節約+シンプルな暮らし

シンプルにすることで節約に!家計管理や暮らしのヒントになる情報を発信しています

中部電力ミライズでお子さま世帯の夏の電気料金が10%オフ!申込みは6月25日まで

中部電力ミライズと契約しているお子さま世帯に朗報です! 「お子さま世帯 夏の生活応援割引」として、申請すると2020年8・9月の電気料金が10%オフに!! 申請が必要になりますので、早めに申し込んでおきましょう! 夏の電気料金を10%オフに!中部電力ミラ…

年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

2019年の夏から、夫が在宅で仕事をするようになりました。 いわゆるテレワークっていうヤツですかね。 夫がずっと家にいて、私も自宅で仕事しています。 そんなわけで電気代が増えていっているもっち家です(´・ω・`) 年間で電気代や水道料がいくらなのか振…

サッカーのすね当てかぶれに エアラップテック シンガードがおすすめ!

息子がサッカースクールに通っています。 まだ低学年なので週2、3回ほどですが、毎回すね当てを付けて練習や試合をやっています。 2年以上使っていて何ともなかったすね当てでしたが、あるときからすねがかぶれてしまうように(;・∀・) すね当てを洗って…

自動車保険の見直しで3万円の節約に成功!

我が家は車を2台所有しています。 軽自動車の保険はすでにネットで契約しています。 今回はもう一台のミニバンの自動車保険を見直し。 対面型の保険から、ネット型の自動車保険に乗り換えたら、3万円の大幅節約に成功しました!! 見直しをしないでなんと…

自動車保険は毎年見直して節約しよう!一括見積りで比較!

1年契約の自動車保険。毎年見直ししていますか? 以前は5万円ほど払っていましたが、いまでは2万円代です(*´∀`*) 毎年更新の時期になると、ネットの一括見積りサイトで数社の見積りを比較します。 少し手間は掛かりますが、数千円、数万円単位で安くなる…

小豆カイロを手作り!繰り返し使えてエコでコスパも◎

寒い日が続いてますが、元気に過ごせていますか? 先日、実家のおばあちゃんのところに古いあずきが余っているのを見つけて、貰ってきました。 そこで、以前欲しいと思っていた『小豆カイロ』を作ってみました! あずきのカイロ。知ってる人は知っていると思…

シロアリ駆除予防の消毒を受けました!費用や時間はどれくらい掛かったのか?

マイホームを建てて、5年が経ちました。 家を建てる際には住宅会社からシロアリ消毒の会社へ依頼し、薬剤を散布してくれてあります。 引き渡しの時点で、薬剤の効き目が薄れてくるので5年毎に消毒をしたほうがいいと説明を受けていました。 先日、シロアリ…

親子でバスボム作り 材料は重曹とクエン酸だけ!

以前から、手作り入浴剤を使っていました。 そこからひと手間掛けてバスボムにすると、入れるときに子供が大喜び!! その作る工程も子供と一緒にやることで、遊びの一貫にしてしまい、私もラクをしちゃおうという試みです(笑) 材料は重曹とクエン酸だけな…

アロマで虫除け、花粉・風邪予防!手作りディフューザーと虫除けスプレーのレシピ

虫が出てくる時期になってきましたね。 さっそく蚊に刺されたもっちです(´・ω・`) 子供に安全な物を、と思って始めたアロマの虫除けスプレー。 リードディフューザーを手作りして、虫除けと花粉・風邪予防にも利用するようになりました。 アロマは詳しいわ…

WiiUカラオケの1時間券を無料で手に入れる方法

家でカラオケができるって知っていますか? 最近、我が家でカラオケといえばWiiUのカラオケです。 いまはニンテンドースイッチでもできるようになっていますね。 これらのゲーム機を持っている方は、ネット環境とマイクを用意すれば自宅でカラオケを楽しむ…

家でカラオケができる!?ゲーム機とマイクで歌おう♪『カラオケJOYSOUND』

自宅でカラオケができたら楽しいですよね! YouTubeでもカラオケ用の動画がアップされていて、それを見ながら歌っていたこともありました。 でもある日、家でマイクを使って歌える本格的なカラオケに出会ったのです! 子供を連れてカラオケってなかなかいけ…

春の大掃除!梅雨までに終わらせる!!

新学期が始まってようやく落ち着いてきました。 小学生ふたりになって、幼稚園の送迎が無くなり少しラクになりました。 その分ちょっとさみしくなりました(´・ω・`) まだ行き帰りは集合場所まで様子を見に行っているし、帰りも早いのですが、やっと自分の時…

シンプルな手書き家計簿もっちの『ノート家計簿』の書き方まとめ

家計簿ってどうやってつけていますか? アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。 それも、罫線のあるルーズリーフに自分で記入していくんです。 市販の家計簿やアプリなども試しましたが、自分に合わない項目があったり、細かい設定がうまくい…

本当に欲しい物は我慢しない!買うためにしていること

あなたにはこれだけは譲れないっていうモノ、ありますか? 旅行だったり、好きなアーティストだったり、車やおいしい食事だったり。 家計のカテゴリで言うと趣味・嗜好品にあたるモノですが、家族がいるとなかなかお金や時間が自分の自由にはなりません。 い…

自動車保険は毎年見直ししよう!インズウェブで一括見積り

自動車保険は1年更新で、毎年見直しをするようにしています。 契約内容はもちろんなのですが、保険会社を変えることも視野に入れて見直します。 そんなときに便利なのがネットの一括見積もりサイト。 見積もりサイトで内容を入力すると、数十社ある中から数…

毎日愛用するマイボトルにはタイガーの水筒がおすすめ!

