楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

自動車保険の年齢割引 21歳、26歳、30歳になったら手続きを

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

我が家は車がないと生活できない田舎です。

コンビニやスーパーは自転車で行ける範囲にありますけどね。

子どもがいるとやはり必要なので、2台所有しています。

 

少しでも維持費が安くなるように、自動車保険をネットで申し込んだりして工夫しています。

 

以前、30歳の誕生日を迎えた際に自動車保険を割引してもらいました。

(もう1年以上経ちますが…)

その際、払い戻しがありました。

 

固定費の削減になるので、ちょっと調べてみましたよ(*´ェ`*)

 

自動車保険の年齢割引

f:id:setuyakuhappylife:20150613174843j:plain

 

自動車保険には年齢区分があります。

保険会社によって多少違いがあるとは思いますが、大体以下の通り。

 

21歳以上補償・・・21歳未満の人は補償なし

26歳以上補償・・・26歳未満の人は補償なし

30歳以上補償・・・30歳未満の人は補償なし

 

若いドライバーほど事故を起こす確率が高いので、若い人ほど保険料が高くなります。

年齢が高くなれば保険料は安くなります。

逆に高齢になれば保険料が高くなったりもしますが。

 

これをうまく使えば数千円単位の節約ができます。

 

 

私が30歳になった時に、車を運転する家族の最年少は30歳以上でした。

運転するのは旦那さまだけだし、年上です。

 

私が誕生日を迎えて、保険会社に連絡。

すると、誕生日以降は30歳以上の補償となり、金額も安くなるとのこと。

1年分前払いしているので、安くなった分を計算して払い戻してくれました!

 

金額にして3,000円程でしたね。

 

契約途中でも契約内容が変更できる

 

結構見落としがちなんですが、1年の満期を待たなくても途中で契約内容を変更してもらえます。

 

最年少の家族が21歳、26歳、30歳になった際には一度確認してみましょう!

年齢割引が適用されれば、払い戻してもらえる可能性が高いですよ。

契約日と誕生日にもよりますが。

 

まとめ

 

自動車保険を安くする方法は他にもいろいろあります。

年齢条件を設定する以外に、運転する人(本人のみ、配偶者のみ)を限定したり、ゴールド免許で割引してもらったり。

 

ネット契約で補償内容を自分で決めれば、必要な補償だけに絞れるのでかなり節約できます。

 

ぜひほったらかしにせず、年齢も気にしてみてください(*´ェ`*)

 

先日たまたま見たら、父の自動車保険は21歳以上補償になってました(;´д`)

父も母も65歳以上なので、逆に高くなっているのかな?

30歳以上にしたら、安くなるかな?ちょっと調べてみます。

 

 一括見積りで節約できますよ♪

【価格.com自動車保険】無料一括見積もり!

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com


©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。