節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

自動車保険の見直しで3万円の節約に成功!

f:id:setuyakuhappylife:20190904142909p:plain


我が家は車を2台所有しています。

軽自動車の保険はすでにネットで契約しています。

 

今回はもう一台のミニバンの自動車保険を見直し。

対面型の保険から、ネット型の自動車保険に乗り換えたら、3万円の大幅節約に成功しました!!

見直しをしないでなんとなく継続してしまっている方は、見直しすると万単位節約できる可能性も!

満期のお知らせが来たら、ぜひ見直しをしてみましょう(*´ω`*)

 

  

自動車保険の見直し

いままで親戚の付き合いで対面型の自動車保険に入っており、高いと思いながらも契約していました。

親戚が保険屋を辞めたそうで、これを機に今回見直しをすることに!

 

f:id:setuyakuhappylife:20190711153323j:plain

 

いままでの保険料は車両保険付きで62,270円。

高い…

 

一括見積りサイト比較する 

ネットで一括見積りサイトに申し込みます。 

 

インズウェブ ⇒自動車保険一括見積もり

 価格.com⇒価格.com自動車保険

 

いつもこの2サイトのどちらかから見積りをしています。

申し込みの様子は以前の記事を参照ください。

自動車保険は毎年見直ししよう!インズウェブで一括見積り

自動車保険の節約!価格ドットコムで一括見積り 

 

サイトに必要事項を入力し、申込みが完了すると、すぐに3、4社ほどメールで見積りが 届きます。

メール記載のマイページから契約内容と金額を比較しましょう。

 

内容や特約を確認

保険屋さんに頼めば、「コレとアレを付けておいて」で終わりますが、内容と特約を自分で確認して付けたり外したりしなければいけません。

前年の契約内容と見比べて同等の内容にするのが簡単ですが、車両保険の金額を減らしたり、個人賠償責任補償の特約や弁護士費用の特約など、必要な特約を付けたりすることも考えてみましょう。

 

また、車が2台ある場合は、保障内容が重複していることもあるので、そのあたりも合わせて確認しておきましょう。

難しくてよくわからなくても、ネットで調べるなどして自分の納得した内容で契約するようにしましょうね。

 

ネットで契約する

内容や特約など、納得いく契約内容になったら、そのままネットで契約します。

クレジットカードで決済し契約完了となります。

保険証不発行特約を付けている場合は、保険証が送られてきません。

完了の際に保険の契約内容画面が印刷できるようになっていると思いますので、印刷して保存しておくか、ダウンロードしてPCのフォルダに保存しておきましょう。

 

いくら節約できたの!?

今回対面型の保険からネット型に保険に切り替えたことで、いくら安くなったのかみてみましょう!

 

一括見積りの結果、特約や保険料のバランスが良かったSBI損保に決めました。

f:id:setuyakuhappylife:20190904153259p:plain

 

今回の契約で、29,690円になりました!!

内容はほぼ変えていません。

 

62,270円から3万円以上の節約に成功です(*´艸`*)

車両保険がついてこの金額ですからね。

一度この金額を知ってしまうと、対面型は高くて入れませんね(´・ω・`)

 

ただ、ネット型は自分で契約をして、毎年自分で更新していかなければいけません。

担当さんがいませんので、自分でやるのは難しいと感じる方は対面型でお願いするのもいいと思います。

どちらにしても、契約内容はちゃんと把握して契約することを忘れずに!

 

自動車保険の節約まとめ

 自動車保険は対面型からネット型に切り替えるだけで、数万円も節約できる可能性があります。

毎年同じ保険で、内容もよくわからず契約してしまっていませんか?

私も変えたいと思っても付き合いでなかなか変えられずにいましたが、ようやくネット型の保険に切り替えることができました。

年間3万円の節約は、大きいですよね。

 

保険会社が変わっても事故歴などの等級は引き継がれます。

見積りするのは無料でできますので、ぜひ毎年見直しをすることをおすすめします!

 

余談…

車両保険は要らないという意見も耳にします。

ですが、車が新しかったり、そこそこの値段の車なら、私は入っておいてもいいのかなと思っています。

貯金が貯まったり、車が古くなって買い換える予定があるなら、車両保険は不要かもしれませんね。

 

そのあたりはいろいろな考えかたがあると思いますので、自分が納得できるように考えてみてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてお読みください

自動車保険は毎年見直して節約しよう!一括見積りで比較!

 

 

インズウェブ ⇒自動車保険一括見積もり

 価格.com⇒価格.com自動車保険 

価格.com自動車保険 比較・見積もり

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。