節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

洗濯に洗剤要らず!?『ベビーマグちゃん』使用レビュー

みなさん洗濯の際には洗濯洗剤をお使いですよね?

我が家ももちろん使っていました。

肌や環境にやさしい粉石鹸を使っていたんですが、粉石けんが手についたり、ときどきこぼしたり…。

洗剤を入れるだけというちょっとした手間でしたが、それがいまはもっとラクになってしまいました!

手が汚れる心配も、こぼす心配もナシ!ラクすぎて、もう元には戻れません(*´ω`*)

 

『ベビーマグちゃん』という商品をご存知でしょうか?

洗濯の際に、洗濯機へポンっと放り込むだけ。

ラクすぎですよね。

我が家で3ヶ月間使用してみた感想をご報告します。

 

 

『ベビーマグちゃん』とは?

天然素材のマグネシウムが入っているお洗濯用品。

メッシュのネットの中にマグネシウムが入っていて、水の中に入れると水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水が生成されます。

 

以前からよくセスキ炭酸ソーダを使ってアルカリ洗濯をしますが、汚れは酸性のものが多いので、アルカリ性の水で洗えば汚れも落ちますね。

 

ホームページによると、

洗浄力(皮脂汚れの分解率)は洗剤と同等

消臭力(ニオイ成分の分解率)は洗剤の約10倍

除菌(大腸菌)効果は99%以上

部屋干しのイヤな臭いが気にならなくなります

洗濯槽に付いたカビや汚れが少しずつ取れていきます

洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減します

 となっています。

洗浄力が洗剤と同等ってすごいですよね!

消臭力も洗剤の10倍!

天然素材のマグネシウムなので、衣類や身体、環境にも優しいのがうれしい。

赤ちゃんやアレルギー、敏感肌の方にもおすすめです(*´∀`*)

 

『ベビーマグちゃん』を使ってみた

f:id:setuyakuhappylife:20170905114158p:plain

今回はモラタメさんでモニターさせていただきました。

商品はピンク・イエロー・ブルーの3色。

洗濯物3キロに対して1個使用します。我が家は2個使用しています。

 

f:id:setuyakuhappylife:20170904132752p:plain

箱の中に、ベビーマグちゃんと説明書、開始日記入用シールが入っています。

ベビーマグちゃんは約1年使用できるんだそう。

シールに使い始めの日付を記入しておくと、取替え忘れずに済みそうですね!

 

f:id:setuyakuhappylife:20170905114633p:plain

使い方は簡単。洗濯物と一緒にベビーマグちゃんを入れてお洗濯するだけ。

洗濯洗剤や柔軟剤は入れません。

洗濯・すすぎ・脱水の間は入れっぱなしでOK!

乾燥の際はメッシュの痛みが早まるので取り出したほうがいいようです。

 

f:id:setuyakuhappylife:20170905115916p:plain

お洗濯後は洗濯物と一緒に干して乾かしてあげましょう。

干すだけで、特にお手入れも必要ないのもうれしいですね(*´ω`*)

 

ベビーマグちゃんを使ってみた感想

今まで洗濯粉石けんを使用してきましたが、計量してこぼしたりという手間が無くなったので助かっています。

 洗浄力は?

洗浄力については、特に汚れが落ちていないとか、くすんできたということはないので、しっかり洗えていると感じます。

 消臭力は?

消臭力に関しては、少しもの足りなさを感じましたね。

元々柔軟剤は使っていませんが、ほのかな石けんの香りが残っている程度が心地よかったのですが、それすらもしません。

無臭です。

私は特に気になりませんでしたが、夫の肌着に汗の臭いが残っていて気になると言われてしまいました。

そのときは洗濯粉石けんで洗っておきました(´・ω・`)

良くも悪くも無臭なので、柔軟剤や香りの強い洗剤でお洗濯してきた方には、物足りないと感じると思います。

 肌にも環境にも優しい

それでも私が使い続けているのは、肌や環境に優しいから。

洗剤を使わないので肌にも優しいのはもちろん、排水を汚すこともなく、むしろ洗濯槽や排水溝の汚れもキレイになっていくとか。

手間もかからず、衣類・身体・環境にも優しいのはうれしいですね(*´∀`*)

さらに除菌力もあるので、部屋干しの際のイヤな臭いにも効果があるそう。

 コスパは?

1つ2,592円で、約1年間使えます。

我が家は2つ使用しているので、1ヶ月430円ほど。

購入するときは高いと感じますが、1年使用できて、洗剤と柔軟剤を買うことを思えばコスパも悪くないですよね。

使い終わっても使い道が!

1年後不燃物として処分してもいいのですが、肥料と同じように庭や鉢の植物にマグネシウムの粒を与えることができるんだそうです。

使い終わっても更に使い道があるなんて凄すぎる!(*´艸`*)

マグネシウムは植物の光合成に必要なので、植物を元気にしてくれるんだそうですよ♪

注意点

ベビーマグちゃんは「混ぜるな危険」塩素系の洗剤(漂白剤など)との併用はできません。

漂白したい場合は酸素系表示を確認して使用するようにしましょうね!

 

まとめ

元々肌や環境のことを考えて石けんを使用していましたが、さらに優しいベビーマグちゃんを使用してみました。

柔軟剤はだいぶ前にやめました。匂いが強くて気持ち悪く感じちゃうんですよ(´・ω・`)

柔軟剤をたっぷり使っていた方にはおすすめしませんが、肌が敏感な方、環境にやさしい暮らしがしたい方にはおすすめします(*´ω`*)

 

洗剤の計量もいらず、洗濯物と一緒に放り込むだけの洗濯用品『ベビーマグちゃん』

これを知ってしまったら、もう戻れませんね(*´艸`*)

  

Amazonや楽天市場で購入できますよ。

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。