節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

年度支出表はエクセルで作る!年払い・特別費はまとめて年度で管理

毎月の支出以外に、保険や税金など年払いにしている支出ってありますよね。 それに家族の誕生日やクリスマスなどのイベント用の特别費。 意外に多い年払い費と特別費ってどこから捻出していますか? 我が家では、エクセルで表を作って管理しています。 年度…

大掃除・片付けのお役立ち記事 まとめ

秋は気候も過ごしやすく、大掃除や片付けにはピッタリの季節。 毎年我が家では、秋に大掃除を進めるようにしています。 大掃除のときに自分でも使っている大掃除のチェックリストや、よく使うサービスなどを自分でも探すことがあるので、まとめておくことに…

ブランディアでブランド品を宅配買取してもらったので手順を解説!

秋から始めている大掃除のついでに、片付けして出てきたブランド品を買取してもらうことにしました。 今回買取をお願いしたのは、もう我が家でも何度かお世話になっている ブランディア さん。 改めて買取手順を解説してみますね。 フリマアプリやリサイクル…

子供が書き取りノートを学校に忘れた!?そんなときは学習プリントサイトを使おう

「今日の宿題は何が出たの?」 娘はまだ2年生なので、小学校から帰ってくるとまず確認をするようにしています。 ある日、書き取りが宿題で出たのに書き取りノートがない!ってことがありました。 先生が配り忘れたか、学校の机の中に忘れて来たのか… そんな…

家計簿をサボったら大幅予算オーバーに…家計簿はスグに付けましょう!

なんだか毎日バタバタ過ごしているもっちです(´・ω・`) やることってどんどん溜まっていくよね…なんでだろう。 実は忙しさを言い訳にして、家計簿をつけるのをサボっていました^^; レシート溜まり放題。ようやく重い腰をあげて家計簿を締めたらさ、大幅に予…

洗濯に洗剤要らず!?『ベビーマグちゃん』使用レビュー

みなさん洗濯の際には洗濯洗剤をお使いですよね? 我が家ももちろん使っていました。 肌や環境にやさしい粉石鹸を使っていたんですが、粉石けんが手についたり、ときどきこぼしたり…。 洗剤を入れるだけというちょっとした手間でしたが、それがいまはもっと…

おうちコープ歴6年の私がメリットとデメリットを教えます!

主婦(主夫)のみなさま、毎日の食事作りお疲れ様です(*´ω`*) 食事作りも大変ですが、買い物も自体も大変ですよね。 我が家も、以前はまとめ買いで週に1度の買い物で済んでいましたが、子どもが大きくなるにつれて1度では買いきれずに2回行くようになり…

ボーナスは予算を立てて計画的に使おう!家計簿のボーナス使い道メモ

我が家も夫の会社からボーナスが支給されました(*´∀`*) 元々多くはないボーナスですが、今回は例年よりもちょっと少なかったです(´・ω・`) それでも貰えるだけありがたい!と言い聞かせています(笑) ボーナスに頼らない家計を目指しているので、もしボー…

乳がん検診で引っかかり精密検査を受けた話 ただ不安を感じるよりも健康に気をつけたい

この話を書くか正直悩みましたが、今後不安を感じて乳がん検診に行く方が増えるかもしれなので、その参考になればと思い、書くことにしました。 毎年受けていた健康診断で、私は去年乳がん検診に引っかかってしまいました。 再検査の後、精密検査まで行いま…

『金持ち老後vs貧乏老後』マガジンハウスムック本に掲載されました

ムック本にもっちのノート家計簿のことが掲載されたのでお知らせです(*´∀`*) マガジンハウスさんから6/19に発売です♪ 見本誌も手元に届いたので、ご紹介しますねー! 『金持ち老後vs貧乏老後』に掲載されています ----------------------------------------…

児童手当の総額はいくら?現況届の提出をお忘れなく!

児童手当の現況届のお手紙が届いている頃ではないでしょうか? 毎年6月に提出することになっていますので、早めに提出するようにしましょうね! さて、当たり前のように貰っている児童手当ですが、入金されたらどうしていますか? 生活費として使っています…

クーポンがゲットできる飲食店のアプリでお得に外食!

エンゲル係数が右肩上がり(←うれしくない)なもっち家です(´・ω・`) 節約してても、外食はしたい! 以前はチラシなどでクーポンを手に入れていましたが、最近ではいろんなお店がアプリを出していて、お得に使えるクーポンがゲットできたりします。 実際に…

ランドセル選びは年長の春に 早めがお得!?選び方は??

年長の息子を連れて、ゴールデンウィークにランドセルを見に行ってきました。 我が家では2年生のお姉ちゃんがいるので、ランドセルを買うのは今回が2回目。 実際に見に行ったら即決で、先日ネットで購入しました。 お店の人によると、「年々購入時期が早く…

子どもに100点をあげない私の子育て 向上心を育てたい

子育てのことをずっと書きたくて別ブログを立ち上げようとしたけど、手が回らないのでここで書くことにしたもっちです(*´ω`*) 子育ては楽しいし、自分なりに考えて自信を持って子育てをしているんですが、いまのところとってもいい子に育ってくれている我が…

お財布をひとつで心もひとつに!夫婦円満の秘訣

堂々とこんなことを書くのも恥ずかしいのですが、我が家は仲良し家族です。 「仲良いよ」と言い回っているわけでもないのですが、ママ友や、夫の会社の同僚などに、会話の中で「ここは仲良いもん」と言われてしまいます(*´ω`*) なぜバレてしまうのでしょう…

ネットの固定回線の金額を比較してみた!安いのはどこ?

