節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

ジオプロダクト15年保証のステンレス鍋を購入 長く使えるものを選ぶ

我が家にIHで使える両手鍋がありませんでした。

さすがに片手鍋では足りなくなってきたので、先日両手鍋を購入!

いままではホームセンターなどでなんとなく気に入ったものを購入していたのですが、今回はAmazonでちょっといいお鍋を購入してみました(*´▽`*)

なんと15年保証つき!

ちょっといいものを長く大事に使いたいと考えているので、ピッタリだなって。

 

ステンレスの鍋を長く使う

お鍋にそこまでこだわっていませんでしたが、テフロン(フッ素)加工って剥がれて数年でダメになるし、剥がれたのが口に入っていると思うと…ね。

ってことでステンレスの鍋にしようと思い、何がいいのか調べてみました。

 

ステンレスの鍋って、私の中では飲食店でたわしでガシガシ洗っていて、丈夫で長く使えて、でも重いし取っ手が熱くなる。

勝手に、一般的にはちょっと使いにくいようなイメージを持っていました。

 

f:id:setuyakuhappylife:20160806111423p:plain

そこで見つけたのが、日本製のジオプロダクトのお鍋。

実はとっても使いやすいことがわかったので、さっそく購入して、使ってみましたよ♪

 

多層構造で熱効率が良く、重くない!

ステンレスは熱伝導率が低いので温まりにくいんですよね。でも温まってしまえば冷めにくいわけです。

そこで、熱伝導率のいいアルミニウムをサンドイッチして熱効率を良くしています。

なので、保温性に優れていて煮込み料理などに向いています

芯がアルミ材なので、重さもそこまで気になりませんよ!

オシャレな琺瑯鍋は重くてなかなか登場しなかったりしませんか?(←うちの母です)

重すぎないのって、普段から使いやすいですね!

 

ガスでもIHでも使える

電子レンジは使えませんが、ガスもIHも対応しています。

ジオプロダクトの鍋は蓋までステンレスなので、オーブンにも使えるんだって!

そこまで使いこなせるかどうかは別ですが(笑)

 

錆びにくく丈夫

ステンレスって錆びにくいので、普段はスポンジでささっとお手入れできます。

もし焦げてしまっても、お鍋に水と重層を入れて煮れば汚れが剥がれてくるんだって!

そしてステンレスは丈夫なので、ぶつけてしまっても変形することはないです。

そのおかげで、ジオプロダクトは15年保証をつけているほど!

安心して長くつかえますね(´艸`*)

 

無水調理ができる!

これはジオプロダクトのお鍋に限ったことですが、流行りの無水調理が可能です。

蓋までステンレス製で蒸気穴もないため、蒸気が鍋と蓋との間に水の膜(ウォーターシール)を作って密閉してくれるんです。

少量の水で、ブロッコリーやじゃがいも、トウモロコシも茹でれました。

f:id:setuyakuhappylife:20160806113638p:plain

 

調理は中火以下で

調理するときは、中火以下で使いましょう!お鍋が焦げ付いてしまいますよ。

取っ手が熱くなってしまったら、火が強いってことです。

煮込むときはじっくりコトコト煮ましょうね。

 

まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20160806114209p:plain

ジオプロダクトの鍋は、見た目もカッコいいのでキッチンに置いたらお料理できそうに見えます(笑)

レシピ本もついていたのですが、麺を茹でるときは沸騰したら火を止めて余熱で茹でるんですよΣ(´∀`;)節電にもなりそうですねー。

 

見た目もよくて、使いやすい!私のお気に入りのお鍋となりました♪

 

私が購入したのは22cm両手鍋。

煮ものや麺を4人分茹でるにも大丈夫!冬はお鍋料理にも使えそうです♪

レシピ本と15年保証がついてます(´艸`*)

 

 

ホームセンターで買うよりは高いですが、他のメーカーのいい鍋に比べれば、手ごろで買いやすい値段でした。

ダメになったら買い替えるのではなく、いいものを大事に長く使っていきたいです。

他のお鍋やフライパンもだんだん買い替えたいなー(*´ω`*)

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。