楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

宇津木式スキンケア「肌断食」を実践中(現在は終了しています)

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

最近の私のメイクとスキンケアは、究極?にシンプルになりました。

私が実践しているのは、「宇津木式」や「宇津木流」と呼ばれているスキンケアです。

 

『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

 

 

肌トラブルが起こった際に調べた際に出逢った宇津木式スキンケア

「肌断食」と呼ばれていますが、これを実践中!

 

化粧水も、クリームも使わない。

ぬるま湯で洗顔をして、乾燥が気になるときだけ、少量のワセリンを手に平にのばして顔に当てます。(顔をこすらないこと!)

そう、使うのはワセリンのみです。

 

お化粧も少しはしても大丈夫です。

でもクレンジングはNGで、石けんで落とします。

化粧水も、クレンジングも使わないの!? と思われると思いますが、この本を読めば納得できると思います。

 

クレンジングって必要な油分までも奪っていってしまうのです。

そのせいで、化粧水や保湿が必要になってくるんですよね!

 

元々シンプルなスキンケアを目指していたけど、究極に辿り着いたかも?(笑)

いまのところ調子は良いです。

 

私のスキンケア+メイク

私が実践していることを簡単にご紹介しますね。

さすがにノーメイクはムリなので、ナチュラルメイクをして夜石けん洗顔で落としています。

 

 ぬるま湯洗顔

シアバターorワセリンで保湿

手作りミネラルファンデ

手作りアイシャドウ、エトヴォス のアイライナー、ときどきマスカラ(お湯で落ちるタイプ) 、エトヴォス のアイブロウ

ヘアクリーム代わりにシアバター

 

5~10分程度で支度完了します♪朝がラクになりました!

ファンデするときでも、下地無しです。

 

無添加石鹸(原料が石けん素地のみのもの)で洗顔

洗顔後乾燥が気になるときのみシアバターorワセリン。

 

クレンジングはしません!

 

シアバターは日焼止め効果もあり、全身、髪にも使えます。

ワセリンは顔も身体も唇もOKです。

 

保湿剤、ハンドクリーム、リップ、整髪料も市販のモノはやめました。

どちらも万能でモノが減りました♪

 

だんだんシンプルにしていったので、その経緯となぜ肌断食を実行しようと思ったのかは別記事で書きますね。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。