節約+シンプルな暮らし

シンプルにすることで節約に!家計管理や暮らしのヒントになる情報を発信しています

年間の水道光熱費を公開!5人家族オール電化の場合2019



2019年の夏から、夫が在宅で仕事をするようになりました。

いわゆるテレワークっていうヤツですかね。

夫がずっと家にいて、私も自宅で仕事しています。

そんなわけで電気代が増えていっているもっち家です(´・ω・`)

 

年間で電気代や水道料がいくらなのか振り返ってみます。

金額によっては次年度の予算を増やすことも検討しなくては!

 

オール電化で太陽光発電付き。

夫、私、小学生2人、義母の5人暮らしの我が家の2019年の水道光熱費を公開です!

 

 

2019年の我が家の水道光熱費を公開!

まずは電気代から。

電気代

f:id:setuyakuhappylife:20200129145356p:plain

過去5年分の表です。

 

2019年の電気代は、合計141,417円でした。

平均すると11,785円。

 

グラフにしてみると…

電気代のグラフ

緑が2019年です。

冬に例年より使いすぎていることがわかります。

多分寒くて床暖房を使っていたんだと思います。

今年の冬はリビングにラグを敷いたら暖かく、床暖房の出番がほぼ無くなりました!

今後も節電できる工夫をしていきたいですね。

 

電気代の予算がいままで10,000円でしたが、11,000円に上げようと思います(;´∀`)

冬は予算を超えてしまうので、家計のやりくりがキツくなります。

本当なら多い月に合わせて予算を組めばやりくりはラクなんですが、キツキツでやりくりしています(;・∀・)

平均より安くすんだ月に繰越て補填できるように、うまくやりくりしたいですね。

 

水道料金

水道料金は、上下水道合わせて2ヶ月に1度請求がきます。

合計金額を2ヶ月で割って、1ヶ月分として家計に計上しています。

こうすることで家計管理がしやすくなるので。

 

水道料金表

 

2019年は合計49,481円。月平均4,123円でした。

夏に大きなプールを出したり、植物の水やりがあるので増える傾向にありますが、ここ2、3年はそれほど増減はしていません。

次年度も予算はそのままで、4,000円にしようと思います。

 

5人家族のお宅は水道料はいくらくらいなんでしょうかね?

気になるところです。

我が家はドラム式洗濯機で残り湯も使用するので、洗濯に関しては節水できています。

子供たちがふたりでお風呂に入るようになって、シャワーで遊んでそうなので(;´Д`)一緒に入るときにはお水も無駄遣いしないように声を掛けるようにしています。

 

水道光熱費まとめ

我が家はオール電化なのでガスの契約はありません。

以上がもっち家の2019年の水道光熱費でした。

 

電気代が増えてしまったので、予算を増額予定です。

水道料は現状維持でいきます。

こうやってまとめることで、節電、節水も意識できるので、毎年こうやって報告していこうと思います。

 

また電気代と水道料の節約方法もまとめてみます。

我が家より安い!って方は、節約アイデアなどありましたら、ぜひ教えてくださいね!

©2014節約+シンプルな暮らし
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。