楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

野菜の虫や病気対策にやさお酢!〈モラタメ当選報告〉

モラタメさんから、アースガーデンの『やさお酢』が届きました♪ 家庭菜園で野菜を育てているので、早速使ってみましたよ。 アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園におすすめ 野菜にスプレーするだけ こんな使い方も アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園に…

電気代ヤバ!!高すぎ問題を考察。2023年1月我が家の電気代も公開

世間を賑わせている、電気代高すぎ問題。 はい、我が家も もれなく高くなっておりました。 電気使用量の明細が紙で投函されなくなって、我が家は家計簿をつける時にネットで確認するようになっていたので、確認が遅れました。 「いや、高いって!」←ちょっと…

年間の水道光熱費を公開!2022年 4人家族 オール電化

上の子供が中学生になり自分の部屋で過ごす時間ができて、いままでよりちょっとエアコン代が気になるもっち家です(´・ω・`) 2022年の年間の電気代や水道料がいくらなのかを振り返ってみます。 夫、私、中学生1人、小学生1人の4人暮らしの我が家。 オール…

年賀状などの宛名印刷はデザインACで無料でできる!

今年も残るところあと数日となりました。(焦るわー) 年賀状をやり取りする数が年々減ってきていますが、送らないのも寂しいので今年も作りました! 今はインターネットでテンプレートがたくさん見つかりますし、アプリでも作成できますね。 私も写真を入れ…

ランドセルをリメイクして小物に大変身!これからも使い続ける

娘が中学生になり、毎日背負っていたランドセルが役目を終えました。 6年間使っていたけれど、多少の汚れや傷はあるものの、まだまだ使えそうな様子。 Twitterなどでランドセルをリメイクしてもらった写真などを目にしたことがあって、かねてより子供が小学…

ライフプランを立よう!(ライフプラン表エクセルデータ配布あり)

ところでご自分の家庭で、 いつ、いくら必要かって把握できていますか? 来年再来年くらいなら予想がつくけど、10年、20年先はどうなっていますか?? 私もライフプランを立てるまではかなりぼや~とした未来しか見えていませんでした。 なんとなくお金貯め…

子供にスマホを持たせる!?ビックカメラで格安SIMのBIC SIMを契約

みなさんはケータイを持ったのは何歳のときでしたか? 私は中3の卒業前ギリギリに買ってもらったな。 20年以上前。もちろんガラケーね。まだショートメッセージが数十文字しか送れなかったとかじゃないかなw ちょっと早いのですが、娘が中学生になる前にス…

100円ショップのコインケースが役に立つ! 小銭を貯めて集金に備える

100円ショップで売ってる小銭ケース知ってます? 業務用!?と思っていたけど、使ってみたら結構役立ったのでご紹介(o^^o) コインケース 集金に役立った! まとめ コインケース コインケースって言われてイメージできてますかね…?お店とかにありそうな小銭…

家計改善をしよう!収支を把握して節約、収入を増やす

家計改善をしたいけど、まず何から始めていいのかと困ってしまったあなた。 なんとなく食費や電気代を削っても節約効果は少なく、逆にストレスが溜まるだけですよ。 節約するにもまずは順序があります。 ちょっと落ち着いて、こちらの記事を参考にしてみてく…

シンプルな手書き家計簿『もっちのノート家計簿』の書き方まとめ

手書きでノートにつける我が家の家計簿、『もっちのノート家計簿』 家計簿を買いに行く必要はありません! 家に余っているノートやルーズリーフでいつでも気軽に始められます!! ノートに手書きで書きつつ、エクセルで作った表などもうまく利用しながら。 …

『もっちのノート家計簿』シンプルな手書き家計簿の書き方を丁寧に解説!

みなさんは家計簿ってどうやってつけていますか? アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。 結婚当初からノートにつけ始め、ルーズリーフに書くようになってかれこれ12年! ここまで続いたのは、自分流に使いやすいように工夫しながらやってき…

傘掛けを設置!アイアンバーですっきり片付け

傘の収納場所、いままではシューズクロークのバーに傘を引っ掛けていました。 先日シューズクロークに棚を追加したのですが、その際に傘を掛ける場所がなくなってしまったのです。 そこで玄関ドア横に傘掛けを設置することにしました。 ネットでちょうど良さ…

中部電力ミライズでお子さま世帯の夏の電気料金が10%オフ!申込みは6月25日まで

中部電力ミライズと契約しているお子さま世帯に朗報です! 「お子さま世帯 夏の生活応援割引」として、申請すると2020年8・9月の電気料金が10%オフに!! 申請が必要になりますので、早めに申し込んでおきましょう! 夏の電気料金を10%オフに!中部電力ミラ…

年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

2019年の夏から、夫が在宅で仕事をするようになりました。 いわゆるテレワークっていうヤツですかね。 夫がずっと家にいて、私も自宅で仕事しています。 そんなわけで電気代が増えていっているもっち家です(´・ω・`) 年間で電気代や水道料がいくらなのか振…

サッカーのすね当てかぶれに エアラップテック シンガードがおすすめ!

息子がサッカースクールに通っています。 まだ低学年なので週2、3回ほどですが、毎回すね当てを付けて練習や試合をやっています。 2年以上使っていて何ともなかったすね当てでしたが、あるときからすねがかぶれてしまうように(;・∀・) すね当てを洗って…

自動車保険の見直しで3万円の節約に成功!

