読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

クレジットカードは怖い?私が実際に使っている主婦におすすめするお得なカード

クレジットカードってなんか怖い、苦手って思ってる方、いらっしゃいますよね。 私の母や姉も現金主義で、母は会社で必要とかで1枚持っているようだけど、姉はたぶん1枚も持ってないんじゃないかな(´・ω・`) でも、上手に使えば便利でお得なんです! 私も…

『ビフィズス菌チョコレート』を食べてみた!ちょっと大人な味でした モラタメ当選報告

先日モニターサイトのモラタメさんから、ちょっとビターなチョコレートが届きました。 その名も『ビフィズス菌チョコレート』! 当選の喜びとともに、『ビフィズス菌チョコレート』ってなんだよ、と思いながら食べてみた感想をお届けします。 『ビフィズス菌…

太陽光発電設置から3年 発電量、売電額はいくら?回収率は?

我が家の太陽光発電も、設置から3年が経ちました。 特にトラブルもなく、順調に発電してくれています。 3年も経つと、モニターを眺める時間はほとんどありませんが、月1回発電量と売電量のチェックは欠かしません。 月1度、検針票を見るのも楽しみのひと…

年度支出表(年払い・特别費)はエクセルで作る!もっち家2017年度版公開

春休みが終わってようやくパソコンや家計簿に向かう時間ができました(*´ω`*) 我が家は年度で家計管理をしているので、家計も新年度を迎えました。 家計簿はルーズリーフを使った手書きでつけていますが、年度の支出はExcelで表を作って印刷。家計簿と一緒に…

ムック本『やりくり名人のベストアイデア』に掲載されました!

だいぶ遅くなってしまいましたが、ムック本に私の家計簿や節約術を掲載していただいたのでお知らせです(*´∀`*) 縁があって、また宝島社さんの本でした! 今度はたくさんの方の節約術が1冊にぎゅっと詰め込まれています。 『やりくり名人のベストアイデア』…

年度で予算を考える!もっち家の2017年度予算を大公開!!

そろそろ子どもたちの春休みが始まるころ。 その前に家計簿と向き合う時間を作りました。 我が家は『年』ではなく、『年度』で管理しています。 『年』で管理すると、年末年始のバタバタに追われ、ゆっくりと反省したり予算を立て直したりといった家計と向き…

インフルエンザや風邪をひかない我が家の予防と習慣

少しずつ暖かい日が増えてきて、春を感じるようになってきましたね。 まわりでは胃腸かぜやインフルエンザB型が出てきたり、まだまだ気を抜けません。 秋頃にマイコプラズマ肺炎から始まって、胃腸かぜやノロウイルス、インフルエンザなどの多くの感染症が流…

個人事業主になって初めての確定申告!申告のためにやっておくべきこと

個人事業主になって3年目のもっちです(*´ω`*) 確定申告は翌年の2月16日~3月15日までに申告・納税することになっています。 1年目は年の途中から仕事を始め、備品や用具を購入してのでマイナスだったので確定申告はしませんでした。 2年目の去年(平成28…

片付かないなら「循環ライフ」で『ゆるい片付け』をしよう

私の大好きな家計管理ブロガーのゆみちんさんが本を出版されました。 ブログを運営されていて、いち読者として、ブロガーとしても憧れる存在なのです(*´ω`*) そんなゆみちんさんが、なぜか片付け本を出版したんですよ(*´∀`) @yumi_HappyStyle あれ?やりく…

<お知らせ>もっちのノート家計簿がムック本『みるみる貯まる!私のお金ノート術』に掲載されました!

ムック本に掲載されたのでご報告させてください(*´∀`) 以前にも雑誌掲載のお誘いがあったこともありますが、実際に本に掲載されたのは初めてで、若干舞い上がっているもっちです(´・ω・`) 周りにもナイショなので、夫にしか言えず、ムズムズ。 買い物に行…

年払いの税金や保険料もイベントなどの特別費もぜーんぶひっくるめて積立てる!

年末年始って次から次へとお金が掛かり、12月や1月の家計が大赤字だと落ち込んでいませんか? 我が家はそんなときのために備えてあるので、大赤字になることはありません! 月々安定したやりくりを心掛けています。 先日、読者の方からご質問いただきました…

壁紙(クロス)の汚れはセスキスプレーと歯ブラシで落とす!

年末の大掃除で壁紙の汚れが気になったので、あちこち掃除をしました。 年が明けてから、やり残しに気づいてしまいました!(´・ω・`) 洗面所のタオル掛けの部分! タオルを掛けていたので、掃除しているときにはスルーしてしまっていました…。 タオルを交換…

2017年の目標を立てました!

