読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

新年度だし家計簿を始めよう!もっち家2016年度の月の予算決定

家計管理術  家計簿書き方

2月3月は役員の引継ぎしたり、卒園・入学のあれこれをしているうちに本業のほうも忙しくなってしまってそのまま春休み突入してました。

まとまった時間が取れずにブログを書けずにいましたが(正確には書きかけのままお蔵入りしているw)、いろんな事が落ち着いてきたので、またがんばって更新していきたいと思います。

 

さて新年度が始まり、入園・入学したり、新しい職場で仕事を始めたり。生活環境が変わった方も多いでしょう。

主婦としては大して変化はありませんが、娘が小学校へ入学するので準備をしたり、いくら掛かるのか調べたりなんとなく忙しい春休みを過ごしています。

 

家計簿の公開について

いままで支出を毎月報告してきましたが、支出の公開は一度お休みしようかな、と考えています。

ブログを続けていく上で、リアルな知り合いにバレたら怖いという気持ちがあります。

ブログ自体は嘘もないし、たくさんの方に読んでいただきたい気持ちなのですが、やはり支出を載せることで、夫の収入がいくらくらいか予測できてしまうので、それだけが困るのです。

 

節約や家計簿の書き方を参考にしていただいている読者が多い中、家計簿を公開しないということは正直悩みます。

楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありません。

今後も夫のお給料のみ(23~26万円)で生活していくことは変わりませんし、必要に応じて家計簿を公開するかもしれません。

旦那さんの収入のみでやりくりしている方のヒントとなるような記事を書けるように頑張りますので、あたたかく見守っていただけるとありがたいです(*´ω`*)

 

2016年度の月予算

ということで、毎月の支出を公開しない代わりに、年度始めには今年度の毎月の予算を設定したものを公開することにします。

大まかには支出23万円ほどになります。

この支出とは別に夫の収入の一部と、同居のお義母さんから入れてもらっているお金を貯金しています。

私の収入はまだまだ少ないのですが、これはいまのところ私のお小遣いになっています。収入が増えたら貯金や投資に回していく予定。

f:id:setuyakuhappylife:20160402093349p:plain

「積立」は1・2年以内に出ていくお金。税金や保険ですね。積立用の口座に入れておきます。

「固定支出」は引き落としされるお金。光熱費や通信費など。この合計金額を銀行の引き落とし口座に入れておきます。

「やりくり費」が収入から貯金・積立・固定支出を引いた残りです。

このやりくり費が手元に置いておくお金になります。

 

内訳はこんな感じ。

f:id:setuyakuhappylife:20160401173617p:plain

 

積立

f:id:setuyakuhappylife:20160402110128p:plain

「年払」としているのは、別で年度支出を計算しています。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

「スマホ積立」はiPhoneを夫婦で愛用しているため、次回もSIMフリー機を購入するために積立てています。

 

固定支出

f:id:setuyakuhappylife:20160402110150p:plain

「住宅ローン」は昨年借り換えに失敗したけれど、銀行を変えずに金利を下げることに成功しました(*´∀`*)

setuyakuhappylife.hatenablog.com

「電気」「水道」はお義母さんと同居していて食事・洗濯は別、お風呂は共有なので1.5世帯分。

「ガソリン」は月1回給油で2台分。ENEOSカード を利用して2円/L引きに。

「プロバイダ」はBB.excite を利用して540円!電話代(NTT)はお義母さん持ちです。

「スマホ代」は格安SIM2台分。IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~利用です。

「幼稚園」は公立なので安いです♪今年度から娘が小学校に通いますが、小学校のほうが安いとは思っていませんでした(笑)

 

やりくり費

f:id:setuyakuhappylife:20160402112623p:plain

「生活費」はお財布の中に入れておくお金です。スーパーでは食品も日用品も一緒に買うのでお財布から払っておいて、レシートを見ながらいくら使ったかの内訳を出しています。

最近子ども達がめっちゃ食べるので食費増やさなきゃヤバイかも(´・ω・`)外食すると小1の女子が1人前食べるのよ、マジで。年中の弟もそろそろお子様ランチじゃ足りないの。これで痩せてるからね…、燃費悪いわ~。

「おこづかい」は夫の分。私の分は自分の収入からとっています。

「病院代」「美容院費」は使わなかったら、次月に繰越しします。

予備費をもう少し取りたかったですが、ちょっとムリしてます(^_^;)ほぼ外食代になりますね。

 

まとめ

こんな感じで、1年やっていこうと計画しました。

ちょっとやりくり費少ない感じがしますが、まずやってみようと思います。

今年度中に車をワゴンに買い換え予定なので、ちょっとがんばり時です。

光熱費が安くなる春に余らせて次月にうまく繰越して乗り切る予定!

 

多少でも家計をやりくりしている方の参考になれば幸いです。

やりくりは大変ですが、一緒にがんばりましょう♪

 

しっかりやりくりして我が家は今年度中に車を買い換えます!

そしたら家族で旅行するぞ~(*´∀`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。