読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

実際に格安SIMのIIJmioみおふぉんにした感想

ネット上では格安SIMが話題になっていますが、周りではまだまだ浸透していません。

旦那さまが同僚に「格安SIMいいよ!」ってオススメしたら、「やっぱりsoftbankにした」って聞きました(;´д`)

 

安いけど、安いにはウラがあるんでしょ?とか思っちゃいますよね…。

使う前は、繋がりにくいんじゃない?とか速度が遅いんでしょ…?と不安がありました。

 

そんなわけで、格安SIMのIIJmioのみおふぉんに乗り換えた私が

実際3ヵ月使ってみた感想をまとめてみます。

 

格安SIMについて

いままで携帯を買う場合は、docomo、au、softbankで買うことがほとんどでした。

スマホを使うようになってからは、3Gから4GLTEとか速度が速くなる度に、プランの料金が上がっていきましたね。

もういいかげん料金高すぎるよ…。そんなにスマホに払えないよ(;´д`)

 

でもLINEなどのツールがないとコミニュケーションが取りにくいよね。

なので、音声通話(電話番号をそのまま使えるMNP)必須!

 

ってことで我が家が契約したのは、格安SIMを提供しているMVNO(仮想移動体通信事業者)の音声通話プランです。

あぁ、このMVNO(仮想移動体通信事業者)という単語が覚えられないw

テストに出ないので覚えなくて大丈夫なんですけど。

 

要はdocomoなどの回線を借りて、通信を行っているのが格安SIMの正体。

回線を自社で保持管理していなくて、docomoが回線を安く貸してくれるので、格安SIMで安いサービスを利用できるってことですね!

 

音声通話プランであれば今までの電話番号をMNPできるし、MNPできればLINEもそのまま移行できます♪

 

できないことは、キャリアメールがないコト!

これはフリーメール(G-mail、Yahooメール、iPhoneならiCloudメール)で対応できます。

 

IIJmioの『みおふぉん』にして良かったこと、デメリットなど

 

f:id:setuyakuhappylife:20150309123730j:plain

我が家はIIJmioの音声通話プランの通称『みおふぉん』にMNPしました。

softbankからの乗り換えです。

 

ネット上で手軽に手続き

乗り換える際、窓口ではなくネット上で手続きできました。

これは混んでいるショップに行かなくても済むので便利でもあり、

分からないことは自分で調べなければいけない、誰かに相談できないというデメリットでもあります。

 

いまではネットで情報もたくさん出てきますし、

ビックカメラが近くにある場合はBICSIMカウンターに行けば手続きが行えるので安心ですね!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

MNPすると電話が使用できない期間がある

 

MNPする場合ですが、我が家の場合で説明すると、

softbankから転出して電話が不通になり、その後みおふぉんのSIMに転入したデータを登録してから送ってくれます。

そのSIMが手元に届いて端末にセットするまで約1~2日間使用できないことになります。

私は約1日使えませんでしたが、自宅のWi-Fi環境下にいたのでLINEもネットも利用できたので困りませんでした。

 

※いまは即日発行も可能になってきています。

 

 キャリアメールが使えない

 

これは事前のに取得したフリーメールに変更したと友人に連絡しておいたので、大丈夫でした。

私はiPhoneでiCloudメールのアドレスを知らせておきました。

G-mailやYahooメールから送ると迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるらしいので、キャリアメールが使えるうちに連絡しておくとスムーズです。

Gmail: Google のメール

Gmail: Google のメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

LINEの年齢確認ができない

LINEの年齢確認はキャリアを通して確認するらしく、これができないのです(´・ω・lll)

すると、ID検索ができない、スタンプを購入するコインが買えない状況になります。

 

docomoやsoftbankのときに予め年齢認証しておけばクリアできるのかな…?

私、未成年なのでわかりません(*´ω`*)ゞエヘ

(って、おい!…正確には、学割プランを適用させるために子ども名義だったから認証できなかったのよ)

 

必要を感じたら、やり方模索してみます。

 

 

ここまでは格安SIMならだいたい同じメリット、デメリットかな。

ここからは各MVNO業者によって違いがありそう。

ネットも繫がるし、通話も問題ナシ!

ネットも通話も、ちゃんと使えてる♪
恐らく… っていうのは、ほぼWi-Fi環境下にいるし、電話は楽天でんわ使ってるのであまり検証できてないのよね。
 
でも外で子どもがYouTube普通見れてるっぽいし、着信があったときの通話も切れたり聞き取りにくいこともないので、問題無さそう!
 

高速通信もみおぽんでON、OFFが切り替え可能。しかもOFFでも快適

初めはバンドルクーポン(高速データ通信の容量)が2Gで足りないかもっておっかなビックリ、みおぽんでOFFにしてみたりしたのです。
でもOFFのままでも気づかない程でした!
 
というのも、IIJmioは低速時バースト転送といって初めの速度が早いので、問題ないらしい!

www.iijmio.jp

バンドルクーポンが翌月まで繰り越せる!

 
データ容量を使い切れなくて余ってしまった分は翌月まで繰り越せます!
みおぽん内で残量も確認できるので安心ですね(o^^o)
 
ちなみに先月分の残りから使っていくので、今月分には手をつけずに終わり、来月は丸々2G繰り越し。
来月は最大4G使用できることになります。
 
普段あまり使わないけど、旅行などでたくさん使う月があったとしても安心です。
 
※お値段据え置きで2Gが3Gまで増量されました
IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

月額料金が格安!

 
最終的にはここでしょ。
なんと言っても安い!!
 
これといって不便もなく、月々は1,730円(税込)
 
BICSIMなら無料公衆無線LANも付いてます!
まぁ、いまのとこ使えるところを見つけられていませんが(´-ω-`)
 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

通話料は入っていない

ここまできてなんですが、通話料は料金に含まれていません。
なので使ったら使った分料金は増えます。
 
私はLINE無料通話と、楽天でんわアプリ使用で通話料を抑えていますよ(*uωu*)σ
 
 

料金確定のメールが来ない

docomoやsoftbankのときは、料金確定しました!ってメールが来たので確認もスムーズでした。
みおさん来ないんです。゚(´つω・`。)゚。
これだけが不便。
 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

まとめ

 
こんなところでしょうか。
 
ほら!ここまで読み進められた方は格安SIMに変えてみたくなったでしょ?
すごく不便して困ったってこともなく、料金を抑えられて助かっています!
 
仕事でたくさん通話をするとか、Wi-Fi環境がなく通信量がハンパない人には向かないかもしれません。
 
SIMフリー機もしくはdocomoの動作確認端末があれば使えるようになりますよ♪
あなたに合ったスマホプランを見つけてくださいね!
 

www.iijmio.jp

 

1年使用してみてのレビューも書きました!

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。