やりたいことが多くてなかなか更新できずにいましたが、2017年ものんびりマイペースに更新していきますので、温かく見守っていただけると幸いです(*´ェ`*) 今年もどうぞよろしくお願い致します(._.) ブログは更新できていませんが、TwitterやInstagramは更新…

Instagram始めました

いつも読んでくださっている読者さま、ありがとうございます(*´ω`*) なかなか時間が取れなくてかなりマイペースな更新になってしまっていますが、それでも読みにきてくれる読者さんがいてくれるおかげで、なんとか続けることができています。 昨日、Twitter…

フリクションボールペンが便利すぎて家計簿に手帳に愛用中♪

リンゴをもらって喜んでいたら、子ども達がすかさずペンを持ち出してきましたよ。 やっぱりそのネタやるよね~(´・ω・`) 今日も我が家は平和です(笑) さて、今日は愛用しているペンのネタです。 もう使っている人からしたら「何をいまさら…」と思われてし…

みんないくら貯めてる?バランスシートで資産額を計算してみよう!

あなたの家ではいくらくらい貯まっていますか? 「だいたい〇百万円」と、何となくしか把握できていなかったりしませんか? いったいいくら貯まっているのか、一度計算してみませんか♪ 先日、我が家も500万を貯めたことを報告しました。 貯めるためにやって…

専業主婦家庭でも500万円!貯めるためにやってきた5つのこと

節約・家計ブロガーさんたちが、ブログで「1,000万貯めた!」とか報告されているので、全然インパクトはないのですが…。 ようやく我が家も目標としていた500万円に手が届きました(*´ω`*) 子持ちの専業主婦家庭では、日々やりくりするのに精一杯でなかなか貯…

『片づけ祭り』完了!処分品をまとめたらけっこうな量に… #片づけ祭りチャレンジ

9月に『片づけ祭り』をやりました。 こんまりさんが本の中で言っているように、全て床の上に出して「ときめく」ものだけを残していく作業。 これで「ときめく」物だけが残るのでリバウンドしないと言われています。 10月に入って少しバタついていて完了報告…

思い出品は溜めてはいけない マメに整理をしよう! #片付け祭りチャレンジ

先週は思い出品の片付けをしました。 思い出品というと写真を思い浮かべますが、それだけではありません。 これで『片付け祭り』も終わる!と片付け始めたわけですが、実のところまだ終わっていません(´・ω・`) 「9月中に片付けを終わらせる!」と意気込んで…

脇の汗染みが落ちた!重曹と酸素系漂白剤でお気に入りのTシャツが蘇る♪

あ、先に言っときますが私のモノではありません。 そう、夫のお気に入りの白いTシャツなんですが、もう何年着ているのか忘れるくらいずっと着ています。 着ている間に、脇の部分が汗染みになってしまっていました。 こうなれば、もう処分でしょ。と聞いてみ…

小物類は収納に入るだけに減らす #片付け祭りチャレンジ

9月初旬から始めた『片付けまつりチャレンジ』もいよいよ終盤になってきました。 先週は小物類を片付け。 小物類というだけあって、細々したモノがいくつもあって数は多いですね。 大変そうだと思っていましたが、意外とすんなり片付けできました。 小物類は…

家具を壁付けして床のモノを無くそう!『スマートフック』で鏡を設置してみた

床にモノが置いてあると、お掃除の際にわざわざモノをどけてお掃除して、また戻すという手間がありますよね。 我が家のウォークインクローゼットには姿見が壁に立てかけてあるのですが、掃除の度にどけるのも手間だし、鏡なので割ってしまう恐れもありました…

書類を片付けたら机もスッキリ!仕事も捗る♪ #片付け祭りチャレンジ

9月は『片付け祭り』を行っているもっちです。 先週は本や書類を片付けました! 一番の難関だと思われた書類の片付け。 無事に終えることができてホッとしております(*´ω`*) 一時はどうなることかと思いましたが(笑) 朝から書類の片付けしてるけど、片付…

大掃除チェックリストができたので公開!掃除が進めやすく、達成感も味わえる…かも

9月は片付け月間として、『片付け祭り』をしています。 10・11月あたりで、年末にバタバタしないように大掃除を少しづつ進めていきます。 ブログなどで「大掃除を始めた」と言っている方をチラホラ見かけました(*´ω`*) 早いですねー! 我が家は毎年、年末…

衣類を処分!一軍だけのワードローブを目指して #片付け祭りチャレンジ

先日お買い物に行き、気に入るモノが見つかりセールで安かったので、夏のトップスを2着購入しました。 その変わり服を見回して、今年着なかったモノは手放すことに決めました。 今年着なかったし、きっと今後も着る機会はこないですね…。 手放す洋服 2軍を…

9月は『片付け祭り』月間と決めました。片付けを終わらせよう! #片付け祭りチャレンジ

週末にお買い物をしに出掛けました。 いつも気に入る物が見つけられず、何も買わずに帰ってくることが多い私(笑) 今回は気に入る服に出会えたので2着購入してきました(*´艸`*) 新しい服が増えたので、今年着なかった洋服を手放すことに。 こうして洋服を…

防災の日。防災グッズを年に1度は確認しよう!水や保存食の備蓄リスト

9月1日は、防災の日。 9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日 - 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。 …

結婚式のご祝儀どうしてる?事前に冠婚葬祭費を確保しよう!

