節約+シンプルな暮らし

シンプルにすることで節約に!家計管理や暮らしのヒントになる情報を発信しています

『もっちのノート家計簿』光熱費表

 

光熱費の明細って見た後はどうしていますか?

我が家では家計簿に一覧表を作っています。

A4のルーズリーフに毎月記入して、数年分まとめています。

実際の光熱費の一覧表をご覧ください(*´ω`*)

 

光熱費表

f:id:setuyakuhappylife:20170511100320p:plain

マイホームを建ててからはオール電化になりガス代はありません。

 

かれこれ5年くらい記録している光熱費。

そんなに節約を意識しているわけではないのですが、毎月記録してあります。

 

水道料が跳ね上がったときがあったので、そういうときに去年の夏はどうだったかな?と比較して、水漏れがないかのチェックをしましたね。

ただの使いすぎだったようですが、漏電や漏水に気づけたりするので、今後も記録していきたいと思っています。

月の平均の金額を出して、次年度の予算立ての参考にしています。

 

毎月の光熱費をまとめたものを公開しています

年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

 

光熱費表まとめ

毎月表に記入していますが、年々上がってきています。

光熱費をがんばって節約することはストレスになるので、そこまで気にしていません。

 

どちらかというと、次年度の予算を決めるのに役立っているかな。

何年も記録していると、子どもが成長したんだなとしみじみ感じたりします(笑)

光熱費がいくらか把握するために、記録してみてくださいね!

 

もっちのノート家計簿まとめページもご覧ください(*´ω`*)

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルな暮らし
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。