楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

手作り化粧水で超シンプルスキンケア 材料はたったの2つ!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

宇津木式スキンケアを実践して1年半。

肌断食と呼ばれ、化粧水すらつけない日々を過ごしていました。

 

そんな私が最近化粧水を再開したのです!

超シンプルな手作り化粧水のレシピお教えします(*´ェ`*)

 

シンプルなグリセリン化粧水レシピ

肌断食をする前も、手作り化粧水を使っていました。

今使っている一番シンプルなレシピです。

 f:id:setuyakuhappylife:20150827102639j:plain

材料

精製水   ― 100ml

グリセリン ― 5~10ml

以上(笑)

 

グリセリンに保湿効果があります。

夏はさっぱりしたいので5ml、冬はしっとりさせたいので10ml。

 f:id:setuyakuhappylife:20150827101309j:plain

作り方

スプレーボトルを使います。

私はセリアで100mlのスプレーボトルを購入。

 

使用する際は煮沸消毒するか私は無水エタノールで、消毒して使いましょう。

 

精製水100mlにグリセリン5ml(小さじ1)を入れて振り混ぜます。

はい、できあがり!(笑)簡単、早すぎでしょ。

f:id:setuyakuhappylife:20150826123257j:plain

精製水を入れたときに100mlの目安線を入れておけば次回から計量いらずですね!

 

*注意点*

・手作り化粧水と精製水は防腐剤が入っていないので、冷蔵庫で保管しましょう。

・2週間で使い切るようにしましょう。

・肌に合わない場合はすぐに使用中止してください。

・衛生に気をつけ、自己責任で使用してください。

 

以上、超シンプルなグリセリン化粧水。

 

尿素入り化粧水のレシピ

もうひとつレシピを紹介しておきますね!

以前はコチラを使っていました。

 

材料

精製水   ― 100ml

グリセリン ― 5ml

尿素    ― 3g

 

尿素は古い角質を取り除き、新しい皮膚への再生を促し、肌にハリツヤをもたらしてくれる効果があるそう。

アトピーの方にも人気があるレシピです。

作り方

精製水に尿素を溶かし、そこにグリセリンを混ぜてできあがり!

これも簡単!(笑)

 

まとめ

手作り化粧水は簡単だし、余分な成分が入っていないので安心です。

そして何より、安い!!

 

私がドラッグストアで買ったデータによると…

精製水 500ml 100円

 

※画像は500ml

グリセリン 100ml 312円

 

尿素 50g 312円

 

無水エタノール 500ml 1,449円。

 

消毒用の無水エタノールがいちばん高い(´・ω・`)

 

1本分(100ml)あたり、グリセリン化粧水は35.6円、尿素入り化粧水は54.4円でした(*´ェ`*)

値段を気にせずバシャバシャ使えますね!

 

慣れてきたら、いろんな成分をプラスしてもいいようですが、私はこれくらいシンプルが好きです。

また尿素買ってこよ~(*´ェ`*)

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。