節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

シンプルな手書き家計簿もっちの『ルーズリーフ家計簿』の書き方まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20180215114353p:plain

家計簿ってどうやってつけていますか?

アプリ?それともエクセル?私は手書きでつけています。

それも、罫線のあるルーズリーフに自分で記入していくんです。

市販の家計簿やアプリなども試しましたが、自分に合わない項目があったり、細かい設定がうまくいかなかったりして使いづらかったんです。

 

結婚当初から付け始めた家計簿も、ルーズリーフに書き始めて約10年!

ここまで続いたのは、自分流に使いやすいように工夫しながらやってきたからだと思います。

そんな我が家の家計簿を、もっちの『ルーズリーフ家計簿』と名付けました(*´ω`*)

ブログに書き方を紹介したところ、「まねして家計簿を付け始めました」などのお声をいただくようになりました。

その後、雑誌にも何度か紹介していただきました。

参考:<お知らせ>もっちのノート家計簿がムック本『みるみる貯まる!私のお金ノート術』に掲載されました!

 

ルーズリーフに手書きで書きつつ、エクセルで作った表などもうまく利用しながら、なるべく手間を掛けないで、シンプルに。

家計管理をしたいのに家計簿が続かずに悩んでいる方に、ぜひお試しいただきたいです。

 

 

もっちの『ルーズリーフ家計簿』のつけ方

「もっちのルーズリーフ家計簿ってなに?」って方に、ざっくりご紹介しています

もっち家の実際の家計簿公開!もっちの『ルーズリーフ家計簿』はシンプルで続けやすいがテーマです

 

始める前に

まずは家計簿を始める前にお読みください。

手書き家計簿をつけたい!始める前にやるべき5つのこと

 

先取り貯蓄の考えも頭に入れておくと家計改善に役立ちます。

お金が貯まる家計の方程式 家計改善で貯金体質に!

 

家計簿の書き方

ルーズリーフに手書きする家計簿の書き方はこちらです。

これを読めば書き方がわかっちゃいます(*´∀`*)

シンプルな手書き家計簿の書き方を大公開!もっちの『ルーズリーフ家計簿』

 

ノートに書きたい場合はこちらも参考になります↓

手書き家計簿はノートで始めよう 書き方と項目を徹底解説!

 

クレジットカードを使ったときの書き方

クレジットカードを使ったときのお金の管理と家計簿のつけ方

 

年度支出も管理しましょう!

年度支出表はエクセルで作る!年払い・特別費はまとめて年度で管理

 

家に余っているノートやルーズリーフでいつでも気軽に始められます!

家計管理のツールとして、もっちの家計簿をお試しくださいねー(*´∀`*)

 

まとめ

以上、もっちの『ルーズリーフ家計簿』に関する記事をまとめてみました。

まだ説明しきれていないところもあると思いますので、今後も解説記事を書いた際には追記していきます。

「こういう場合はどうやって書いてるの?」などの疑問などありましたら、コメントやTwitterのDMなどでご質問くださいね。

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。