読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

太陽光発電の導入費用を公開 Panasonic 4.32kw

 太陽光発電

太陽光発電の導入費用ってどれくらいかかるかご存知ですか?

私も全然検討つかなくて、2、3百万はかかると思っていました。

うちにはそんな余裕ないし、いつかはつけたいなぁ、くらいにしか思っていなかったんです。

 

家を建てるときも、そんな感じで話も聞かずに諦めてました。

でも建ててから、たまたま訪問営業されて。

それがきっかけでつけちゃったんですよね(o^^o)

聞いてみるもんだなぁって思いました!

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

実際に設置するのにいくらかかったのか、我が家の場合を公開しますね!!

 

太陽光発電 実際の導入費用

f:id:setuyakuhappylife:20150327163743j:plain

 

まずは、スペックはコチラ↓で確認してください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

パナソニック製 4.32kwh
HEMSをつけて 合計 189万円

支持瓦工法で、HEMSをつけているので、高めかもしれません。

業者や、メーカー、モジュール(パネル)によってかなり違いますが、 屋根に載せれるだけ載せてこの金額。

2百万いかないなら意外と安いと感じてしまいましたが、どんな印象ですか??

 

さらに国、県、市からの補助金が計254,400円

1,890,000円ー254,400円

導入費用は、実質 1,635,600円 でした!

 
 

支払いはローン?

支払いはローンでも元が取れますよ!ってよく案内されます。
 
我が家もローンを組むつもりでいたのですが、金利を払うのがもったいないと思ったので貯金から出すことに。
 
使う予定が10年以上先の貯金から借りて売電収入で返していきます。
自分ローンです(笑)
 
早く元とれないかなぁ(´・ω・`)
 

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。