節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

自動車保険は毎年見直ししよう!インズウェブで一括見積もりしてみた

f:id:setuyakuhappylife:20180208121129p:plain

自動車保険は1年更新で、毎年見直しをするようにしています。

契約内容はもちろんなのですが、保険会社を変えることも視野に入れて見直します。

そんなときに便利なのがネットの一括見積もりサイト。

見積もりサイトで内容を入力すると、数十社ある中から数社絞って見積もり金額を出すことができます。

そこから自分に合う内容で契約することができます。

 

我が家の軽自動車の自動車保険は、車屋さんを通して契約していたときは5万円ほど払っていましたが、今では2万円代前半ほどの金額になっています。

節約するなら、まずこういった固定費を見直ししていきましょう!

 

 

自動車保険の一括見積もりサイトで見直ししよう

一括見積もりサイトはいくつかあるのですが、今回はインズウェブというサイトを使ってみました。

最大20社から見積もりが取れるらしい!

無料ででき、入力の時間も5~10分ほどでできるので、気軽に見積もりをとってみましょう!

 

インズウェブで一括見積もりをとる

f:id:setuyakuhappylife:20180208110357p:plain

まずはいままでの保険の契約書などを手元に用意して、サイトにアクセスしてください。

無料の自動車保険一括見積もりサービス 

「一括見積もりスタート」をクリック!

 

情報を入力

f:id:setuyakuhappylife:20180208110400p:plain

車の情報を入力していきます。

初度登録年月や車種、ナンバー、現在の契約内容などを入れていきましょう。

 

f:id:setuyakuhappylife:20180208110416p:plain

そのあとは人の情報です。

主に運転する人、次に契約者と入力していきますが、運転する人と契約者が異なる場合は間違えないように注意しましょう。

 

保険の情報を入力

f:id:setuyakuhappylife:20180208112003p:plain

最後に保険の情報を入力していきます。

ほとんどはいま契約している内容と同じにしていけば大丈夫です。

車両保険金額は、年数が経つにつれて低くしていきましょう。

中古車の相場を参考にするといいですね。

 

見積もりの結果を確認

f:id:setuyakuhappylife:20180208110348p:plain

入力が終わると見積もり結果を確認することができます。

今回はチューリッヒ、アクサダイレクト、三井ダイレクトの3社でした。

 

f:id:setuyakuhappylife:20180208110353p:plain

一番安かったのはチューリッヒでしたね。

ただ、車両保険の金額が各社違ったり、特約がついていなかったりするので保険料金だけ見て決めないようにしてください!

 

見積もりが完了すると、すぐに各社からメールが届きます。

そこから各社のマイページで保険内容を確認し、内容を変更することができるので、それぞれ納得できる保険内容に修正して保険料を再計算して比較するようにしましょうね!

 

各社のマイページから契約を

納得できる保険が見つかったら、各社のマイページから契約しましょう。

見積もり内容からそのまま契約できるので便利ですね。

 

我が家は前回契約していたSBI損保と4社比較して、一番納得できたSBI損保で契約しました。

今回も21,360円で更新できました(*´ω`*)

今後も毎年比較して、契約していきたいですね。 

 

安くするには

ネットで契約すると、インターネット割引が適用されてそれだけで数千円安くすることができます。

 

また、証券を発行しない特約で500円ほど安くなる保険会社もあります!

契約内容を印刷するなどしておけば、証券が無くても困りませんよ。

 

あとは運転者限定特約をつけること。

家族しか運転しないのであれば、家族限定に。

家族の中でも子供が運転しないのであれば本人+配偶者限定にしてしまうと安くなります。

 

他にも年齢割引を設定すると安くすることができます。

参考:自動車保険の年齢割引 21歳、26歳、30歳になったら手続きを

 

まとめ

もうここ3、4年はネットで自動車保険を契約しています。

お陰様で事故は起こしたことがないので、事故対応がどうかは報告することはできませんが、自動車保険を選ぶには、一括見積もりサイトがとっても重宝しています。

 

保険屋さんに任せてなんとなく契約してしまうと、いざ使おうとしたときに「付けていなかった」ってことになりかねません。

高いお金を払っているに車両保険がついていなかった!とかね。

 

自分で契約内容を決めることができるので、必要なものはしっかりと付けていますよ!

毎年私が自動車保険を見直ししていますが、車に詳しくない私でも問題なく契約することができています。(保険金額に関しては、前年と同じにしています。)

 

毎年そのままで…ではなく、ぜひしっかり見直しをしましょうね~!

 

無料の自動車保険一括見積もりサービス

 

前回の記事はこちら

自動車保険の節約!価格ドットコムで一括見積り

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。