楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

節約家庭がiPhone6SIMフリーに買替え~格安SIMとお金編~

先日意を決してポチってしまったiPhone6SIMフリー。 節約家庭でも買える!?iPhone6(SIMフリー)に買替え~iPhone6ポチ編~ - 幸せ節約貯金ライフ♪ 約1週間後に届く予定です。 そしたら格安SIMを契約して設定すれば使えるようになるんですね♪ って思ってた…

節約家庭でも買える!?iPhone6SIMフリーに買替え~iPhone6ポチ編~

おとといの夜、ついにiPhone6をポチってしまいました(*´ω`*) 節約ブログなのにね。 贅沢でしょ(;´д`) でもね、いいんです。 メリハリの張ってもいいところだから。(我が家的に) 普段あまり買い物をしないので、本当に好きなものは高くても買います♪ すべ…

11月の家計簿締めました(4人家族)

朝から床を雑巾がけして、 気分スッキリ、疲労感たっぷりのもっちです(。-_-。) 11月の家計簿をまとめたのでご報告。 11月の家計簿(4人家族) 支出のみの公開です。 固定電話、NHKは親負担、幼稚園は公立です。 若干の赤字です(´・ω・lll) 買い物した後に無くな…

10、11月の水道料(4人家族)

2ヶ月に1度の水道料検針。 夏ほど使わなくなり、多少安くなっています♪ 10、11月の水道料 4人家族です。 2ヶ月で上下水道合わせて4,139円 1ヶ月当たり 2,070円でした(o^^o) 家計簿には1ヶ月当たりの金額を 毎月計上するようにしています。 そのほうが…

11月の売電収入公開

あいにくの雨で、今日はあまり発電はできてないみたい。 さて3連休はゆっくりできたので、 また更新がんばりまーす(。・o・。)ノ 11月の売電額は!? 386kwh、14,668円でした(o^^o) いまが一番発電が少ないようですが、 我が家は平均14,000円が目標で、 それを下…

11月の電気代(4人家族)

朝晩は寒くなってきて、エアコンを付けるようになりました。 切タイマーをセットして23時に切れるようにしたら、 若干旦那が冷たい目で見ていました(´・ω・lll) いや、23時には寝なきゃ起きれないからさ! 寒くなれば寝るでしょw さて、そんな11月の電気代はー…

靴箱の靴がうまく入らない時の靴の並べ方

図書館へ行く習慣ができ、もう1年近く 借りて返しに行ったついでにまた借りて。をしています。 子どもの本のついでに、自分の本を1、2冊。 ジャンルは小説以外で、 片付け、ナチュラルな暮らしのこと、家計、お金のこと、レシピ、ブログの参考になりそう…

家計簿を続けるコツはレシートを溜めずにすぐに記入!

家計簿が続くようになったもっちです(o^^o) まだ貯金が少なくて、旦那にこれだけ…?と、しょんぼりされました(´・ω・lll) 家計改善途中なので、改善して貯金のペースアップを図りたいと思っていますo(`・ω´・+o) だって、去年家建てたし、太陽光発電設置したし…(…

洗濯洗剤を粉石けんそよ風に戻しました

粉石けん洗濯ライフを送っているもっちです(o^^o) 洗い上がりの優しい石けんの香りにホッとしています。 粉石けん洗濯ライフ 粉石けんに変えて3箱が終わりました。 そよ風 1箱 安心生活 2箱 そしてまたそよ風に戻しました! しばらく安心生活を使用してみ…

エアコンは切タイマーを使って消し忘れを防ごう!

