読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

風呂釜の掃除してる?過炭酸ナトリウムで洗浄 清潔なお風呂に!

ナチュラルライフ  ナチュラル掃除・洗濯

先日、ママ友が「お風呂のジャバしなきゃ」って話をしていて、そういえば私もしばらく風呂釜のお掃除していないことに気が付きました(´・ω・`)

我が家もそろそろ掃除したほうがいいかと思って調べてみると、酸素系漂白剤である過炭酸ナトリウムでお掃除できることが分かったので、さっそくやってみました!

 

お子さんがいるお宅でも酸素系漂白剤なら安心ですよね!

過炭酸ナトリウムはいろんなお掃除に使えますので、ぜひお試しください(*´∀`*)

 

過炭酸ナトリウムで風呂釜洗浄

風呂釜を掃除する際は、ジャバが有名ですよね。

↓1つ穴用と、2つ穴用があります。

 

我が家はこれを使わず、家で愛用している過炭酸ナトリウムでやりました。

やり方はこちらのサイトを参考にしました。

風呂釜の掃除(洗浄) - 石鹸百科

 

1つ穴の場合

用意するもの

過炭酸ナトリウム 250g

f:id:setuyakuhappylife:20160606162238p:plain

手順

1、お風呂の水位が穴より5センチくらい上にくるようにします。

これは残り湯でOK!

 

2、過炭酸ナトリウムを浴槽に入れてよく溶かします。

f:id:setuyakuhappylife:20160606162301p:plain

 

3、お湯が40℃くらいになるように追い焚きします。

f:id:setuyakuhappylife:20160606162553p:plain

 

4、洗浄したい桶やイスなどを浴槽に浸けて3時間以上放置します。

 私は朝やって夕方まで放置しました(´・ω・`)

f:id:setuyakuhappylife:20160606162834p:plain

ついでに洗濯機のホースや、風呂フタも一緒に浸け込み~(笑)

 

5、放置後、もう一度追い焚きしてお湯を循環させたら、排水しましょう。

f:id:setuyakuhappylife:20160606163500p:plain

 

6、シャワーを穴に勢いよく当てて、洗い流します。

浴槽や浸け置いた桶やイスもキレイに洗って完了です(*´∀`*)

 

2つ穴の場合

2つ穴の場合は内部に湯垢がたまりやすいので、普段からホースで勢いよく水を入れて洗っておくといいそう。

用意するもの

過炭酸ナトリウム 50g

ホース

 

手順

1、2つ穴の下の方をタオルなどでふさぎます。

2、上の穴から過炭酸ナトリウムを入れます。

3、上の穴から50~70℃のお湯をあふれる直前まで入れます。

4、30分~1時間放置した後タオルを外し、下の穴からと、上の穴からホースで勢い良く水を入れ、湯垢を洗い流しましょう。

 

まとめ

お風呂掃除はしていても、風呂釜の掃除って忘れがちですよね。

2つ穴の風呂釜は湯垢が溜まりやすいので、1ヶ月に1度ほど行うといいそう。

1つ穴の場合はそこまで汚れは溜まりませんが、3ヶ月か半年に1度くらいはやりたいですよね。

 

我が家は1つ穴タイプで、残り湯でできました。

浸け置き時間は長いですが、やることは簡単!朝やって夕方洗い流せばいいので、定期的にやろうと思います。

 

私がいつも使っている過炭酸ナトリウムはコチラ↓です

 

風呂釜の掃除も過炭酸ナトリウムでできてしまうなんて~(*´艸`*)

ジャバをわざわざ買ってこなくても過炭酸ナトリウムを常備しておけば、いろんなことに使えますよ~!

ついでに洗濯槽もお掃除してみては?

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。