楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

『もっちのノート家計簿』光熱費表

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

 

光熱費の明細って見た後はどうしていますか?

我が家では家計簿に一覧表を作っています。

A4のルーズリーフに毎月記入して、数年分まとめています。

実際の光熱費の一覧表をご覧ください(*´ω`*)

 

光熱費表

f:id:setuyakuhappylife:20170511100320p:plain

マイホームを建ててからはオール電化になりガス代はありません。

 

かれこれ5年くらい記録している光熱費。

そんなに節約を意識しているわけではないのですが、毎月記録してあります。

 

水道料が跳ね上がったときがあったので、そういうときに去年の夏はどうだったかな?と比較して、水漏れがないかのチェックをしましたね。

ただの使いすぎだったようですが、漏電や漏水に気づけたりするので、今後も記録していきたいと思っています。

月の平均の金額を出して、次年度の予算立ての参考にしています。

 

毎月の光熱費をまとめたものを公開しています

年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019

 

光熱費表まとめ

毎月表に記入していますが、年々上がってきています。

光熱費をがんばって節約することはストレスになるので、そこまで気にしていません。

 

どちらかというと、次年度の予算を決めるのに役立っているかな。

何年も記録していると、子どもが成長したんだなとしみじみ感じたりします(笑)

光熱費がいくらか把握するために、記録してみてくださいね!

 

もっちのノート家計簿まとめページもご覧ください(*´ω`*)

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。