節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

アロマで虫除け、花粉・風邪予防!手作りディフューザーと虫除けスプレーのレシピ

f:id:setuyakuhappylife:20180517111117j:plain

虫が出てくる時期になってきましたね。

さっそく蚊に刺されたもっちです(´・ω・`)

 

子供に安全な物を、と思って始めたアロマの虫除けスプレー。

リードディフューザーを手作りして、虫除けと花粉・風邪予防にも利用するようになりました。

アロマは詳しいわけではないのですが、いろいろ調べた中で私がたどり着いたレシピを公開しますね。

アロマの効果と香りを楽しんじゃいましょう(*´∀`*)

 

 

アロマディフューザーと虫除けスプレーの作り方

始めは虫よけスプレーを作りたいと思ったのですが、せっかくなのでディフューザーも一緒に作っちゃいました。

簡単なので、ぜひ一緒に作ってみてください♪

 

準備するもの

f:id:setuyakuhappylife:20180517111102j:plain

 

アロマオイル

アロマオイルは1つずつ買うと高いのですが、お試し用に5mlのものがセットで安く購入できます。

私は『アロマ ルイボスnaturalshopなごみ』で6本セットになっているものを購入し、虫除け用と花粉・風邪予防用にチョイスしました。

私のセレクトは、虫除け用にシトロネラ、ユーカリレモン、ゼラニウム。

花粉・風邪予防にユーカリラディアータ、ティーツリー、ラベンダー。

お試しサイズでも十分足りるので、まずはセット買いしてみてね。 

 

スプレー容器とビン

スプレー容器とビンは 100円ショップで購入しました。

スプレーは50mlが入るものを。

ビンは口が狭すぎると、リード(木の棒)が入らないのでリードが3~5本入るものを選んでください。

 

リード

リード(木の棒)はディフューザーの液体を吸い上げて香りを広げてくれます。

安価に済ませたいなら竹串を使こともできますが、ディフューザー用のリードを購入しました。 

 

ビーカー

計量に使います。

これがあると、理科の実験を思い出します(笑)

100mlのものを使っています。 

 

アロマディフューザーと虫よけのレシピ

f:id:setuyakuhappylife:20180517111058j:plain

まずはアロマディフューザーから作っていきます。

アロマディフューザーのレシピ

・無水エタノール 30ml

・精油      60滴(3ml)

精油の配合は…

虫除け用

シトロネラ 20滴

ユーカリレモン 20滴

ゼラニウム 20滴

花粉・風邪予防用

ユーカリラディアータ 20滴

ティーツリー 20滴

ラベンダー 20滴

 

無水エタノールに精油を合計60滴を垂らします。

混ぜてビンに移し、リードを挿せばできあがり!

購入したリードが長い場合は切って長さを調整しましょう。

 

虫除けスプレーのレシピ

・無水エタノール 5ml

・精油      10滴

・精製水     45ml

精油の配合は…

シトロネラ 3滴

ゼラニウム 3滴

ユーカリレモン 4滴

 

無水エタノールに精油を合計10滴垂らします。

混ぜたら精製水を加え、スプレー容器に移します。

ふたを閉めたら振ってよく混ぜたらできあがりです。

f:id:setuyakuhappylife:20180517111105j:plain

 

注意点

虫除けは1ヶ月くらいで使いきるようにしましょう。使う前にはよく振って。

小さなお子さんには直接肌に付けず、洋服などに付けてください。

 

また、アロマは妊娠中や乳幼児に使えないものがあります。

シトロネラやゼラニウム、ユーカリレモンなど。

扱いには十分注意し、自己責任でお願い致します。

 

アロマディフューザーと虫除けスプレーのまとめ

市販の虫除けは便利ですが、殺虫成分が気になりアロマで代用するようになりました。

アロマの香りで虫が寄ってこない程度のやさしい効果なので、絶対に虫に刺されたくないという場合には向きません。

ただ、一吹きで蚊を撃退できるスプレーみたいなものは、何か怖いなと感じます。(個人的な意見です)

 

ディフューザーは虫が入ってこないように玄関に置いています。インテリアにもなっていいですよ(*´ω`*)

虫除けスプレーは刺激になることもあるので、洋服にスプレーするようにしています。

注意点にも書きましたが、妊婦さんや乳幼児は使えないアロマがありますので、しっかりとご確認の上、慎重に取り扱いくださいね。

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。