読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

太陽光発電設置から2年 発電量、売電額は?回収率はどのくらい?

 太陽光発電  売電収入

世間は電力自由化と騒いでいますが、電力比較サイトで調べても安いプランが見当たらないので、我が家はしばらく様子見です。

電力比較サイト エネチェンジ

 

さて2014年3月に太陽光発電を設置して丸2年が経ちました。

1年目はお天気にも恵まれてたくさん発電してくれましたが、2年目は多く発電する時期に雨が多かったのであまり発電できていません。

実際1年でどのくらい発電して、売電できたのかをご報告しまーす(*´∀`*)

 

2年目の発電量 Panasonic 4.32kWh 静岡県の場合

発電量を表にしてみました。

f:id:setuyakuhappylife:20160405120215p:plain

3月に設置したので、年度で集計するようにしました。

グラフのグレーの部分は、発電した電気を自分達でも使うことになるので、自己消費分になります。青い部分が売電できた分になります。

1年で6,000kWh発電し、4,399kWhを売電しました!

(ちなみに38円/kWhで売電しています)

 

昨年は、6,420kWh発電していたので比較すると420kWh少なかったことになります(´・ω・`)

 

これだけ聞くと悪いように感じますが、Panasonicのシミュレーションによると年間発電量 5,669kWhと推定されているので、発電できていないと感じた割には悪くはないのかな、と。

 

 売電額はいくら?

こちらは実際に振込みされた金額です。

(電気代の検針と一緒なので、15日くらいに締められるため、売電量から計算するとズレが生じます。)

f:id:setuyakuhappylife:20160405135257p:plain

 

2年目の売電額は164,996円となりました!

 

2年間での売電額合計は369,778円。

導入費用は、補助金分を差し引いた実質導入費用が1,635,600円で、回収率22.6%となりました。

 

10年で元が取れる予定で、その後は売電できた分が利益となります。

電気代が安くなっている分は計算に入れていないので、実際はもっとメリットがあります。

我が家が設置した2014年は売電価格は38円/kWhで、10年は売電価格が保証されてますが、その後はどうなるかわかりません。

元が取れたら蓄電池を導入して電気を自給自足するのもいいかな~なんて考えてます。

みんな太陽光載せて蓄電したら原発も要らなくなるかな…。

みなさん太陽光発電載せませんかー?

 

まとめ

太陽光発電を設置した2年目の売電額は約165,000円でした!

このまま発電していってくれれば10年で元は取れそうです(*´ω`*)

10年は設備の保証もあるし売電価格も保証されているので安心です。

 

いま設置すると31円/kWhとだいぶ売電価格は下がってきています。

売電価格が下がっても、設備の性能が高くなったり導入費用が安くなったりして、まだメリットはあるかもしれません。一括見積りしてみるとわかるので、気になっている方は見積りしてみるといいですよ!

【無料・最安】価格.comの太陽光発電一括見積り!複数社の見積りを比較!

 

今後は電力自由化などで高く買い取ってくれるところがでてくるかもしれないので、乗り換えるのもいいかもしれませんね!

設置したら終わりではなくて、売電する会社を調べたり、ちゃんと発電できているか確認しながら見守りたいと思います(*´∀`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。