先日、夫が久しぶりに結婚式にお呼ばれしました。 20代半ばを過ぎると、結婚ラッシュで年に何回も結婚式に呼ばれたものです。 30代になると仲のいい友達はほとんど結婚してしまったので、めっきり呼ばれません(´・ω・`) そろそろ誰か呼んでー!おいしいもの…

夏でも電気代が安かった!2016年8月の我が家の電気代・売電額・エアコン代を公開

夏はエアコンを使うようになるので、電気代が気になりますよね。 実は我が家の電気代、夏はそんなに高くないんですよね。 もちろん夏休みともなれば1日中エアコンを使うし、夜寝る時もつけっぱなし。 先日8月の電気代の検針がありましたので、去年の電気代…

時間がない!?タイムスケジュール管理と情報のアウトプットをしよう!

夏休みで子どもたちがいるので、やることめっちゃ溜めているもっちです。 最近モノ忘れがひどいといいますか…(何歳だよ^^;) いろんなことが頭をよぎっては消えていきます。 たいてい他のことをしているときに思い出すので忘れています。 そう、ボケ…ではな…

家族も絶賛!そうめんのおいしい茹で方

夏休み満喫してますかー?? お休みで家にいると、毎日のご飯が大変ですよね。 夏のごはんの強い味方、そうめん。 もう毎日そうめんでもいいんじゃないかってほど、ラクで食べやすいですよね!しかも安い! 夫は、以前そうめんがあまり好きではなかったんで…

ジオプロダクト15年保証のステンレス鍋を購入 長く使えるものを選ぶ

我が家にIHで使える両手鍋がありませんでした。 さすがに片手鍋では足りなくなってきたので、先日両手鍋を購入! いままではホームセンターなどでなんとなく気に入ったものを購入していたのですが、今回はAmazonでちょっといいお鍋を購入してみました(*´▽`*…

ビニールプールの穴を補修 ビニール用の接着剤で直そう!

毎日暑いですねー! 我が家でもお庭にプールを出して子ども達が楽しんでいます。 でも、ひと晩おいておくとプールがしぼんできてしまうんです(´・ω・`) ほんの小さい穴があいてしまってるんですよね…。 大きいプールだと、そこそこ値段もするのでなかなか買…

シャワーが壊れて出ない!?手元スイッチ付きシャワーを自分で交換!

ある日家族がお風呂でシャワーを使っていたら、突然お湯が出なくなりました。 夕方にお風呂掃除したときは問題なく使えていたのに…。 原因を調べてシャワーホースごと自分で取り替えたので、同じようなことが起きた方のために、メモしておきます(*´ω`*) 目…

個人賠償責任保険入ってる?加入して事故やトラブルに備える

車を持っている方は自動車保険に入っていると思いますが、もし車で事故を起こしてしまったら自動車保険を使うことができますよね。 でも家族が自転車で歩行者にケガをさせてしまったら… 子どもが友達のゲームを壊してしまったら… 買い物中に商品を落として壊…

旅行費の節約術 賢く計画すれば宿泊費も安くなる!

ボーナスも近いし、そろそろ夏のお出掛けの計画を立てているご家庭もいらっしゃいますよね! いつもは日帰りで出掛けて日帰り温泉に寄って帰ってくることが多い我が家ですが、先週珍しくお泊まりの旅行に行ってきました(*´ω`*) 事前にしっかり準備すること…

非常持ち出し袋に何を入れる?リュックの中身と備蓄リスト

学校で防災頭巾を座布団や背もたれクッションにしていた静岡県民のもっちです。これお隣の愛知県では違うことに大人になってから気がついたよね(笑) クッションにしてた方います?? 子どもの頃から東海地震がくると言われ続けて育ったので、防災意識は高…

<Q&A>新婚で保険の支払方法がバラバラ。月払いと年払いどうしたらいい?

先日、家計簿を参考にしてくださっている読者さんから質問がありました。 去年結婚したばかりの方だったのですが、これは他の新婚さんにも当てはまることだと思いましたので、記事にすることにしました。 家計管理をはじめたばかりの方は、参考になるかと思…

<新婚向け>家計管理はどうやるの?家計簿、やりくり術を伝授!

