節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

もうすぐ設置1年。太陽光発電2月の売電収入を公開!

やるコト多いのに、2日も子どもと寝落ちしてしまったもっちです(´・ω・lll)

書きたいことたくさんありますが、とりあえず売電収入のご報告。

 

2月の売電収入ご報告

電気代は少し落ち着いてきました。

売電もどんどん増えていくと思いきや!

f:id:setuyakuhappylife:20150226224251p:plain

先月の17,936円を下回り、

380kwh、14,440円でした(;´д`)

 

日が長くなってきたので、どんどん増えていくと思ってましたぁ。

いったん増えてからの減少はがっかりしますね。

 

売電収入まとめ

去年の3月に設置した我が家の太陽光発電も、もうすぐ1年が経ちます。

 

1年の売電金額が出るのが楽しみです♪

f:id:setuyakuhappylife:20150226223849p:plain

現在11ヵ月の合計金額が191,406円

回収率は10%を超えました(。vωv。`)

 

補助金は自治体によって違うし、自己消費している分のメリットは各家庭で差があるので、入れてしまうと参考にならないかな?と思ったので、単純に導入費用と売電金額で計算しています。

 

太陽光発電のパネル15年保証(現在パナは20年保証)と、パワコンの10年保証があり、10年で導入費用が回収できれば安心です。

なので、目標は1年で10%の回収率。

 

これが11ヶ月で超えてくれたのでひと安心です(*´艸`*)

 

環境に優しいのはもちろんですが、お財布にも優しくなければ設置するメリットが半減しちゃいますからね!!

 

先は長いですが、今後もしっかり報告していきますよ〜(●・ω・)/

 

設置をお考えの方は見積もりしてみてね♪

太陽光発電の価格比較 グリーンエネルギーナビ

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

 

***追記***

ノマド的節約術』を運営されている松本さん宅の太陽光発電の実績が公開されましたよ!

 

私のツイートが載っていてニヤニヤしちゃいました(*´艸`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。