楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

シンプルな手書き家計簿『もっちのノート家計簿』の書き方まとめ

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

f:id:setuyakuhappylife:20200907222243p:plain

手書きでノートにつける我が家の家計簿、『もっちのノート家計簿』

 

家計簿を買いに行く必要はありません!

家に余っているノートやルーズリーフでいつでも気軽に始められます!!

 

ノートに手書きで書きつつ、エクセルで作った表などもうまく利用しながら。

買い物した物をすべて書き写さず、1行でOK。

なるべく手間を掛けないで、シンプルに。

家計管理をしたいのに家計簿が続かずに悩んでいる方に、ぜひお試しいただきたいです。

 

 

『もっちのノート家計簿』のつけ方

 

始める前に

まずは家計簿を始める前にお読みください。

手書き家計簿をつけたい!始める前にやるべき5つのこと

 

先取り貯蓄の考えも頭に入れておくと家計改善に役立ちます。

お金が貯まる家計の方程式 先取貯蓄で貯金ができる!

 

もっちのノート家計簿の書き方

月の家計簿

ノートに手書きする家計簿の書き方はこちらです。

 これを読めば書き方がわかっちゃいます

現在もっち家はルーズリーフを使用中!

 

クレジットカード払いとき

クレジットカードを使ったときのお金の管理と家計簿のつけ方

 

年度まとめ 

現在執筆中

 

年度支出表の作り方

年度支出や特別費も管理しましょう!

現在はエクセルで作成しています。

年度支出表はエクセルで作る!年払い・特別費はまとめて年度で管理

 

光熱費表 

光熱費表は手書きで、数年分まとめています。

光熱費がいくらか把握するため、記録してみましょう!

『もっちのノート家計簿』光熱費表

 

ボーナス使い道メモ

ボーナスは予算を立てて計画的に使おう!家計簿のボーナス使い道メモ

 

家計簿に必要なアイテム

家計簿に使っているおすすめアイテムをご紹介!

 

雑誌掲載情報

その後、雑誌にも何度か紹介していただきました。

 

2017.06 『金持ち老後vs貧乏老後』マガジンハウスムック本に掲載されました 

2017.03 ムック本『やりくり名人のベストアイデア』に掲載されました!

2017.01 <お知らせ>もっちのノート家計簿がムック本『みるみる貯まる!私のお金ノート術』に掲載されました!

 

以上、『もっちのノート家計簿』に関する記事をまとめてみました。

まだ説明しきれていないところもあると思いますので、今後も解説記事を書いた際には追記していきます。

「こういう場合はどうやって書いてるの?」などの疑問などありましたら、コメントやTwitterのDMなどでご質問くださいね!

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。