娘が小学生になって、親としても少しレベルアップした気がしているもっちです(*´ω`*) もう上の子が今年で7歳になり、私の主婦歴も8年目! まだ若いと思っていたのに自分でもビックリです(笑) 結婚当初は共働きしていましたが、長女を出産するタイミング…

風呂釜の掃除してる?過炭酸ナトリウムで洗浄 清潔なお風呂に!

先日、ママ友が「お風呂のジャバしなきゃ」って話をしていて、そういえば私もしばらく風呂釜のお掃除していないことに気が付きました(´・ω・`) 我が家もそろそろ掃除したほうがいいかと思って調べてみると、酸素系漂白剤である過炭酸ナトリウムでお掃除でき…

水切りヨーグルトでチーズケーキ!?クリームチーズ不要の節約レシピ♪

チーズが苦手なチーズケーキ好き、もっちです(*´ω`*) チーズケーキが無性に食べたくなって、作ってみたくなりました。 以前、節約雑誌でヨーグルトで作れるという情報を見た気がしてレシピを探してみたところ、クリームチーズを使わなくても作れることがわ…

万能すぎ!シアバターのボディクリーム1本で顔も髪もケア 日焼け止め効果も!

20代の頃はスキンケアって、化粧水と美容液とクリーム塗って日焼け止め下地塗って…といろんなアイテムを購入して使っていました。 いまは手作りの化粧水とシアバターで作ったクリームの2つだけ。 とってもシンプルで、物も少ないし時間もお金も掛からず気に…

簡単な出汁の取り方 かつお節を冷蔵庫で一晩寝かすだけの「水だし」がおすすめ

節約していても、おいしい物を食べたいし健康にも気を使いたいわけで。 そんな中で覚えたのが「水だし」です。 忙しいときにサボってしまいだしの素に頼っていたんだけど、また少し時間にゆとりができてきたので再開しました(*´ω`*) 今回は「水だし」用のポ…

日用品費を節約するコツ!特売日にまとめ買いしなくても月5,000円

我が家の日用品費は、毎月3,000~5,000円ほど。 食費を削るのはあまりおすすめしませんが、日用品費はうまくやれば安く抑えることができます。 我が家のやり方は特売日にまとめ買いするとか、プライベートブランド商品を買うとか、そういう方法ではありませ…

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダのお掃除スプレーの作り方と用途まとめ

お掃除する際に、キッチンの油汚れ用、お風呂用、トイレ用などと、場所ごとにそれぞれの洗剤を買っていませんか? いろんな洗剤を買っているとお金も掛かるし、モノも増えてしまいますよね。 ナチュラル素材を使うと、肌や環境にもやさしいし、いろんなこと…

お弁当用のおかずは小分けして冷凍保存 「手作り冷食」でお弁当も怖くない!

我が子が通う幼稚園は給食なのですが、週1回お弁当の日があります。 幼稚園へ通いだしたお子さんにお弁当を作るようになったママさんもいるかな? 最近はあまりうるさく言わなくなりましたが、以前は「手作りの物だけにしてください」という日が設けられて…

iPhoneの純正Lightningケーブルが壊れた!?無料交換のやり方

iPhone6を使い始めて1年ちょっと過ぎましたが、いまのところ問題なく使えています(*´ω`*) ですが少し前に、充電ケーブル(Lightningケーブル)の皮膜が破れてしまいました。 充電はなんとかできていたのですが、先日とうとうPCに繋がらなくなってしまった…

格安SIMってどうなの?IIJmio みおふぉんを1年使った感想

先日両親の携帯電話を変更するために久しぶりにdocomoに行ってきました。 いつ行っても混雑していて待たされますね…。 両親はシニア用のスマホに変えました。らくらくスマホもLINEが使えるようになっていたんですね!これで写真を気軽に送ってあげれるように…

太陽光発電設置から2年 発電量、売電額は?回収率はどのくらい?

世間は電力自由化と騒いでいますが、電力比較サイトで調べても安いプランが見当たらないので、我が家はしばらく様子見です。 ⇒電力比較サイト エネチェンジ さて2014年3月に太陽光発電を設置して丸2年が経ちました。 1年目はお天気にも恵まれてたくさん発…

新年度だし家計簿を始めよう!もっち家2016年度の月の予算決定

2月3月は役員の引継ぎしたり、卒園・入学のあれこれをしているうちに本業のほうも忙しくなってしまってそのまま春休み突入してました。 まとまった時間が取れずにブログを書けずにいましたが(正確には書きかけのままお蔵入りしているw)、いろんな事が落…

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。