楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

年間の水道光熱費を公開!2022年 4人家族 オール電化

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

上の子供が中学生になり自分の部屋で過ごす時間ができて、いままでよりちょっとエアコン代が気になるもっち家です(´・ω・`)

2022年の年間の電気代や水道料がいくらなのかを振り返ってみます。

 

夫、私、中学生1人、小学生1人の4人暮らしの我が家。

オール電化で太陽光発電付き。

中部電力、Eライフプランです。

 

では2022年の水道光熱費をみてみましょう!

 

 

2022年の我が家の水道光熱費を公開!

まずは電気代から。

過去3年分の表です。今年から使用電力量も入れてみました。

電気代高騰してますからね。

 

電気代

 

2022年の電気代は、合計163,452円でした。

平均すると13,621円。

 

グラフにしてみると…

 

黄色が2022年です。

明らかに前年より上がっていますね。

使用量はそれほど増えていないようなんですが…

来年度の電気代の予算を上げようと思います(汗)

 

ちなみに今年の1月の電気代はここには載っていませんが、燃料費の高騰により電気代が跳ね上がっています(´;ω;`)

 

水道料金

水道料金は、上下水道合わせて2ヶ月に1度請求がきます。

合計金額を2ヶ月で割って、1ヶ月分として家計に計上しています。

こうすることで家計管理がしやすくなるので。

 

 

2022年は合計42,825円。月平均3,569円でした。

 

洗濯機をドラム式からドラム式に買い替え、残り湯を使う機能が無くなってしまった分が増えたかなーって感じです。

使用量も比べるために、途中から上水道の使用量も記載し始めました。

今後は使用量も気にしていきたいです。

 

水道光熱費まとめ

我が家はオール電化なのでガスの契約はありません。

以上がもっち家の2022年の水道光熱費でした。

 

電気代が増えてしまったので、予算を増額予定です。

水道料も少し増やそうかな。

こうやってまとめることで、節電、節水も意識できるので、毎年こうやって報告していこうと思います。

 

また電気代と水道料の節約方法もまとめてみます。

我が家より安い!って方は、節約アイデアなどありましたら、ぜひ教えてくださいね!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。