節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

自宅で楽しくお勉強できるおすすめ教材 「わかる」と子どものヤル気スイッチがオンに!

もうすぐ年長になる娘のヤル気スイッチがオンになりました!

 

ヤル気スイッチが入ったのは、マラソン大会のあと。

良いか悪いかわかりませんが、1番取ったらご褒美にお寿司食べに行こう!とその気にさせたら、見事1番取ってきました(*´艸`*)

なかなかデキル娘なのです(o´ω`o)

(ちょっと自慢)

 

ご褒美がないと出来ない子になってしまう心配もあるかもしれませんが、我が家の方針は、「がんばると良い事がある!自分の為になる!!」ということをわかってくれればいいと思っています(*uωu*)σ

 

女の子なので、運動だけでなくお勉強のほうもがんばって欲しくて、いまはお習字を自宅で教えています。

周りでは、くもんや学研に通う子がでてきました。

 

でも、お月謝お高いでしょ?(´・ω・lll)

1教科だけで6,000円超え!?2教科8,000円!!?

我が家はとても払えないので、これも自宅でやって行こう!と模索中。

 

ヤル気を継続させるために

まずは、(私が)三日坊主にならないためにご褒美シールカレンダーを作成。

f:id:setuyakuhappylife:20160513102222p:plain

カレンダーを無料ダウンロード・印刷|ハッピーカレンダー

私はコチラから印刷しましたが、余っているカレンダーでもいいですね!

シール16枚貼れたらご褒美をあげる約束をしました(o^^o)

 

使っている教材

我が家でよく使っている教材をご紹介しますね。

 

ネットの無料プリント

ネットの無料プリントは以前にも少し紹介したことがあります。

ぷりんときっず

相変わらず、ぷりんときっずはよく使っています♪

ちびむすドリル

こちらもおすすめです。



 雑誌

あとは4〜6歳の女の子向けで、サンリオからでているなかよし・ぶっくもオススメ!
シールや、めいろ、文字練習など盛りだくさんな内容です。
 

3ヶ月に1回程度の出版です。これは娘やいとこが大好きな本。

 

テキスト

あと、本屋さんに学研やくもんから出ているテキストがあります!

 

f:id:setuyakuhappylife:20150827110205j:plain

 

内容を確認して、レベルの合ったものを選んであげましょう。

 

娘がやりたいと言ったので、足し算を教えることにしました!

まだ「お勉強=大変、嫌だ」という概念がないので、「お勉強=分かると楽しい!自分からやる!」になるように盛り上げています(*´ェ`*)

 

3歳くらいから徐々にはじめてますが、数を数えるのはお風呂で、読むのはトランプの神経衰弱がいいですね。次になぞり書きかな。

 

影山先生のテキストもおすすめです(*´∀`*)

 

まとめ

お金をたくさんかけなくても、やれることはたくさんありますね!

小さいうちは親が教えてあげられるハズなので、なるべく親子で楽しみながらお勉強したいですね(*´ω`*)

朝や帰宅したら、まず勉強をする習慣をつくりましょう!

他にも使える教材があれば先輩ママさんに、教えていただきたいです(*´∀`*)

 

あとは私のヤル気スイッチ探し中です…(;´д`)

 

陰山英男先生が総監修! 力がつく小学館の通信添削

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。