読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

学習プリントは無料ダウンロード♪ひらがなや時計をマスター!

お子さんのお勉強ってどうしていますか?

いまはネット上にドリルなどが無料で公開されています。 

我が家も結構使っていて役に立っています。

 

小さいうちは、親が教えてあげれることがたくさん!

「こんなことわかるの!?お父さんお母さんスゴイ!!」って思わせちゃいましょう♪

無料のプリントをうまく利用するといいですよ(*´ω`*)

 

学習プリントのサイトを紹介

f:id:setuyakuhappylife:20150624231105j:plain

我が家でよく使っている2つのサイトをご紹介します。

 

子育て・ことば育て

 幼稚園から小学生が使えるプリントがたくさんあります。

 

ぷりんときっず

デザインがかわいくて、楽しくなります。



ひらがなをなぞってマスター

f:id:setuyakuhappylife:20150624231608j:plain

娘は幼稚園入園前に、ひらがなマスターしてました♪

自分の名前だけでなく、お手紙普通に書いていましたね(*´ェ`*)

 

ひたすらなぞる練習を遊びの一貫としてやっていたんです。

入園前で時間はたっぷりありますから。

 

方法はこんな感じ。

100円ショップにあるハードクリアケースにひらがなプリントを入れて、ホワイトボード用ペンでなぞる!

これだけです(笑)

遊び感覚で毎日やっていたら覚えちゃいました!!

小さい子は筆圧が弱いので、えんぴつを使うよりペンのほうがオススメです。

 

ひらがな、カタカナ、数字はコチラで。

ひらがな練習プリント「五十音」|幼児の学習素材館

書き順の数字があるほうがいいです。

 

アルファベットはコチラのサイトで

子供の学習用のページ あいうえお表 小学生で習う漢字表 など

 

今度は漢数字を教えようかな…(*´艸`*)

 

時計の読み方を練習

時計を覚えるのに練習ボードを作成しました♪

f:id:setuyakuhappylife:20150624233014j:plain

マグネット粘着シートを買ってきて…

 

時計練習ボードを貼り付けます。

ボードはコチラを印刷。

時計練習ボード | ぷりんときっず

 

f:id:setuyakuhappylife:20150624234013j:plain

 

これを切り出して完成です。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150624234336j:plain

ただの紙に印刷しただけより、貼り付くので使いやすくなりました(*´ェ`*)

 

この時計練習ボードはまわりに分の数字が書いてあるので理解しやすいんですよね!

 

プリントはコチラを使って練習しました。

時計の読み方問題プリント | ぷりんときっず

 

楽しくトイレトレーニング

おまけで、トイレトレーニングの際に使ったアイテムの紹介。

トイレに行きたがらない子多いですよね。

うちの子もなかなか行きたがらなくて、しまじろうのカレンダーにシールを貼るようにしてトイレに誘いました。

シールが貼りたくて行く。

行けるようになったらおしっこができるようになったら貼るように変えます。

さらにうんちができたらごほうびシール!とちょっと特別感を出してあげました。

 

ふたりとも3歳の誕生日くらいにオムツがはずれましたよ!

 

まとめ

 

小さいうちは親の言うことを結構聞いてくれますよね!

我が家は遊びの延長として始めて、お勉強=楽しいということをいまのうちに摺りこんでおく作戦です。

勉強ってわかるから楽しいんですよね。

小学生になって慌てて始めてわからないと焦るよりも、いまから始めてお勉強をする習慣を身につけておきたいですね。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。