我が家は車を2台所有しています。 軽自動車の保険はすでにネットで契約しています。 今回はもう一台のミニバンの自動車保険を見直し。 対面型の保険から、ネット型の自動車保険に乗り換えたら、3万円の大幅節約に成功しました!! 見直しをしないでなんと…

自動車保険は毎年見直して節約しよう!一括見積りで比較!

1年契約の自動車保険。毎年見直ししていますか? 以前は5万円ほど払っていましたが、いまでは2万円代です(*´∀`*) 毎年更新の時期になると、ネットの一括見積りサイトで数社の見積りを比較します。 少し手間は掛かりますが、数千円、数万円単位で安くなる…

小豆カイロを手作り!繰り返し使えてエコでコスパも◎

寒い日が続いてますが、元気に過ごせていますか? 先日、実家のおばあちゃんのところに古いあずきが余っているのを見つけて、貰ってきました。 そこで、以前欲しいと思っていた『小豆カイロ』を作ってみました! あずきのカイロ。知ってる人は知っていると思…

シロアリ駆除予防の消毒を受けました!費用や時間はどれくらい掛かったのか?

マイホームを建てて、5年が経ちました。 家を建てる際には住宅会社からシロアリ消毒の会社へ依頼し、薬剤を散布してくれてあります。 引き渡しの時点で、薬剤の効き目が薄れてくるので5年毎に消毒をしたほうがいいと説明を受けていました。 先日、シロアリ…

親子でバスボム作り 材料は重曹とクエン酸だけ!

以前から、手作り入浴剤を使っていました。 そこからひと手間掛けてバスボムにすると、入れるときに子供が大喜び!! その作る工程も子供と一緒にやることで、遊びの一貫にしてしまい、私もラクをしちゃおうという試みです(笑) 材料は重曹とクエン酸だけな…

アロマで虫除け、花粉・風邪予防!手作りディフューザーと虫除けスプレーのレシピ

虫が出てくる時期になってきましたね。 さっそく蚊に刺されたもっちです(´・ω・`) 子供に安全な物を、と思って始めたアロマの虫除けスプレー。 リードディフューザーを手作りして、虫除けと花粉・風邪予防にも利用するようになりました。 アロマは詳しいわ…

WiiUカラオケの1時間券を無料で手に入れる方法

家でカラオケができるって知っていますか? 最近、我が家でカラオケといえばWiiUのカラオケです。 いまはニンテンドースイッチでもできるようになっていますね。 これらのゲーム機を持っている方は、ネット環境とマイクを用意すれば自宅でカラオケを楽しむ…

家でカラオケができる!?ゲーム機とマイクで歌おう♪『カラオケJOYSOUND』

自宅でカラオケができたら楽しいですよね! YouTubeでもカラオケ用の動画がアップされていて、それを見ながら歌っていたこともありました。 でもある日、家でマイクを使って歌える本格的なカラオケに出会ったのです! 子供を連れてカラオケってなかなかいけ…

本当に欲しい物は我慢しない!買うためにしていること

あなたにはこれだけは譲れないっていうモノ、ありますか? 旅行だったり、好きなアーティストだったり、車やおいしい食事だったり。 家計のカテゴリで言うと趣味・嗜好品にあたるモノですが、家族がいるとなかなかお金や時間が自分の自由にはなりません。 い…

自動車保険は毎年見直ししよう!インズウェブで一括見積り

自動車保険は1年更新で、毎年見直しをするようにしています。 契約内容はもちろんなのですが、保険会社を変えることも視野に入れて見直します。 そんなときに便利なのがネットの一括見積もりサイト。 見積もりサイトで内容を入力すると、数十社ある中から数…

毎日愛用するマイボトルにはタイガーの水筒がおすすめ!

夏でも冬でもほぼ毎日水筒を使っているもっちです(*´ω`*) 夏には冷たい麦茶を。冬には温かい緑茶を。 朝子供たちと夫の水筒と一緒に、自分の分も用意します。 家にいるときも近くに置いてあり、外出するときも常に携帯しています。 保温性があるステンレス…

小さめのバスタオルが欲しいならビッグフェイスタオルがおすすめ!

バスタオルって大きくてかさばるし、乾きにくいですよね。 こんなに大きくなくても足りるのにな…。 以前はそんなふうに思っていました。 特に子供には大きすぎて扱いづらかったりします。 そこで見つけたのがタオル直販店 ヒオリエ/日織恵さんの『ビッグフ…

手帳に愛用中!A5サイズのバインダー コクヨ『キャンパスバインダー スマートリングBiz』が使いやすい!

私が最近愛用している手帳。 A5サイズのバインダーで、スケジュール帳やメモ帳として使っていますが、薄くて小さめのバッグにも入るので重宝しています。 とっても使いやすいのでその良さを語ってみようと思います。 きっとあなたも欲しくなる!(笑) コク…

予定管理はバインダーに自作リフィルを挟んで。私のバインダー手帳

年が変わって、新しい手帳を使い始めている方も多いと思います。 新しい手帳に予定を書き込むと、わくわくしてきますよね! 学生のころから毎年手帳を選ぶことが楽しみでした。 10月ころから買い替えて早々に新しい手帳に書き出すから、正直最後まで使ったこ…

年度支出表はエクセルで作る!年払い・特別費はまとめて年度で管理

2021.04.07 更新 毎月の支出以外に、保険や税金など年払いにしている支出ってありますよね。 それに家族の誕生日やクリスマスなどのイベント用の特别費。 意外に多い年払い費と特別費ってどこから捻出していますか? 我が家では、エクセルで表を作って管理し…

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。