夏でも冬でもほぼ毎日水筒を使っているもっちです(*´ω`*) 夏には冷たい麦茶を。冬には温かい緑茶を。 朝子供たちと夫の水筒と一緒に、自分の分も用意します。 家にいるときも近くに置いてあり、外出するときも常に携帯しています。 保温性があるステンレス…

小さめのバスタオルが欲しいならビッグフェイスタオルがおすすめ!

バスタオルって大きくてかさばるし、乾きにくいですよね。 こんなに大きくなくても足りるのにな…。 以前はそんなふうに思っていました。 特に子供には大きすぎて扱いづらかったりします。 そこで見つけたのがタオル直販店 ヒオリエ/日織恵さんの『ビッグフ…

手帳に愛用中!A5サイズのバインダー コクヨ『キャンパスバインダー スマートリングBiz』が使いやすい!

私が最近愛用している手帳。 A5サイズのバインダーで、スケジュール帳やメモ帳として使っていますが、薄くて小さめのバッグにも入るので重宝しています。 とっても使いやすいのでその良さを語ってみようと思います。 きっとあなたも欲しくなる!(笑) コク…

予定管理はバインダーに自作リフィルを挟んで。私のバインダー手帳

年が変わって、新しい手帳を使い始めている方も多いと思います。 新しい手帳に予定を書き込むと、わくわくしてきますよね! 学生のころから毎年手帳を選ぶことが楽しみでした。 10月ころから買い替えて早々に新しい手帳に書き出すから、正直最後まで使ったこ…

年度支出表はエクセルで作る!年払い・特別費はまとめて年度で管理

毎月の支出以外に、保険や税金など年払いにしている支出ってありますよね。 それに家族の誕生日やクリスマスなどのイベント用の特别費。 意外に多い年払い費と特別費ってどこから捻出していますか? 我が家では、エクセルで表を作って管理しています。 年度…

大掃除・片付けのお役立ち記事 まとめ

秋は気候も過ごしやすく、大掃除や片付けにはピッタリの季節。 毎年我が家では、秋に大掃除を進めるようにしています。 大掃除のときに自分でも使っている大掃除のチェックリストや、よく使うサービスなどを自分でも探すことがあるので、まとめておくことに…

ブランディアでブランド品を宅配買取してもらったので手順を解説!

秋から始めている大掃除のついでに、片付けして出てきたブランド品を買取してもらうことにしました。 今回買取をお願いしたのは、もう我が家でも何度かお世話になっている宅配買取ブランディアさん。 改めて買取手順を解説してみますね。 フリマアプリやリサ…

子供が書き取りノートを学校に忘れた!?そんなときは学習プリントサイトを使おう

「今日の宿題は何が出たの?」 娘はまだ2年生なので、小学校から帰ってくるとまず確認をするようにしています。 ある日、書き取りが宿題で出たのに書き取りノートがない!ってことがありました。 先生が配り忘れたか、学校の机の中に忘れて来たのか… そんな…

家計簿をサボったら大幅予算オーバーに…家計簿はスグに付けましょう!

なんだか毎日バタバタ過ごしているもっちです(´・ω・`) やることってどんどん溜まっていくよね…なんでだろう。 実は忙しさを言い訳にして、家計簿をつけるのをサボっていました^^; レシート溜まり放題。ようやく重い腰をあげて家計簿を締めたらさ、大幅に予…

洗濯に洗剤要らず!?『ベビーマグちゃん』使用レビュー

みなさん洗濯の際には洗濯洗剤をお使いですよね? 我が家ももちろん使っていました。 肌や環境にやさしい粉石鹸を使っていたんですが、粉石けんが手についたり、ときどきこぼしたり…。 洗剤を入れるだけというちょっとした手間でしたが、それがいまはもっと…

おうちコープ歴6年の私がメリットとデメリットを教えます!

主婦(主夫)のみなさま、毎日の食事作りお疲れ様です(*´ω`*) 食事作りも大変ですが、買い物も自体も大変ですよね。 我が家も、以前はまとめ買いで週に1度の買い物で済んでいましたが、子どもが大きくなるにつれて1度では買いきれずに2回行くようになり…

ボーナスは予算を立てて計画的に使おう!家計簿のボーナス使い道メモ

我が家も夫の会社からボーナスが支給されました(*´∀`*) 元々多くはないボーナスですが、今回は例年よりもちょっと少なかったです(´・ω・`) それでも貰えるだけありがたい!と言い聞かせています(笑) ボーナスに頼らない家計を目指しているので、もしボー…

乳がん検診で引っかかり精密検査を受けた話 ただ不安を感じるよりも健康に気をつけたい

この話を書くか正直悩みましたが、今後不安を感じて乳がん検診に行く方が増えるかもしれなので、その参考になればと思い、書くことにしました。 毎年受けていた健康診断で、私は去年乳がん検診に引っかかってしまいました。 再検査の後、精密検査まで行いま…

『金持ち老後vs貧乏老後』マガジンハウスムック本に掲載されました

ムック本にもっちのノート家計簿のことが掲載されたのでお知らせです(*´∀`*) マガジンハウスさんから6/19に発売です♪ 見本誌も手元に届いたので、ご紹介しますねー! 『金持ち老後vs貧乏老後』に掲載されています ----------------------------------------…

児童手当の総額はいくら?現況届の提出をお忘れなく!

児童手当の現況届のお手紙が届いている頃ではないでしょうか? 毎年6月に提出することになっていますので、早めに提出するようにしましょうね! さて、当たり前のように貰っている児童手当ですが、入金されたらどうしていますか? 生活費として使っています…

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。