節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

パソコンを処分!えっ!?無料で回収してもらえる方法があったのね。

昨日はせっせと古いパソコンを処分するため、データを消去しておりました。

 
パソコンを処分するのってお金が掛かると思っていて、長い間放置していました(´・ω・`)
でも無料で処分できることが分かったので、処分いたします!
 

パソコンのデータを消去

 
私が始めて買った買ってもらった『iBook』G3だったかな。

f:id:setuyakuhappylife:20151007131258j:plain

かれこれ10年以上経っています…(´・ω・lll)

でもつくところがすごい(笑)
 
まずはデータを消去します。
ただ、システム上からデータ消去がうまくできなくて、物理的に逝ったよ。

f:id:setuyakuhappylife:20151007131623j:plain

ネジをあちこち外して…HDD取り出せました! 
 
ホントに分解だったw
f:id:setuyakuhappylife:20151007131704j:plain
分解するの好きだけど、戻せないタイプ。ネジが結構余ったよΣ('ω'o)
 
 
ということで、そろそろ本題!
 
 

パソコンの処分に立ちはだかるPCリサイクル法

 
私、パソコンを処分する際に「PCリサイクルマーク」がない古いパソコンはお金が掛かると思っていました。
 
それが10年程そのままになっていた理由。
 
 
平成15年10月以降はPCリサイクルマークがついて販売されているので、無料で回収してもらえます。
 
それ以前に販売されたものに関しては、リサイクル料金を払うとありました。



調べてみるとメーカーが回収するそうで、Appleの場合は3,000円になっていました。
 
 
ただ、我が家にはノートPCがあと2台(。-_-。)
溜めてしまい申し訳ありません。
 
 
正直、処分にお金は掛けたくない!
 
 

パソコンを無料で処分する方法

 
調べてみると、意外とあるもんですね!
 
 

自治体に出す

我が家はまず自治体のごみの出し方ガイドを確認!
 
すると、あるじゃない!!
 
市役所や、指定の日時にごみ処理場へ持っていけば無料で回収してもらえるんだって(*uωu*)σ

f:id:setuyakuhappylife:20151007132006j:plain

 
ホント知らなかった。
こんな簡単に処分できるのになぜ10年も放置してしまったのか…。
 
 

ネットで無料回収してもらう

 
ネットで検索すると無料回収しているサイトあるし!!
 
箱に詰めて梱包し、運送会社に運んでもらうサービス。
送料まで無料で行ってくれるところもありますね(o^^o)
 
ちょうど良い大きさの箱があれば、こちらも手軽で良さそう。
 
 

我が家は自治体に出すことにするので、

ネットの無料回収は詳しくわからないので、検索してみてください。

 

 

最後に

 
できればこんなに古くする前に処分しましょうね←私のこと(´-ω-`)
 
 
処分の前に、中古品として売ることができないか調べましょ。
 
そんで、売れないなら無料で回収してもらいましょう♪
 
 
 
ハードディスクには大事な個人情報が残っています。
できるだけデータを消去しましょう。
 
うまく出来ない場合は、ハードディスクを取り出して、
物理的にえいやっとヤっちゃって下さい(´・ε・`)
 
 
PC以外にもまだまだ片付けるモノあるわー(;´д`)
お宝出てこないかな♪
 
 
***2/16追記***
 
自治体の指定日時に指定場所へ持っていったら、ちゃんと回収してもらえました!
カゴに入れてくるだけ。何にも言われませんでした(*´ω`*)
 
他にもPCがカゴに入っていて、ちゃんとみなさん知ってるのね…と感心してしまいました。
 
 
回収していない自治体もあるかと思いますが、回収方法はどこかに記載されていると思いますので、確認してみては?
©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。