楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

太陽光発電の導入費用を公開 Panasonic 4.32kw

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

太陽光発電の導入費用ってどれくらいかかるかご存知ですか?

私も全然検討つかなくて、2、3百万はかかると思っていました。

うちにはそんな余裕ないし、いつかはつけたいなぁ、くらいにしか思っていなかったんです。

 

家を建てるときも、そんな感じで話も聞かずに諦めてました。

でも建ててから、たまたま訪問営業されて。

それがきっかけでつけちゃったんですよね(o^^o)

聞いてみるもんだなぁって思いました!

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

実際に設置するのにいくらかかったのか、我が家の場合を公開しますね!!

 

太陽光発電 実際の導入費用

f:id:setuyakuhappylife:20150327163743j:plain

 

まずは、スペックはコチラ↓で確認してください。

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

パナソニック製 4.32kwh
HEMSをつけて 合計 189万円

支持瓦工法で、HEMSをつけているので、高めかもしれません。

業者や、メーカー、モジュール(パネル)によってかなり違いますが、 屋根に載せれるだけ載せてこの金額。

2百万いかないなら意外と安いと感じてしまいましたが、どんな印象ですか??

 

さらに国、県、市からの補助金が計254,400円

1,890,000円ー254,400円

導入費用は、実質 1,635,600円 でした!

 
 

支払いはローン?

支払いはローンでも元が取れますよ!ってよく案内されます。
 
我が家もローンを組むつもりでいたのですが、金利を払うのがもったいないと思ったので貯金から出すことに。
 
使う予定が10年以上先の貯金から借りて売電収入で返していきます。
自分ローンです(笑)
 
早く元とれないかなぁ(´・ω・`)
 

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。