読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

5人家族の家計簿支出を公開!2015年10月(1.5世帯)

11月になってしまいましたね。

10月はバタバタしていたので、書類が溜まりすぎて机の上がカオス(´・ω・`)

カメのようなペースで処理しています。

 

さて忙しかった10月の家計簿はどうだったのでしょうか。

振り返ってみます。

 

10月の家計簿

 

10月は運動会やお祭りなど、イベント続きでした。

そんな月には支出が増えます(;´∀`)

f:id:setuyakuhappylife:20151104114703p:plain

夫婦+娘(年長)+息子(年少)+お義母さんの5人家族の家計簿です。

 

やっぱり予算オーバーしました…。

ただ、予備費などに余裕を持たせてあったので、なんとか黒字で乗り切ることができましたー(*´∀`*)

 

運動会のお弁当やお祭りのごちそう用に、ちょっといいモノや多めに食材を買ったことで食費が多めでしたね。

これはわかっている支出なので、積立てで用意すべきでした。

(いちおうお祭り用に予算を取ってあるけど、用品を買ったら足りなかったのです)

来年は予算をアップさせようと思います。

 

あとは子どもと旦那が風邪を引いて市販薬を買ったり病院に行きました。

タイミング悪く休日に引くので、市販薬でしのいだ結果治らず病院行きです。

なぜいつも休日に引くのでしょうね…。

市販薬はあまり効かないので、具合が悪くなったらすぐ病院に行く派です。

 

 ちなみに保険料や車費は取置-年払いの項目の中に入っています。

 

まとめ

忙しい月やイベントが多いとどうしても支出が増えがちですね。

でも予定がわかっているなら、積み立てて準備しておくことでうまく乗りきれるハズ!

来年から私も10月はもう少し予算を増やしておこうと思います。

 

そろそろ年末で新しい家計簿が気になっている方も多いですよね。

私は相変わらずノート(ルーズリーフ)に書いているので、買いません。

 

予算立ての話も聞こえますが、年で管理するより年度で管理したほうが分かりやすかったりします。

今年度からはじめたので、そのあたりもまた詳しく書きたいと思います。

 

『年末までに3万円を貯めよう!』企画 進行状況

 

ネットでいろいろ売ったりしていますが、やはりやりとりに時間が掛かってしまいますね。

なかなか報告できずにいますが、現在の状況を。

 

ラクマで売れて、ただいま合計金額 1,180円

3万円まであと28,820円!

まだまだ先は長いです。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

他にはー、

 パソコン(iMacG5)を買取サイトで査定中。

洋服をZOZOTOWNブランド古着買取サービスで査定中。

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル

CD、DVD、ゲーム、本を駿河屋で査定中。

また売れて金額等がわかったら報告します(*´∀`*)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。