楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2013年12月の電気代を見て…太陽光発電を検討

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

12月の電気代、検針票が入っていました。

 

はい、見て引きました(´・ω・lll)

冬は高くなることが多いですけどね。さすがに…

 

2013年12月の電気代

4人家族で、オール電化。

18,913円

 

先月より5000円増えてます(xдx;)
今月は冬休みがあったり、バイトも辞めて子どもと家に居たので

床暖を使う時間がかなり多くなりました。

エコナビのついたエアコンを使ったほうが安いのかなぁ?

去年と比べてみたら、ガス代を考えるとそんなに高くなかったみたい。

こんなもんかな?

 

太陽光発電を検討


ちょうど太陽光発電の訪問販売にあったので、

本気で検討中。

いまならギリギリで補助金が間に合って、売電金額も38円になるそう。

4月からは補助金もなくなりそうだし、売電金額も安くなるとか。


今月中には決めなくちゃ!


家を建てるときには考える余裕もなかったけど、ちゃんと検討すべきだったかな…。

急いであちこち見積もりを出してもらっています。

 

太陽光発電・見積

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。