楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

年賀状などの宛名印刷はデザインACで無料でできる!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

今年も残るところあと数日となりました。(焦るわー)

年賀状をやり取りする数が年々減ってきていますが、送らないのも寂しいので今年も作りました!

 

今はインターネットでテンプレートがたくさん見つかりますし、アプリでも作成できますね。

私も写真を入れられるテンプレートを使って作り、家のプリンターで印刷しました!

 

で、宛名を印刷するところまできました。

 

いままでは Excelで作った住所録をWordで宛名印刷をしていたんですが、Macだと宛名印刷ができなくなってしまいました。(たぶん新しいWordははがき宛名印刷に対応していない)

そこで他の方法を調べて行き着いたのがデザインACというサイト。

 

宛名面が印刷できたので、まだ印刷できてない!って人に、取り急ぎ伝えたくて、私の備忘録として書き記しておきます。

 

 

デザインACで無料で宛名印刷する!

年に1回程度しかやらないので、忘れてしまわないようにメモがてら書いておきます。

とりあえず時間もないのでサクッと簡潔に。笑

宛名印刷の画面↑
操作は簡単です。

 

デザインACに会員登録

デザインACはWEB上で使える無料ツールです。

他にも写真ACや、イラストACなどの姉妹サイトがあり、同じアカウントで使用できるので登録しておいて損はないですよ。

 

下記のサイトへアクセスして会員登録してください。

www.design-ac.net

 

宛名印刷の手順

上部の「デザインを作る」

「ポストカード」

左側の「宛名印刷」で宛名印刷画面になります。

 

ここで差出人登録や、受取人住所登録しましょう。

印刷にチェックをいれると印刷できるようになります。

 

公式のサイトに載っていましたので、それを見るとわかりやすいです。

 

blog.acworks.co.jp

 

印刷までの注意点やコツ

私が実際にやってみて、Macだからなのかうまくいかなかったところがあったので、対処法をメモしておきますね。

 

住所録を作成する

CSVファイルを読み込むことができます。

サイトからテンプレートをダウンロードしてデータを作ります。

MacのSafariだとデータがバグります…ので、Google Chromeでサイトを開いて行ってください。

 

住所録をCSVで保存

住所録をテンプレートの書式に合わせて作成します。

これまたMacだと、エクセルで開くとバグります…ので、Numbersで編集します。

保存する際は、書き出しでCSVを指定して書き出してください。

 

住所録を取り込む

Google Chromeでサイトを開いたままデータを取り込んでください。

Safariでは読み込みもバグります…

 

印刷する

くどいようですがSafariでは印刷もバグります…引き続きChromeで。

印刷したい人の分にチェックをいれたら、右上の印刷ボタンを押します。

ただ、印刷データがダウンロードできず、用紙のサイズや細かい設定ができませんでした。

印刷画面から、PDFで保存してから印刷することをおすすめします。

 

宛名印刷まとめ

有料のソフトを使わなくても、ウェブ上で無料でできてしまうのでとってもありがたいですね!

年賀状とハガキの切り替え、縦書きと横書きの設定もでき、宛名印刷はこれだけで完結できるのがうれしいですね。

フォントはそれほど多くないので、他の書体(楷書や行書)も追加されるといいなと思いました。

 

私はエクセルで住所録を作ってあったので、CSVのフォーマットへコピペであっという間に住所が取り込めました!

めちゃくちゃ簡単で助かった〜♪

(いや、MacとSafariと相性悪いからその分私は手間取ったけど。)

さて、年賀状を投函しに行かなくちゃ。元旦には間に合わないけど…

 

まだ宛名印刷できてない駆け込み仲間さん、試してみてね〜。

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。