楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

5人家族の家計簿支出を公開!2015年8月(1.5世帯)

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

ようやく夏休みが終わり、子どもたちも幼稚園へ行きました。

年少の息子は久々の幼稚園にグズグズするのか?と思いきや、お友達に会える♪とわくわくしているようでした。

そんな息子に成長を感じた親バカなもっちです(*´ェ`*)

 

さて私も気持ちを切り替えて、記事書かなくては!

 

8月の家計簿

8月はまるまる夏休み期間にあたります。

どこのご家庭も撃沈してません?

我が家はなんとか黒字で終えましたε-(´∀`*)ホッ

 

収入は公開していませんが、25万くらいでやりくりしています。

結婚したときは20万くらいでやりくりしていましたね。

 

そんな我が家の支出はこんな感じになりました。

f:id:setuyakuhappylife:20150901104605p:plain

 

夫婦+娘(年長)+息子(年少)+お義母さんの5人家族の家計簿です。

お義母さんは家事を別にしてあるので、食費は4人分、光熱費は1.5世帯分という特殊な家計になりますが、4人家族の方はこれより高い項目があれば、下げる工夫ができるかもしれませんね!

 

取置とは、保険や税金、車関係の1年に1回出ていくお金を、1年分を月に均して積み立てています。

あと、スマホ積立も2年でiPhoneを買い換えるために。

1~2年で確実に出ていので支出の項目にしています。

 

スマホは格安SIMのみおふぉんを利用中です!

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

 

食費ですが今月は7,000円もオーバーしてますね…。

夏休みは子ども達も家で昼食を食べるので、適当に済ませるわけにもいかず、ラクにごはんになるように冷凍食品などを多めに買いましたね。

それでもお惣菜を買ったり、外食をしていたらもっと高くなっていたと思います。

 

予算オーバーになってしまっても、他の項目で支出を抑えたらトータルでは黒字にできました(*´ェ`*)

 

 

夏休みのレジャー費で大赤字の家計の方は、レジャー費は普段の家計に入れないようにしてみては?

我が家はボーナスから予算をとったら、使ってもいいお金として家計簿に一切いくら使ったか書きません!なのでストレスもないです。

といっても、今年の夏もお弁当を持って川遊びや、バーベキュー、日帰り温泉などの

お金を掛けない遊びばかりでしたが(。´・д・)

 

まとめ

毎月の家計簿が黒字で報告できるようになり、節約主婦としてホッとしています。

食費は少々多めでも大丈夫です。

変動費を減らすより固定費を減らすことを考えると、グッとムダがなくなるかと。

 

最近、医療保険の見直しをしました。

そもそも最低限の保険しか入ってませんけど、そのあたりもまた記事にしたいと思います。

インターネットの固定回線のほうもそろそろじっくり調べなきゃな。←なかなかやれてない(;´д`)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。