楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

我が家の太陽光発電 Panasonic 4.32kW 静岡県

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

我が家に設置されている太陽光発電の機器を紹介しておきます!

 

 

太陽光発電のスペック

 

Panasonic製

パネル  HIT240α ×16枚 3.84kW

             HIT120α × 4枚 0.48kw  計4.32kW

パワコン  屋外用マルチストリング型5.9kWタイプ

専用リモコン付き

 

モニター  なし

スマートHEMS AiSEG によりPC TV等でモニタリング

 

パネル

パネルは屋根に載せれるだけ載せてます。

屋根は切妻南向きです。

f:id:setuyakuhappylife:20170413103552p:plain

瓦屋根なので、支持瓦工法で設置。

 

瓦に穴を開けてコーキングする工法では、コーキングが劣化すると考え
長い目で見て支持瓦に決定!
(外した瓦は捨てずにとってあります)
 

パワーコンディショナー

パワコンは室外型

f:id:setuyakuhappylife:20170413103629p:plain

パワコンからモスキート音が出ることがあると聞き、室外にこだわりました。
パネル4.32kWhに対して5.9kWhと容量多めです。
(パナ製は室外型がコレしかなかったので)
 
室内用のパワコンは基本的に洗面所などの湿気の多いところNGになっているし、壊れて保証対象外になったら悲しいので、室外型を選択しました!
洗面所のブレーカー近くで洗面所以外って、設置するところがないですしね。
 

専用リモコンと非常用コンセント

パワコンにつく専用リモコンと、隣が非常用コンセント

f:id:setuyakuhappylife:20170413103648p:plain

発電量がオンタイムで表示されます。
夜、発電が終わると消えます。
 
非常用コンセントは、カバー付きで設置してくれました(o^^o)
業者によって違うかも。
停電時に自立運転に切り替えた際のみ使えます。
キッチンに付けてもらいました!
 

太陽光発電用ブレーカー 

洗面所の太陽光発電用ブレーカーとHEMS用の無線機器

f:id:setuyakuhappylife:20170413103701p:plain

真ん中が元々の分電盤、
左が太陽光発電のブレーカー、
右がHEMS用の機器のAiSEG
 
太陽光発電のブレーカーは必ず設置されます。
分電盤が太陽光発電に対応しているものなら 中に収まっちゃいますが、我が家は対応してなかったので別で設置されました。
 

モニタリング

モニター画像

f:id:setuyakuhappylife:20170413103727p:plain

専用モニターは設置せず、パソコンとテレビ(ビエラ)、iPad mini、iPhoneでモニタリングしています。(※無線LANの環境が必要です。)
 
どの機器で見ても同じ画像だけど、iPhoneだとやや時差ありかも。
 
発電量や、使用量が確認でき、さらにHEMSの機能として、指定した分電盤の回線7つの使用量がわかります。
 

f:id:setuyakuhappylife:20170413103741p:plain

一時的に容量を上回ることも!
 
我が家は環境が良かったからか、パワコンが大きめだったからか、予想を上回る発電をしてくれていて、電気代も減り、売電収入も得られています♪
 
 
昼間は太陽のエネルギーを使っているので、エコかなぁ(*´ェ`*)なんて楽しんでいます♪
 
 
他に知りたい事や、質問があればコメントくださいね!

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。