読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

お気に入りレシピのまとめ方 私のレシピ帳ファイリング方法を公開

 掃除・片づけ

雑誌とかで気になったレシピを切り抜いてとってあるもっちです(。vωv。`)

レシピをほったらかしにして溜まってしまいました。

ときどきファイルしてたハズなんだけどな…。

 

マイレシピ帳

ってことで、私のお気に入りレシピのファイリング方法をご紹介します♪

f:id:setuyakuhappylife:20150408170652j:plain 

用意するモノ

・無地のハガキ(100円ショップ)

・A4のバインダー

・ハガキホルダーリフィル(4枚入るタイプ) 

以上です。

 

レシピの作り方

クックパッドなどから印刷したり、雑誌を切り抜いたりしたお気に入りのレシピがありますよね。

そこから写真や作り方を切り抜いたら、ハガキにうまく配置して貼ってください。

作り方は入りきらなくて手書きすることもありますが、かえってそのほうがわかりやすいときもありますね(*´ω`*)

 

あとは、自分が使いやすいようにファイルしていけば、オリジナルのレシピ帳ができちゃいます!

私は、主食(ご飯、麺類) メインのおかず サブのおかずの順で前からファイルしています。

メインの中でも肉別、魚別のようにに細かく分けると、今日はお魚にしようかな~ってときに簡単に探せて便利です。

手が汚れていても、リフィルの中に入っているので拭けば汚れても落ちます。

 

まとめ

少し手間にはなりますが、毎日の献立に困ったときに開と参考になったり、お気に入りの味がすぐに作れたりして便利です。

ネットで探すと次に作りたい時に探せなくなってしまうこともあるので、気に入ったレシピはちゃんとファイリングしておくといいですよ!

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。