楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

もっち家の年度支出表(年払い・特別費)2017年度版公開

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

春休みが終わってようやくパソコンや家計簿に向かう時間ができました(*´ω`*)

我が家は年度で家計管理をしているので、家計も新年度を迎えました。

家計簿はルーズリーフを使った手書きでつけていますが、年度の支出はExcelで表を作って手書きの家計簿と一緒にバインダーに挟んでいます。

 

税金や保険料などの年払いするものや、誕生日やクリスマスなどのイベント費など、あらかじめわかっている1年分の支出をまとめておくと管理がラクになり、家計も安定するので、まだやったことがない人は年度支出表を作成してみてくださいね!

2017年度のもっち家の年払い・特別費の支出をまとめたので公開しちゃいます(*´∀`*)

 

2017年度もっち家の年度支出表

f:id:setuyakuhappylife:20170410095906p:plain

年払いなどの必ず払わなければいけない費用を固定費として月々積み立てて、イベントなどの費用を特別費としてボーナスから取り置くようにしています。

固定費(年払い費用)

私の健康診断費用  2,600円

自治会費  9,000円(お義母さんと折半)

子供会費  4,000円

習い事の年会費  3,000円

自動車税  34,500円+7,200円

保険料  63,450円+22,450円

車検・点検代  60,000円+50,000円

固定資産税  137,600円

医療保険・生命保険  126,659円

NHK  0円(お義母さん負担)

など 約50万円!

変動費(特別費)

家族の誕生日・記念日  8,000円

クリスマス・年末年始・バレンタインなど  10,000円

年賀状  2,500円

お年玉  4,000円

お中元・お歳暮・お年賀  2,000円

お祭り費用  23,000円

など 約8万円

 

2017年度の積立額は…

Excelで表を作ってあるので、年間の金額を見直したら勝手に計算されるのでラクです。

f:id:setuyakuhappylife:20170410105043p:plain

2017年度は、42,000円毎月積み立てることになりました。

ボーナスでは、夏 37,000円、冬 50,000円取っておく計画です。

 

わかっている支出があれば、毎月積み立てるかボーナスで取り置くことで、臨時出費が減り、安定して家計管理をすることができます。

もしこれ以外で想定しない臨時支出がある場合は、毎月の家計の予備費で対応するか、ボーナスで買い物費などを作っておいて、そこから支払うようにしています。

 

 

年度支出分は積立口座へ!

計算した年度支出は、すべて1つの積立用の口座へ入れてしまいます。表で管理しているので、いちいち分けることはしていません。

これでシンプルに管理することができますね!

あとは支出がある月に、引出したり支払口座へ移動させます。

 

まとめ

こうして書き出して年額にすると、60万円近い金額になりました(;´∀`)

これを支出のある月に負担すると大変です。

ただ、こうやって12ヶ月で割って毎月積み立てていけば、そこまでの負担や不安はありません。

それでも毎年積立額が増えてきて積み立てるのも大変になってきたので、年払い費は減らせるところがあったら削っていきたいですね。

 

我が家は年度支出表を作りはじめてから、家計が安定して貯金もできるようになりました!

ある程度支出は予定がわかっているので、こうやって書き出して備えておくと赤字になってしまうことを防げます。

 

 

2017年度の毎月の家計簿の予算はこちらです。

合わせてお読みください(*´ω`*)

 

作ったことがない方は、ぜひ年度支出表を作ってみてくださいね!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

2017.12.11 更新

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。