読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

クエン酸スプレーの作り方 キッチン、トイレのお掃除に使える!

トイレ掃除用のクエン酸スプレーが無くなったのでちゃちゃっと作りました♪

レシピを記事にしていなかったようなので、ご紹介しておきますね!

というか、自分のために残しておきます(笑)

 

クエン酸スプレーの作り方

材料

クエン酸 小さじ1

水    200ml

作り方

計量カップに水をクエン酸を入れて、クエン酸をよく溶かす。

スプレーボトルに入れて完成~♪

スプレーボトルの口が大きい場合は直接入れて振るほうが簡単です。

 

あら簡単すぎました(*´ェ`*)

f:id:setuyakuhappylife:20150528104720j:plain

 

クエン酸は食品グレードのものを使っているので、お料理用の計量カップと計量スプーンでOKです!

スプレーボトルは100円ショップにもありますが、我が家では他で使っていた洗剤が無くなったのでその容器を使っています。

 

そしてレシピを忘れていつも適当になってしまうので、ボトルに書きました。

これで調べる手間も無く、ラクラク続けることができます(*´艸`*)

手作りするナチュラルな暮らしは手間を少なくすることが続けるコツですね。

 

クエン酸スプレーはどこに使える?

クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れに強いんです(*uωu*)σ

あとは消臭・殺菌効果もあります。

 

お風呂やキッチンの水垢

キッチンの冷蔵庫の殺菌・消臭

トイレの汚れ

などが主な使い道です。

 

トイレ用と、キッチンなどの掃除用は分けてありますよ。(気分的に)

 

まとめ

 

クエン酸はお掃除だけでなく、入浴剤やクエン酸リンスとしても使えますので、常備してみてはいかがでしょうか?

 

それぞれの場所、用途別に洗剤を分ける必要ってないんです。

お財布にもやさしいし、環境にもやさしいのでやってみてください♪

 

1つで何役も!が大好きなもっちでした(*´ェ`*)

 


クエン酸 1kg【メール便送料無料!(代金引換・日時指定不可)】

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。