読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

家計管理の袋分け封筒には100円ショップのチャック付ポリ袋がおすすめ!

家計をやりくりする際、袋分けってしてますか?

我が家はしてます(o^^o)

 

はじめは銀行でもらってきた紙の封筒でした。

でも使っているうちにボロボロしてきますよね。

風水で、紙の袋に入れているとお金が逃げていくって聞いたことがきっかけで、紙の封筒やめました。

そこで使い始めた便利な袋をご紹介しますね。 

 

我が家の袋分けの袋

タイトルに封筒と書いておいてなんですが…

 

我が家で使っているのはコチラ!

f:id:setuyakuhappylife:20170313161844p:plain

セリアで購入したチャック付ポリ袋!!

A6サイズがちょうどいいです。 

透明なので残金もわかりやすいし、小銭を入れても出てこない。

  

f:id:setuyakuhappylife:20170313162007p:plain

これにマステを貼って、費目を書いて管理しています(*uωu*)σ

もうここ数年はこの袋を使っています♪

食費・日用品用の生活費はお財布に入れていますが、この袋は普段は家に置いておきます。使うときは、この袋を持って行ってここから出すようにしています。

 

費目はざっくりすぎす、あまり細かく分けすぎず、シンプルに管理するのがコツですね。

 

まとめ

生活費を1週間ごとに分けるやり方もありますが、私はやっていません。

毎週足りなくて、封筒から貸し借りするのってストレスになっちゃいますからね。

 

それ以外の費用は分けておくと、使いすぎを防げていいかなと思います。

(例えば、医療費、美容院費、予備費など。)

 

袋分け家計簿なるものが販売されていますが、紙の封筒はダメになってしまいます。

 

自分にあったやり方が見つかれば、ただの袋で十分です。

なので私のおすすめは、チャック付きポリ袋です!

15枚入りで108円ですし(*´ェ`*)

 

ちょうどいいのはA6サイズですよ〜(。・o・。)ノ

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。