楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除の確定申告で書類不足!?

先日、確定申告を済ませ 住宅ローン控除分がそろそろ振り込まれるかなぁ? と待っているところに、 税務署から手紙が届きました! おっ!これは!? と思い、ウキウキで封を切ると… 確定申告で書類不足だった(´・ω・`) 書類不足の通知 あちゃー!なんと書類…

太陽光発電設置のきっかけと見積り

今月太陽光発電を設置した我が家。 家を建てる際にも載せたいとは思っていましたが、詳しくも聞かずに高いからムリだと諦めました。 太陽光発電設置のきっかけ 引っ越しして4ヶ月くらい経った頃、「太陽光発電をつけませんか?」という営業の電話。 そこか…

太陽光発電の設備調査

太陽光発電で発電を始めて1週間。 電力会社からのチェックが入るとは聞いていましたが、突然来ました〜! 電力会社による設備調査 いろんな業者が設置していくので、電気を買い取る側も不備がないかチェックしとかなきゃ!ってとこでしょうか? 我が家のあ…

保険見直し。無料相談のファイナンシャルプランナーから連絡ありました

保険の見直しをしようと思い、ネットで申し込みをしました。 保険の見直し 保険会社で働く方だとどうしても偏った意見しか聞けないので、FPの方に中立の立場で意見が聞けるのはとても参考になるのではないかと思いました。 実は数年前、店舗型のトコロへ行っ…

保険の見直し 無料相談の申し込み

去年は保険料を安くするために 現在契約している保険の入院の額を下げたりして減額をしました。 余裕がなくて、減額しただけで終わってしまいましたが、 今回はいまの保険が本当に必要なのか?というところから考えたいと思っています。 保険の見直し 夫も私…

太陽光発電連結でいよいよ発電開始!

先週の半ばに太陽光発電を設置して、 メーターなどの連結作業を金曜の夕方にやってもらい 土曜日から発電を開始しました! パネルを設置したら発電ではないんですよね。 電力会社のメーターを繋いでやっと運転開始です♪ 発電して電気代の節約と、 余剰分を売…

太陽光発電の設置工事

以前、太陽光発電を付けたいと検討していたけれど、 実は付ける決意をして契約を済ませていました。 太陽光発電を設置 屋外工事 室内工事 太陽光発電を設置 納期の心配、工事日の混雑具合、天気などの不安材料を乗り越えて今日無事に設置工事をしています(∩・…

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。