節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

<Q&A>新婚で保険の支払方法がバラバラ。月払いと年払いどうしたらいい?

先日、家計簿を参考にしてくださっている読者さんから質問がありました。

去年結婚したばかりの方だったのですが、これは他の新婚さんにも当てはまることだと思いましたので、記事にすることにしました。

家計管理をはじめたばかりの方は、参考になるかと思いますので読んでみてください(*´ω`*)

 

保険の支払方法が月払いと年払いでバラバラ。どうしよう?

Aさんからの質問はこんな内容です。

聞かせてください、、去年結婚したばかりなので車や生命保険の支払い方法がバラバラなのです。旦那は月払い私は年払いという状態なのですが、この場合は別々で固定支出と積立に記入した方が良いのでしょうか?

この質問を受けて、私も結婚当初はそうだったなぁと新婚当初のことを思い出しました(*´∀`*)

そう、それまではそれぞれで支払っていたわけですから、旦那さんの保険料の支払い方とバラバラなのは当たり前ですね。

 

f:id:setuyakuhappylife:20160614122857j:plain

月払いは「固定支出」年払いは「積立て」

まず家計簿の付け方として、月払いのものは「固定支出」、年払いにしているものは「積立」と考えればわかりやすいかな、と思います。

「固定支出」は毎月同じように出ていくお金のこと。

「積立て」は年払いにしているものを、毎月コツコツ積み立てて支払に備えていきます。

 

なので、例えば月払いにしている旦那さんの車の保険は「固定支出」として、毎月家計簿に書いて、管理していきます。

奥さんのほうは同じ車の保険でも年払いにしているので、引き落とされるのは年1回。

家計簿には書かずに、別で年払い用の積立てとして管理していきます。

 

年払い積立ての管理方法は別記事を参考にしてください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

家計簿の中に年払いの項目が入ってくると管理しづらくなるため、別で年払いする保険や税金の合計額を12ヶ月で割って、毎月積み立てていくようにしましょう!

 

月払いの「固定支出」を年払いに変更しよう

同じ車の保険でも、夫婦で月払いと年払いとバラバラだとわかりにくいですよね。

できれば年払いに統一したいところ。

それに保険や税金などは、年払いにすると月払いより安くなることが多いんです!!

これは年払いにするしかないでしょ!

 

かと言って一括で用意するとなると、金額も大きくなってしまい大変です。

一気に年払いに変える必要はないので、今度のボーナスで年払い分の金額を確保しておき年払いにして支払ってしまいます。

その後は年払いの金額を12ヶ月掛けて貯めていけば、次の年の支払いまでに1年分が貯まっているというわけ。

切り替える際は少し手間が掛かりますが、やってしまえば後々の管理もラクになるハズです!

 

引き落とし口座をひとつに!

支払いがそれぞれ旦那さんと奥さんの口座から引き落とされるようになっていて、そのままになっていませんか?

引き落とし日近くに、「あっちの口座にいくらで、こっちの口座はいくらで…」なんて管理が面倒!

全部まとめて同じ口座にしてしまい、引き落とし専用口座を作ってしまいましょう。

夫婦どちらの口座でも引き落とし可能な場合がほとんどですので、奥さんの保険でも旦那さんの口座に指定しちゃいましょう(*´∀`*)

 

このときお給料が振り込まれる口座ではなく、引き落としされるだけの専用口座にしておきましょう。

入金しやすいように、近所などの行きやすい銀行口座にしておくと便利♪

 

クレジットカードの支払い口座も同じ口座に指定しちゃいましょう!

引き落としされるものは、まとめてこの口座に入れておけばいいので、管理がぐんとラクになりますよ(*´ω`*)

 

積立て用口座を作ろう

f:id:setuyakuhappylife:20160614123156j:plain

お給料や補助金などが振り込まれる入金用口座と、引き落とし専用口座。

それともうひとつ、「積立て用口座」を作るといいですよ!

年払い用に積み立てたお金は、封筒に入れてタンス貯金でもいいですが、住信SBIネット銀行の目的別口座を作って入れておくと便利です。

支払いの際はパソコンから引き落とし口座にポチ!で入金完了します。

住信SBIネット銀行の場合は振込手数料が1回以上は無料(ランクによって回数が異なります)になるので、とっても便利なのでおすすめです。

 

まとめ

結婚したばかりのころはどう管理していいのかわからず、いろいろ模索しながらやり方を覚えていったことを思い出しました(*´ω`*)

まずは「固定支出」と「積立て」で管理して、できれば年払いに変更しましょう!

支払い口座がバラバラだと面倒なことが多いので、変更するのは手間ですがひとつにまとめてしまいましょうね!

それと、口座も目的によって使い分けると管理がとってもラクになるのでやってみてくださいねー(*´∀`*)

 

家計管理を始めたばかりの方に参考になれば幸いです。

「こんなときはどうすればいいの?」と疑問がある方は、悩まずに質問してくださいね!

主婦歴7年のもっちが、分かる範囲でお答えしますよ(*´艸`*)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。