読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

住宅ローン借り換え 住信SBIネット銀行の本審査申込みと結果

ようやく住宅ローンのことが一段落したのでご報告します。

 

もう半年掛かりでしたね。

さっそく結果から言ってしまうと、検討していた住信SBIネット銀行の本審査に落ちてしまいました

ですが以前から借りていた信用金庫さんで、条件変更という形で金利を下げていただくことができました!

結果的には成功ということで(*´ェ`*)

 

ではまず、本審査に落ちた報告を(笑)

 

住信SBIネット銀行の本審査

 

まずは借り審査はなんと!ものの30秒で審査が通ったのですよ。

で、書類が届いていたのは前回報告しています。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

本審査の書類

その後住民票や書類をコピーしたりして必要書類をかき集めました。

1,000円ほど掛かりましたね。

f:id:setuyakuhappylife:20150709131750j:plain

こんな厚みになりました(゚д゚)ヮォ!

 

これを郵送。

2、3日程で、書類が届いて本審査に入る旨のメールがきました。

 

噂では2、3ヶ月待ちになることもあるって聞いて、気長に待ちました。

 

本審査の結果

 

約10日ほどで、メールが届きました。

思ったより全然早い!!

 

仮審査も通っているし、通っていると思って急いでメールを開封。

 

「住宅ローン正式審査終了のお知らせ」

 

このたびは住宅ローンの正式審査をお申込みいただき、ありがとうございました。

今回のご融資は見合わさせていただくことになりました。

ご希望に添えず申し訳ございません。ご了承くださいますようお願いします。

◎ご郵送いただいた書類は返却できませんので、ご了承ください。

 

 

ご融資は見合わせて…(´・ω・`)

あれ、見間違えかな?ともう一度読んでみたけど、やっぱり審査落ちたってことでしたヽ(´Д`;)ノアゥア…

 

考察してみる

審査で通らなかった理由は教えてもらえません。

うーん、特に我が家に問題があったとは思えないけど、考えてみます。

 

年齢ー30歳の時に35年で組んで65歳で完済予定。

勤続年数ー9年(正社員)

健康状態ー特に問題なし、団信も加入している

年収ー約400万

その他ローンもナシ。

借入希望額ー2,600万、

月の返済額ー7万6千円ほど。ボーナス払いナシ。

返済額も無理のない範囲だと思われます。

 

あとは買い物をクレジットカードで支払いをすることがあります。

一度だけ入金が遅れ、残高不足になってしまったことがあったけれど、すぐに支払ったよ?それだけで??

でも原因がコレくらいしか見当たらない…(;´д`)

 

それとも借入額が多かったのでしょうか?

うーん、やっぱり分からない。

 

あっと言う間に仮審査通った割には、本審査が結構厳しくて驚きました。

少しでも落ちた原因を教えてくれればいいのに。

 

まとめ

 

ネット銀行の住宅ローンは手軽で申込みも簡単です。

その手軽さに反して、自分達で書類を集めてコピーして郵送して、手間は多いです。(借換えすれば、どこの銀行も手間は掛かるだろうけど)

仮審査はすんなり通っても本審査で落ちることが結構あるようなので、借り換えを本気で検討している方は、他の銀行と同時進行で審査を進めておくといいかもしれませんね。

 

我が家はいままで借りていた信用金庫に借り換え検討している旨を伝えて、金利交渉しました。

その結果はいい方向にいったので、記事にまとめました!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

落ちたなんて恥さらしですが、どなたかの参考になれば幸いです(*´ェ`*)

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。