読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

エアコンはつけっぱなしのほうが電気代が安い?HEMSで検証してみた

節約術  光熱費の節約

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家のある静岡県西部あたりでは、暑さもピークを超えたようです。

朝はエアコン無しで過ごせるほどです。

 

まだ残暑は続くと思いますが、ムリをせず暑い時はエアコンを利用しましょう!

 

さて、少し前にエアコンは24時間つけっぱなしのほうが安いとの情報があったので、我が家で検証してみましたのでご報告します(*´ェ`*)

 

エアコンは24時間つけっぱなしがお得!?

 

この情報は『ももねいろ』の桃音さんの記事で知りました。

momonestyle.com

 

なんと、24時間つけっぱなしのほうが電気代がかからないという…節約家の私も初耳でしたΣ('ω'o)

 

桃音さんによると

電気は起動する時が1番消費電力を食います。

とのこと。

 

たしかに起動時ってがんばってる音がするよね。

 

ならば24時間つけっぱなしにしてみようじゃないか!ってことで挑戦してみました。

 

エアコンをつけっぱなしの電気使用量を検証

 

節約になるって聞いても、やっぱり24時間つけっぱなしは勇気いりますね。

本当に節約になっているかわからないし…。

 

そこで電気を見える化できる『HEMS』を利用して検証してみました。

 

『HEMS』とは?

まず『HEMS』って?とお思いの読者さまに簡単に説明すると…

これは「ヘムス」と読みます。

我が家では太陽光発電の機器を設置する際に、追加して分電盤の回路にも繋いで電力を計測できるようにしたのです。その計測結果はモニター(PCやスマホ)から見れるようになっているのです。分電盤の回路に繋いでいるので、我が家の場合は8回路計測できるようになっています。

 

リビングエアコンの回路が計測できますので、今回はリビングのエアコンで計測です!

 

エアコンの使用電力量

計測したのは8月8、9日の2日間。ちょっと短いですが、ご容赦ください。

 

8月8日

f:id:setuyakuhappylife:20150819132636p:plain

7日の夜エアコンをつけっぱなしで就寝。

普段28℃設定ですが、29℃にしておいたせいか夜中はほぼ電気を使っていませんね。

これは以外な結果でした。

7時くらいから28℃に下げたので、使用量が増えているのがわかります。

15時ころに出掛けたので減っていますね。

 

8月9日

f:id:setuyakuhappylife:20150819132632p:plain

この日は28℃設定のまま就寝。これでも使用量がわずか。

最近のエアコン(約2年前に購入)はセンサーで勝手に節約してくれているのがよくわかります。

23時頃増えているのは、暑くて風を強い設定にしたのだと思います。

 

この2日間はそこまで猛暑ではなかったように思います。

 

 

8月の使用電力量のグラフ

f:id:setuyakuhappylife:20150819132634p:plain

※19日は13時の時点ですので、少なくなっています

8月のグラフ(紺色)を見ると、多い日もあれば少ない日もありますね。

8、9日以外はいままで通り、出掛ける際と寝る際は切っています。

 

日付の数字がないですが、8、9、10日と使用量はほぼ変わりませんね。

10日は出掛ける際に消しています。

15日はほぼ家にいなかったので少ないですね。

 

実はあまり変わらないのでは?

f:id:setuyakuhappylife:20150606171241j:plain

このグラフから私が感じたことは、つけっぱなしも、使わないときは消すのもあまり変わりがないのではないかということ。

 

エアコンをつけっぱなしにしたら電気代がすごく上がると思っていましたが、意外にも上がりませんでした。

他の日より使用量が少ないのは外気温のせいかなぁと思います。

 

やはりいくらつけっぱなしで電気代が高くはないにしても、つけないほうが安いに決まっています。

少し涼しい日が出てきても、24時間つけっぱなしにしておくのはもったいないですよね。

 

さらに24時間稼働しっぱなしのエアコンも、早目に寿命がきてしまいませんかね?

つけたり消したりのほうが負担になったりするのかな??

 

詳しいことはわかりませんし、いろんな状況によって結果も変わってくると思います。

あくまでも我が家の環境の場合ですし、素人の私の感想ですので、参考程度にしてください。

 

結論

古いエアコンでは省エネモードがないのでわかりませんが、

最近の省エネタイプのエアコンはつけっぱなしでも電気代は跳ね上がらない!です。

 

つけっぱなしのほうが電気代が安いかどうかは、外気温だったりいろんな環境で変わってきそうです。

ほとんど家にいないのであれば切っておくほうが安いように思います。

 

私の考えは、やはり寝るときは消す!!です。

この2日間で、もったいないと思う罪悪感に勝てなかったのです。(これが一番デカイ。)

さらに就寝時に閉めておいたドアを、早起きした夫に開けっ放しにされるというハプニングも(;´д`)トホホ…

これでは電気のムダになってしまいますよね。

 

エアコンをご使用の際はあまり電気代を気にしすぎなくていいのかもしれません。

寒くなって切って、暑くなってつけるという使い方はかえって電気を使うことになるのでつけっぱなしにしておきましょう。

数十分の買いものはつけっぱなし、数時間のお出掛けの場合は切っておくなど上手にエアコンを利用しましょう。

 

リビングと寝室が別なので、こういった結果になりました。

ワンルームなどで、ずっと同じ部屋にいる場合はつけぱなしでいいのかもね!

 

もし詳しい方で、これは違うよって意見がありましたらお手柔らかに。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。