インターネットをするのに、自宅に固定回線を引いている方も多いと思います。 パソコンやスマホはもちろん、テレビやWiiU、任天堂Switch、プリンターやら、気がついたら我が家も無線で繋ぎまくっていました。 もはや、なくてはならない存在になっています。 …

3年後に固定資産税が倍増!?新築軽減切れに撃沈注意!

家を建ててもうすぐ4年になる我が家。 住宅ローンはもちろん残っていますが、固定資産税も毎年しっかりと徴収されております。 「固定資産税高いな」と思いながらも毎年収めていたわけですが、先日届いた『固定資産税納税通知書』に撃沈しました(´・ω・`) …

ヨコオの『みつせ鶏』と『ふもと赤鶏』がうまみたっぷりで美味しい!モラタメ当選報告

先日、モニターサイトのモラタメさんから冷凍の荷物が届きました! なんと、冷凍の鶏肉がたっぷりと(*´艸`*) お料理して食してみたら、めちゃウマだったので当選報告としてご紹介します。 ヨコオの『みつせ鶏』『ふもと赤鶏』が美味! 今回当選した鶏肉はこ…

よく貰うポケットティッシュの使い道 100円ショップの専用ケースで使い切ろう

街を歩いたり、買い物をしているとよく貰うポケットティッシュ。 断りづらくて、どうしても受け取ってしまうもっちです(;´∀`) もったいないし、みんな捨てずにそのままとっておくと思うんですけど、気がつくとたくさん溜まってしまいませんか? しかもその…

手帳や家計簿に使っているおすすめアイテムをご紹介!

手帳や家計簿を手書きでつけているもっちです。 アプリなども使ってはみたのですが、やっぱり書くのが好き! っていうか、書かないと全然頭に入ってこないのです…これって歳のせいでしょうか(´・ω・`) 手帳はアプリも併用していますが基本的には手書きして…

もっち家の実際の家計簿公開!「もっちのノート家計簿」はシンプルで続けやすいがテーマです

家計簿をつけていても、なかなか続かなかったりしませんか? 家計簿歴約8年の私ですが、結婚当初から続けています。 市販の家計簿から始めて、大学ノートに書くようになって、いまはルーズリーフに書くようになりました。 始めは買った物をレシートから全て…

クレジットカードは怖い?私が実際に使っている主婦におすすめするお得なカード

クレジットカードってなんか怖い、苦手って思ってる方、いらっしゃいますよね。 私の母や姉も現金主義で、母は会社で必要とかで1枚持っているようだけど、姉はたぶん1枚も持ってないんじゃないかな(´・ω・`) でも、上手に使えば便利でお得なんです! 私も…

『ビフィズス菌チョコレート』を食べてみた!ちょっと大人な味でした モラタメ当選報告

先日モニターサイトのモラタメさんから、ちょっとビターなチョコレートが届きました。 その名も『ビフィズス菌チョコレート』! 当選の喜びとともに、『ビフィズス菌チョコレート』ってなんだよ、と思いながら食べてみた感想をお届けします。 『ビフィズス菌…

太陽光発電設置から3年 発電量、売電額はいくら?回収率は?

我が家の太陽光発電も、設置から3年が経ちました。 特にトラブルもなく、順調に発電してくれています。 3年も経つと、モニターを眺める時間はほとんどありませんが、月1回発電量と売電量のチェックは欠かしません。 月1度、検針票を見るのも楽しみのひと…

もっち家の年度支出表(年払い・特別費)2017年度版公開

春休みが終わってようやくパソコンや家計簿に向かう時間ができました(*´ω`*) 我が家は年度で家計管理をしているので、家計も新年度を迎えました。 家計簿はルーズリーフを使った手書きでつけていますが、年度の支出はExcelで表を作って手書きの家計簿と一緒…

ムック本『やりくり名人のベストアイデア』に掲載されました!

だいぶ遅くなってしまいましたが、ムック本に私の家計簿や節約術を掲載していただいたのでお知らせです(*´∀`*) 縁があって、また宝島社さんの本でした! 今度はたくさんの方の節約術が1冊にぎゅっと詰め込まれています。 『やりくり名人のベストアイデア』…

年度で予算を考える!もっち家の2017年度予算を大公開!!

そろそろ子どもたちの春休みが始まるころ。 その前に家計簿と向き合う時間を作りました。 我が家は『年』ではなく、『年度』で管理しています。 『年』で管理すると、年末年始のバタバタに追われ、ゆっくりと反省したり予算を立て直したりといった家計と向き…

インフルエンザや風邪をひかない我が家の予防と習慣

少しずつ暖かい日が増えてきて、春を感じるようになってきましたね。 まわりでは胃腸かぜやインフルエンザB型が出てきたり、まだまだ気を抜けません。 秋頃にマイコプラズマ肺炎から始まって、胃腸かぜやノロウイルス、インフルエンザなどの多くの感染症が流…

個人事業主になって初めての確定申告!申告のためにやっておくべきこと

個人事業主になって3年目のもっちです(*´ω`*) 確定申告は翌年の2月16日~3月15日までに申告・納税することになっています。 1年目は年の途中から仕事を始め、備品や用具を購入してのでマイナスだったので確定申告はしませんでした。 2年目の去年(平成28…

片付かないなら「循環ライフ」で『ゆるい片付け』をしよう

私の大好きな家計管理ブロガーのゆみちんさんが本を出版されました。 ブログを運営されていて、いち読者として、ブロガーとしても憧れる存在なのです(*´ω`*) そんなゆみちんさんが、なぜか片付け本を出版したんですよ(*´∀`) @yumi_HappyStyle あれ?やりく…

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。