楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

5人家族の家計簿支出を公開!2015年7月(1.5世帯)

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

旦那さまの夏休みが終わり、また平穏な日常に戻って参りましたもっちです。

夏休み中はブログのことを忘れ楽しんでました(*´ェ`*)

主婦(ママ)業優先というスタンスなので、すみません。

 

さて7月に更新できなかった家計簿公開をいまさら更新させてください(´・ω・`)

 

 7月の家計簿

どうせ遅い報告になってしまったので、すこし表をいじってみました。

 

一番上に支出の合計を入れました。

支出小計=固定費+変動費

取置=保険や税金の年払い用の積立など1、2年で出ていくお金

1ヶ月に23万円ほどあれば生活できることになります。う~ん、もう少し支出を抑えたいな(;´д`)

 

収入は公開していませんが、これ以外で貯金しています。

f:id:setuyakuhappylife:20150816225845p:plain

たまにはしっかり考察、説明してみますね!

 

取置

年払(積立)…年払いの分は月々いくらか計算して、毎月積み立てています。

こうすることで、貯金の取り崩しボーナスが少なくて困ることがありません。

医療費…最低限の医療保険しか掛けていません。(入院日額3,000円)保険料が安い分、自分で貯めて備えています。

支出にしてるけど貯金に近いので、来月から貯蓄にします。

スマホ用…夫婦でiPhone好きなので、2年後に買い換える為に積立中!

いまはiPhone6SIMフリー機愛用中(*´ェ`*)

 

固定支出

住宅ローン…一戸建てのマイホーム。ローンちょっと高め(´・ω・`)

それでも先月より1,500円ほど安くなりました。

住宅ローンの金利を簡単に下げる方法 銀行に交渉して条件変更! - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

電気代…太陽光発電があるため安めです♪

プロバイダー…電話代はお義母さん持ち。固定回線があるので、プロバイダー料のみ負担。BB.excite を利用

ケータイ…格安SIMみおふぉんで格安に!2台分の金額ですよ!?

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

幼稚園…公立幼稚園2人分(公立は安い!)

 

変動支出

生活費…食費と日用品は一緒に買うので、合わせて予算3万円をお財布にいれています。家計簿上で食費と日用品を分けて計上。

野菜は実家や自宅で育てているので、食費は安いほうかな。

おうちコープを利用していて、買いもの回数を減らしています。

お酒代…お酒好きの旦那さまのため、生活費と別にしています。足りない分はお小遣いから買ってきてますね。

美容費…夫婦の美容院代。行かなかった月は繰越ししておきます。

予備費…外食や上記項目以外の買いものなど。外食がほとんどね(笑)

 

残し貯め…来月に繰越したり、ご褒美に何か買ったり。あっ、貯めてない…(´・ω・lll)

 

まとめ 

我が家の支出はこんな感じ。

旦那さまはごく一般的な少なめの給与ですが、この中でやりくりしています。

お義母さんが入れてくれている生活費は貯金に回しています。

 

ボーナスに頼らない生活をしていて、ボーナスが無くなったとしても困りません!

ただ月々の貯金額は少ないため、ボーナスでがっつり貯金をするようにしていますよ(o^^o)

 

最近ようやく家計が落ち着いてきました。

うまくいっているので、この勢いで貯金を増やすぞ―!!

夏のボーナスは定期にいれました(*´艸`*)

 

 我が家の貯金は住信SBIネット銀行に預けています♪

住信SBIネット銀行

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。