楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

電気代の平均はいくら?電力会社のサイトで比較してみた!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

先日、我が家の電気代を報告しました。

夫婦+子どもの4人家族は結構いるので、私も他のブロガーさんのお宅の電気代の記事を読んで参考にしていました。

 

我が家が1.5世帯という特殊な家庭になってしまった為に比較もできず、読者さまにもあまり参考にならなくなってしまったかと思います。

 

そこで、電力会社のサイトで比較できることに気がついて比較してみたのでご報告。

 

 

平均っていくらぐらい?電気代を比較してみよう!

 

f:id:setuyakuhappylife:20150630155005j:plain

自分の家と、似たような家庭の使用量を比較できるサービスがあるのはご存知ですか?

 

東京電力では『くらしTEPCO』ですね。

www.kurashi.tepco.co.jp

 

中部電力では『クラブ カテエネ』というサービスになります。

katene.chuden.jp

 

ごめんなさい、他の電力会社はちょっとわかりませんでした…(´・ω・`)

 

コチラのサイトに登録すると、使用量や電気料金、同じような家庭との比較ができるようになります。

我が家は中部電気の管轄になるので、中電のサイトを元に書きますね。

 

サイトに登録

 無料で登録できるので、まずは登録しましょう。

その際、検針票にあるお客様番号などを入力します。

 

すると電気使用量や電気料金などが表示されるようになります。

 (やけにザックリだな…。)

 

データを確認してみる

『過去実績表』から前年との比較のグラフが確認できます。

f:id:setuyakuhappylife:20150630162321p:plain

我が家は4月からお義母さんと同居が始まったので、前年より増えているのが一目瞭然ですね。

 

『カテエネレポート』の下のほうには「同じ料金プランの家族と比較」と「家族人数・お住まいが似た家族と比較」が確認できます。

f:id:setuyakuhappylife:20150630162947p:plain

我が家と同じような家族と比較したら、かなり電気使用量が少ないことがわかりました♪

昼間の電気使用量が少ないからでしょうね。

これは太陽光発電のおかげです。

そして安い夜間電力を使っているのでネコさんに褒められています(*´ェ`*)

(このネコ、カテエネコっていうらしいです)

 

太陽光発電も考慮された比較ができるようになると、もっとおもしろいのですけど。

 

この他「料金シミュレーション」もあり、いまのプランとプラン変更したらいくら安くなるか高くなるかもわかります。

f:id:setuyakuhappylife:20150630163520p:plain

我が家はいまのプランでよさそう!

他のプランは高くなるという試算が出ました。

 

料金が高くて気になっているかたは一度やってみるといいかもしれません。

 

まとめ

電気代ってよその家より高いか安いのか気になりますよね。

でも周りのお宅には聞きにくいし…。

 

そんなときは、こういうサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

電気代を安くするヒントがたくさん載っていますよ!

 

我が家は電気代安い!ってことで、今後も頑張って節電していこうと思いますo(`・ω´・+o)

ずっと払い続けるものは、安いに越したことありませんから!

 

中部電力の方はコチラから登録どうぞ

★電気代の支払額に応じて毎月自動でポイントがたまる!★ 中部電力のカテエネ新規ご入会でもれなく全員! 最大300円分ポイントプレゼント中! 「家族ポイント割」にご加入で年間1200Pたまる!

登録無料でポイントがもらえます♪

100pから、WAONポイント100pやnanacoポイント100pに交換できるようです(*´ェ`*)

 

東京電力の方はコチラです

くらしTEPCO|東京電力のご家庭向け無料Webサービス

おそらく同じような比較ができるかと思います。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。