節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の家計簿支出を公開!2015年8月(1.5世帯)

ようやく夏休みが終わり、子どもたちも幼稚園へ行きました。

年少の息子は久々の幼稚園にグズグズするのか?と思いきや、お友達に会える♪とわくわくしているようでした。

そんな息子に成長を感じた親バカなもっちです(*´ェ`*)

 

さて私も気持ちを切り替えて、記事書かなくては!

 

8月の家計簿

8月はまるまる夏休み期間にあたります。

どこのご家庭も撃沈してません?

我が家はなんとか黒字で終えましたε-(´∀`*)ホッ

 

収入は公開していませんが、25万くらいでやりくりしています。

結婚したときは20万くらいでやりくりしていましたね。

 

そんな我が家の支出はこんな感じになりました。

f:id:setuyakuhappylife:20150901104605p:plain

 

夫婦+娘(年長)+息子(年少)+お義母さんの5人家族の家計簿です。

お義母さんは家事を別にしてあるので、食費は4人分、光熱費は1.5世帯分という特殊な家計になりますが、4人家族の方はこれより高い項目があれば、下げる工夫ができるかもしれませんね!

 

取置とは、保険や税金、車関係の1年に1回出ていくお金を、1年分を月に均して積み立てています。

あと、スマホ積立も2年でiPhoneを買い換えるために。

1~2年で確実に出ていので支出の項目にしています。

 

スマホは格安SIMのみおふぉんを利用中です!

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

 

食費ですが今月は7,000円もオーバーしてますね…。

夏休みは子ども達も家で昼食を食べるので、適当に済ませるわけにもいかず、ラクにごはんになるように冷凍食品などを多めに買いましたね。

それでもお惣菜を買ったり、外食をしていたらもっと高くなっていたと思います。

 

予算オーバーになってしまっても、他の項目で支出を抑えたらトータルでは黒字にできました(*´ェ`*)

 

 

夏休みのレジャー費で大赤字の家計の方は、レジャー費は普段の家計に入れないようにしてみては?

我が家はボーナスから予算をとったら、使ってもいいお金として家計簿に一切いくら使ったか書きません!なのでストレスもないです。

といっても、今年の夏もお弁当を持って川遊びや、バーベキュー、日帰り温泉などの

お金を掛けない遊びばかりでしたが(。´・д・)

 

まとめ

毎月の家計簿が黒字で報告できるようになり、節約主婦としてホッとしています。

食費は少々多めでも大丈夫です。

変動費を減らすより固定費を減らすことを考えると、グッとムダがなくなるかと。

 

最近、医療保険の見直しをしました。

そもそも最低限の保険しか入ってませんけど、そのあたりもまた記事にしたいと思います。

インターネットの固定回線のほうもそろそろじっくり調べなきゃな。←なかなかやれてない(;´д`)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。