読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

衣類を処分!一軍だけのワードローブを目指して #片付け祭りチャレンジ

先日お買い物に行き、気に入るモノが見つかりセールで安かったので、夏のトップスを2着購入しました。

その変わり服を見回して、今年着なかったモノは手放すことに決めました。

今年着なかったし、きっと今後も着る機会はこないですね…。

f:id:setuyakuhappylife:20160906113929p:plain

手放す洋服

 

2軍を手放すことで、少しづつ1軍だけのワードローブになっていっています。

 

夫は洋服が好きでなかなか手放すことをしないので、結婚当初から着ている服もまだ着ています。

なので、クローゼットやチェストがパンパン。

でも、着る洋服がないって嘆いています…。私よりいっぱい持っているのにね(´・ω・`)

 

服をたくさん持っていても、着る洋服ってけっこう限られていませんか?

私は気に入ったのものしか着ないので、結局3着くらいをいつも着ていて、あとはほとんど出番がなかったりします。

出番がない服は手放すことで、また新しいものが入ってきてくれます。

そうして少しずつ新陳代謝していくと、いつもお気に入りに囲まれて過ごすことができますね(*´ω`*)

 

 片付け祭りチャレンジ 衣類編

先週から始めた『片づけ祭り』。

『片づけ祭り』とは、『人生がときめく片付けの魔法』の著者、こんまり(近藤麻理恵)さんが本の中で、

片付けは祭りであって、毎日するものではない

と言っています。

『一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる』べく、片付け祭りを実行中です。

といっても時間は限られているので、1ヶ月掛けて進める計画を立てました。

 

先週、衣類からスタートさせました。

今週は本や書類をやっていきます。書類が難関かも…。

 

では先週の衣類のご報告。

衣類の片付け

まず、要るもの、要らないものに分ける際には、全出しします。

衣類でも、トップス→ボトムス→羽織もの→靴下類→下着類→バッグ→小物→イベント物→靴の順に進めていきます。

f:id:setuyakuhappylife:20160912104703p:plain

トップスの全出し

 

トップスはこれで全部。衣類は何度か全出しして手放しているので、そんなに多くはないかな。

まずトップスに手を付けて驚いたのは、枚数のバランス。

夏   17着→10着

春・秋 8着→4着

冬   3着→3着

夏服多!冬服少な!です(笑)

春・秋物は汚れたり傷んだりしていたのを処分。

これからの季節さすがに足りないと思うので、少し買い足そうかなと(;´∀`)

 

f:id:setuyakuhappylife:20160912105826p:plain

他にもボトムスで、パンツ10着→8着、スカート3着→3着

羽織もの10着→6着、コート5着→5着

靴下8足→6足、ストッキング9足→6足

下着は2枚処分

バッグ12個→10個

マフラー5枚→4枚

パーティードレス4着→2着

靴10足→8足

などなど。

 

もう少し減らしたい気もしますが、ミニマリストを目指しているわけではないので今回はこのくらいかな。

また厳選して買い換えながら、毎日着たくなる一軍だけのワードローブをキープしていきたいです(*´∀`*)

 

衣類の処分品

今回手放すものをまとめたら、こんなになりました(´・ω・`)

f:id:setuyakuhappylife:20160912110055p:plain

そのまま処分が2袋半、リサイクルが2袋。

服が減ったら、収納ケースがひとつ空きました(*´∀`*)

 

そのまま捨ててしまうのはもったいないので、まだ着られそうなものはフリマアプリの「メルカリ」や「ラクマ」に出品したり、リサイクルショップなどで売ってこようと思います。

 

参考:

フリマアプリ「ラクマ」が手数料無料で簡単便利!出品方法も解説 - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

ZOZOTOWNのブランド買取を利用してみた 査定額はいくら? - 節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

 

まとめ

衣類は何度か見直していたんですが、処分する物が結構あって自分でも驚きました。

「全出し」していくつあるのか数えてみると、冷静に判断できる気がしますね。

「全出し」するのって大事!

いくつか、買い換えたい物も見つかったので、少しずつ入れ替えて行きたいと思います。

 

お宅もときめかないモノがタンスの肥やしになっていませんか?

「服がない」っていつも感じている方は、ぜひ自分の持っているアイテムと向き合ってみることをおすすめします。

気に入っていつも着ている服って意外に少なかったりしますよ!

 

さて、今週は本、書類、CD・DVD類です。

こちらも全出ししてやっていきます!

Twitterで、#片づけ祭りチャレンジ でつぶやいてます。応援よろしく~(*´∀`*)

あ、一緒に片づけ祭りをやっている方もぜひつぶやいてくださいね♪

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。