読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

おすすめのネットバンク 住信SBIネット銀行がお得で便利すぎ!

 貯金  銀行

みなさん貯金ってどこに預けてますか?

我が家はよくネット銀行を利用しています。

ネット銀行ってとっても便利でおトクなんです。

ネットなんてちょっと不安という方も、ぜひ使ってみてください!

 

特におすすめしたいのが住信SBIネット銀行です。

我が家では貯金用の口座として大活躍していますよ(*´∀`*)

 

住信SBIネット銀行のおトクで便利なところ

f:id:setuyakuhappylife:20150616232429j:plain


おとくで便利なところはたくさんあるのですが、私が住信SBIネット銀行推しの理由は3つ。


1、振込手数料が月1回以上無料 ※ランクに応じて無料の回数が違います

2、金利がいい

3、目的別口座が作れる!

 

実は3番目がオススメするいちばんの理由です!!

 

では、1つずつ解説を。

 

1、振込手数料がランクに応じて数回無料

住信SBIネット銀行同士の振込みは回数関係なく手数料無料です。

 

他行宛の振込みはランクに応じて月1回以上手数料無料で振込できます。

回数超過分からは154円。手数料がかかりますが、これでも十分安いですね。

月初めに回数がリセットされます。

 

ランクは1から始まり、取引状況に応じてランクが上がっていきます。

スマートプログラム - ランク判定条件|住信SBIネット銀行

私は、外貨貯金とハイブリット預金を利用してランク2にすることができています。

ランク2になると振込手数料が3回無料です(*´∀`*)

 

私は年払い用の積立てを住信SBIネット銀行に入れていて、支払いの際は引き落とし口座に振込みするようにしています。

 

2、金利がいい

普通貯金では、なんと年利ではなく月利なので、毎月利息がもらえます(*´ェ`*)

普通貯金の金利自体は低いので微々たるものですが、少しずつでも増えていくのはうれしいですよね!

 

定期預金は毎年夏と冬のボーナス時期になると、特別金利キャンペーンを行っています。

金利のいいときに1年もの、2年ものに預けるようにしています。

 

 

3、目的別口座が作れる

代表口座のほかに、自分で口座名をつけて目的別に貯金できる『目的別口座』を作ることができます。

簡単に言えば元のお財布は1つだけど、その中で袋分けしてるような感じ?

 

我が家では旦那さま名義と、私名義で2つ口座があります。

 

旦那さま名義の口座には、しばらく使う予定のない貯金。

純粋な貯蓄、車購入用、住宅修繕用、娘用、息子用の5つ。

普段コチラからは手を付けないことにしています。

貯金額と聞かれたら、この口座の合計になります。

 

私名義は、支払い用に積み立て。

保険や税金用の年払積立、冠婚葬祭用、レジャー費、医療費、買い替え用の5つ。

主に1、2年以内に使う予定のあるお金をいれていて、こちらからはちょこちょこ出し入れしますね。

なので貯金としては計上しません。

 

我が家もはじめは近所の銀行いくつかに預けていたんだけど、いちいち銀行をハシゴするのが面倒になりました。

1つの銀行にすることで管理がラクになり、合計金額も表示されるのでいま貯金がいくらかが分かって便利なんですよね。

ちなみに目的別口座が作成できるのは5個までです。
私…6個目作ろうとしたら「作成できません」ってでましたヽ(´Д`;)ノ

もっと増やせるようにしてくれないかな…。(え?分けすぎ!?)

 

まとめ

とにかく便利でお得なので、住信SBIネット銀行はおすすめです。

ATMの入出金手数料もセブン銀行やイオン銀行はいつでも無料だし、家にいながら振込み手続きできるのも便利です。

 

ネット銀行が心配って方もいらっしゃると思いますが、普通貯金も定期預金も預金保険制度の対象で元本合計1,000万円までと保険事故発生日までの利息が保護されます。

それでも暗証番号などはときどき変えたり、厳重に管理しましょうね!

 

口座はコチラのリンクから作れます

住信SBIネット銀行

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。