楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

野菜の虫や病気対策にやさお酢!〈モラタメ当選報告〉

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

モラタメさんから、アースガーデンの『やさお酢』が届きました♪

家庭菜園で野菜を育てているので、早速使ってみましたよ。

 

 

アースガーデン『やさお酢』は家庭菜園におすすめ

今回モラったのはこちらです。

アースガーデン『やさお酢』 1000ml

ガーデニングBOOKと、まもるくんのシール、マステ付き♡

 

やさお酢という名前からわかるように、お酢でできています。

オリジナルブレンドした食酢100%、食品生まれのやさしさ。

収穫直前まで何度でも使えるので、家庭菜園で野菜を栽培している人におすすめです!

野菜だけでなく、花、果樹、ハーブにも使えます。

 

野菜にスプレーするだけ

使い方はいたって簡単。

野菜の苗にスプレーします。おわり(笑)

希釈する必要もないので、思い立ったときにすぐにできますね。

スプレーすると、お酢のにおいがします。

 

ちょうど夏野菜の苗を買ったところだったので、植え付ける前にスプレーしておきました。

ちょっと虫にかじられた葉っぱがあったけど、そのあとは食べられてなさそう。

 

うどんこ病などの病気も予防できるらしいので、こまめにスプレーしておきたいと思います。

 

収穫シーズンは毎日収穫できるきゅうりとか、うどんこ病出やすいし、でも収穫したいし…消毒するタイミング難しいのよね。

今年はやさお酢で気兼ねなく消毒できそうです♪

 

こんな使い方も

だいぶ前にやさお酢を使ったことがあったんですよね。

そのとき、外壁のコケ対策として残っていたやさお酢をスプレーしたら、緑がかっていた外壁のコケがきれいになりました!

使いきれずに残ってしまった場合はお試しあれ。

 

あ、公式ではこんな使い方は紹介されていませんので、くれぐれも自己責任で(´・ω・`)

 

以上『やさお酢』当選報告でした!

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。