読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

手帳や家計簿に使っているおすすめアイテムをご紹介!

手帳や家計簿を手書きでつけているもっちです。

アプリなども使ってはみたのですが、やっぱり書くのが好き!

っていうか、書かないと全然頭に入ってこないのです…これって歳のせいでしょうか(´・ω・`)

手帳はアプリも併用していますが基本的には手書きしていて、書きながら頭を整理しているところがあって手帳や家計簿に向かう時間も大事にしています。

気に入った文房具を使うことで、捗ったりモチベーションも上がりますよね!

ってことで、 書く時に私が気に入っていつも愛用している文房具などをご紹介してみます。

 

 

手帳や家計簿に使っているおすすめアイテム

f:id:setuyakuhappylife:20170515105933p:plain

ルーズリーフ

ルーズリーフは私が家計簿を書くときには必需品となっています。

コクヨ キャンパス ルーズリーフ

ルーズリーフは100円ショップでも売っていますが、このドット入り罫線が書きやすくてお気に入りなんです!

家計簿にはA4サイズ、手帳にはB5サイズで使用中です。

 

 

バインダー

ルーズリーフにはバインダーがなくてはまとまりません。

カインズ 30穴リングバインダー モダンホワイト A4サイズ

家計簿のバインダーはカインズで購入。

真っ白で一切装飾もないシンプルなデザインがお気に入り。

カインズ店頭で購入できます。

 

マルマン A5 ファイルノートブック

手帳も6穴タイプではなくて、20穴タイプのバインダーを使用しています。

予定だけでなく、考えてることもここに書き出しています。

ルーズリーフ ゲージパンチ

ゲージパンチを使ってコピー用紙に穴を開ければ、バインダーに挟み込むことができます。

A4対応のパンチひとつでB5やA5も対応できるのでひとつ持っておくと便利!

地味に役立ちます。

カール事務器 ゲージパンチ

私が持っているのは、この古いタイプ。

紙を1度に5枚程度、穴を開けることができます。

フリクションペン

手帳や家計簿には、書いて消せるフリクションペンが重宝します(*´ω`*)

パイロット フリクションボール

フリクションボールの4色タイプですが、0.5mm芯を、0.38mmの好きな色に変えて使用中。

 

パイロット フリクションライト

フリクションタイプの蛍光ペンです。

ソフトカラーがお気に入り(*´艸`*)

ソフトカラーって蛍光色じゃないけどね(笑)

ソフトブルー、ソフトピンク、ソフトオレンジを所持。

ふせん

カンミ堂 ココフセンカード

ココフセンの中でもカードの中に収納されているタイプを使用中。

手帳のカードポケットに入れています。

ビニールタイプで、貼って剥がしやすい。かと言って取れてしまわない。

柄もかわいいので、インデックス代わりに多用しています(*´ω`*)

電卓

家計簿をつけるときの相棒です。

カシオ 電卓 10桁

家計簿をつけるために、と買ったの10桁タイプの電卓。

サイズも少し大きめで押しやすく、反応も早くて気に入っています。

壊れていないのでまだ使いたいところですが、もうかれこれ7、8年使っているのでだいぶ黄ばんできてしまいました。

そろそろ買い換えようかと物色中です。

今度は白いタイプがいいですね。反応が早い電卓のメーカーがあったら教えてください!

まとめ

私が愛用しているアイテムをざっとご紹介しました。

デザインが気に入っている物、機能が優れているもの。

それぞれお気に入りポイントがあって、私のテンションを上げてくれるアイテムたちです。

 

文房具が好きで、文房具屋さんに行くとつい長居してしまいます(笑)

きっとみなさんにも気に入っていつも買ってしまう愛用品、ありますよね。

以上が私の手帳タイム、家計簿タイムを楽しい時間にしてくれるお供達でした!

 

フリクションペンは便利すぎて、夫も使いはじめましたよ(*´艸`*)

気になった物があったらチェックしてみてくださいね!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。