節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活


スポンサーリンク

本当に欲しい物は我慢しない!買うためにしていること

f:id:setuyakuhappylife:20180213132222p:plain

あなたにはこれだけは譲れないっていうモノ、ありますか?

旅行だったり、好きなアーティストだったり、車やおいしい食事だったり。

家計のカテゴリで言うと趣味・嗜好品にあたるモノですが、家族がいるとなかなかお金や時間が自分の自由にはなりません。

いろんな好きの中でも、結婚しても、子供がいても諦めないで続けたい趣味ってありますよね。

 

我が家は基本的に家が好きなのでそれほどお金の掛かるような趣味はありませんが、夫婦揃ってiPhoneが好きなので、これだけはいくら高い買い物になろうと買い続けています。

といっても最新じゃなきゃダメってこともないので、iPhone6を3年ほど使っていましたけどね。

バッテリーのもちが悪く、動作のもっさり感が目立ってきたので、ようやく買い替えしました。

 

節約家計の我が家。

モノを買うにはとっても慎重ですが、iPhoneを買う場合はポンっとお金を出します。

どこからお金を出すのかがもう決まっているので、悩むことなく払うことができるからです。

 

我が家が実践しているその方法とは…

 

 

欲しい物を購入するには

欲しいモノも安い物であれば、毎月のお小遣いの中から買うことができますが、高額のものになると、なかなか買うことができませんよね。

それが趣味の物となればなおさら。

 

我が家は夫婦揃ってiPhone好きなのです。たぶんスマホ依存症(笑)

もうiPhoneがないと生きていけません。(←大袈裟)

 

現在格安SIMを利用中で、SIMフリーのiPhoneを購入するとなると10万円ほど。

夫婦で20万円の買い物となってしまいます。

金額だけ聞くと躊躇しますね。

格安スマホなどもありますが、それでもやはりiPhoneが欲しいと思ってしまうのです。

 

趣味費を積立てる

そこで、我が家ではiPhoneを購入するために月々積立てをするようにしています。

毎月6,000円積み立てていくと、3年後に21万円ほど貯まる計算です。

スマホ積立という項目を作っておき、他には使いません!

今回も3年前に始めた積立てが20万円ほどあったので、そこから支払うことができました(*´艸`*)

 

我が家の場合はiPhoneですが、各ご家庭でこだわりたいモノってあると思います。

ボーナスでポンと払うこともできるかもしれませんが、ボーナスが減ってしまったとこには我慢しなければいけなくなってしまいます。

でも毎月積み立てることで、確実に貯めていくことができます。

 

車など、もっと高額なものでも同じように貯めていけばローンを組まずに買うことができますよ!

コツは、何年後に買うのかを決めて、そこから毎月いくら積み立てていくかを決めること。

ただなんとなく貯めていくよりも、目標金額・期間があると、増えていくのが楽しみになっていきます。

 

節約、節約といってなんでも我慢するのではなく、たまには自分のために使うことも考えることで、家計管理も楽しめると思いますよ(*´∀`*)

 

まとめ

我が家の趣味は、iPhoneって大丈夫ですかね(´・ω・`)

他にも嗜好品代として「お酒代」って項目もありますがね。

インドアすぎるだろ。

 

まあ、どんなモノ・コトでも毎月積み立てることで、我慢することなく手に入れることができますよって話です。

どうしても欲しいものがある場合は積立てをして、ぜひ欲しいものを手に入れてくださいね!

「節約してお金を使わない」とか「貯めるだけ」でなく、欲しいものを買って楽しむことも大事ですよ~♪

 

毎月積み立てるのは封筒の中でもいいですが、銀行にしっかり預けて使いにくくしておくのも大事ですね。

我が家は住信SBIネット銀行の目的別貯金で「スマホ積立」という名前の口座を作っています(*´∀`*)

名前が付いていると、他のことに使いにくいのでおすすめ!

住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。