楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

10月の家計簿(4人家族)を締めました!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

10月はイベントがあってバタバタな月となりました。

出費も多くてオーバーしたかな!?

と思いながらまとめました。

 

10月の家計簿

支出のみの公開です。

f:id:setuyakuhappylife:20141028232824j:plain

固定電話代は親負担です。幼稚園は公立。

 

今月は生活費(食費・日用品費)はオーバーしてしまいましたが、

旦那さまの昇給により家計に余裕が♪

 

今月は美容院に行ったにので、予備費もオーバー。

髪は染めていないので、5,000円程ですが。

 

それでもなんとか黒字で終わることができました(*´ω`*)

 

我が家の生活費の安いワケ

予算オーバーしておきながらアレですが…

我が家のヒミツを。

 

食費と日用品を分けず、まとめて生活費としています。

だってお財布分けるのとか面倒でしょ?

1週間5,000円で収まればOKというルールにしています。

 

その生活費が、なかなか安く済んでいると思っています。

でも、食べモノにもこだわりがあって…

マーガリン、白砂糖?買いません!

バターを買うし、割高なてんさい糖を使います。

(健康、ナチュラル志向なんです。)

 

食費を安くするためにしているのは、家庭菜園。

そして、実家の母のお料理をもらったり、

お米も頂いています。

甘えれるとこは甘えるw

 

あとは肉類は鶏肉メインになりましたね。

むね肉も使えるようになりました♪(最初はどう料理していいか分からなかった…。)

ヘルシーだし、子どもも食べやすいし。

 

あとは、日用品はあまり買わないかも!?

トイレットペーパー、ティッシュは買いますが、

お風呂洗剤は重曹スプレーを作って使っています。

入浴剤も重曹、クエン酸で手作り。

体は無添加のシンプルな石けんで、ボディソープよりコスパはいいし、

最近ではリンスまで手作り!

 

まぁ、ここまではオススメしませんが、

シンプルに、ナチュラルに暮らすことは

節約につながっていることは間違いないです!

 

あと買い物も週1回で済ますように心がけていますよ。

 

詳しいことはまた別に記事にしていきたいと思います。

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。