寒くなってきたので、朝晩はエアコンを入れるようになりました(´・ε・`) またしても大失敗しました、もっちです(。-_-。) 失敗して学ぶことも大事なのですw エアコンは切タイマーをセット! タイトルでだいたい察してくれました? そう。 夜リビングのエアコン…

手作りミネラルファンデーション

宇津木式スキンケアを始めてから、ほとんどファンデをしなくなりました。 それでもお出掛けのときにはいつもよりはしっかりメイクしたいわけで。 そんなときにはミネラルファンデーションにしています。 手作りできる!ミネラルファンデーション ミネラルフ…

見直しで医療保険を契約

以前、生命保険の見直しをしたくて、ネットで見直しの申し込みをしました。 ⇒保険見直し 無料相談 保険の無料相談無料相談の申込み 申し込み後フィナンシャルプランナーと面談し、プランの提案をしてもらいました。 その面談したFPさんは、同じ市内の同世代…

NTTフレッツ光の請求書が有料に!Myビリングに登録した?

NTT西日本からお知らせが来ていましたが、12月の請求分から、請求書等の発行に手数料がかかるようになります! あ、我が家はお義母さん負担ですが、手続きしてあげました♪ NTTフレッツ光の請求書が有料化 我が家は西日本なので西日本ベースで書いています。 …

住宅ローン年末残高証明書代1,080円。440円の損(泣)

住宅ローンを組んでおられるみなさんは、 手元に残高証明書が届いたでしょうか? 我が家は今日銀行に貰いに行ってきました! はい、ひとつ失敗しております…。 年末調整には間に合うからいいんですけどねー。 住宅ローンの年末残高証明書は自動発行がオスス…

旦那、禁煙2ヶ月継続中!

以前旦那が禁煙すると言って2ヶ月が経ちました。 検索して来てくれる方もいるようなので、その後を報告しますね! 禁煙薬で禁煙して2ヶ月 チャンピックスという禁煙薬を禁煙外来で処方してもらい禁煙する方法。 体調不良から始まったこの禁煙生活。 まだ謎…

月経血コントロール2ヶ月目

さて今日は、殿方はご遠慮いただきたい記事ですが、 奥様にこんな記事あるよ♪と教えてあげてください(笑) ゆる~く始めた月経血コントロール。 まだまだコントロールっていうほどの成果は出ていません!(←威張るな。) まずは月経血コントロールって何? っ…

<太陽光発電>10月の発電量は少なめ

毎月、月末になると設置業者さんから 今月分の発電量を教えてね♪とお手紙が届きます。 それを見て、モニターを見ながらカレンダーに発電量を記入してまとめています。 (我が家はモニターは設置してないから正確にはPCね!) 10月もどれくらい発電できたか見て…

家計簿年間のまとめを年度末(3月)に締めてみます

最近交流したり、応援してくれる方が増えてきてブログがますます楽しくなってきたもっちです(*´ェ`*) いつも応援ありがとうございます(o^^o) 家計簿の年間のまとめ さて、今年もあと2ヶ月を切りました。 そろそろ年間のことをまとめつつ、来年の予算を! な…

楽天でんわで通話3分0円を手に入れよう!

いつもお邪魔しているブログで気になっていたお得情報が紹介されていました。 そらはなさんのブログ →楽天でんわに乗り換えたワケ 通話3分無料でさらにはおまけ付き がんばらない節約とシンプルな暮らし なんと!楽天でんわで通話が3分0円!! 最近スマホ…

住宅ローン控除の2年目。噂の9年分届きました!

続々と、保険料控除の手紙が届いております。 まぁ続々届くってのもおかしな話なのですが、見直しで新たに加入した分と、 これから解約する分と…です。 さらに今年はこんなモノが届きました! 住宅ローン控除の2年目以降は年末調整で 去年は住宅ローン控除を…

かぼちゃの煮物をサラダにリメイク

もう11月。 寒くもなるし、残り2ヶ月気を引き締めていきたいと思います! さて、ハロウィンはどうでしたか? 我が家は、何事もなく終わりましたε-(o´ω`o) ハロウィンも終わり、かぼちゃが余っていませんか? 先日かぼちゃの煮物を作ったのですが、 いつも…

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。