読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

シャワーが壊れて出ない!?手元スイッチ付きシャワーを自分で交換!

ある日家族がお風呂でシャワーを使っていたら、突然お湯が出なくなりました。

夕方にお風呂掃除したときは問題なく使えていたのに…。

原因を調べてシャワーホースごと自分で取り替えたので、同じようなことが起きた方のために、メモしておきます(*´ω`*)

 

目次

シャワーが出ない!?原因は?

まずはシャワーが出なくなった原因を探りました。

f:id:setuyakuhappylife:20160715114912p:plain

始めに疑ったのはプッシュ水栓のところ。

でもプッシュボタンを押すと、吐水はお湯が出ます。シャワーは押しても出ない(´・ω・`)

なので、プッシュボタンではなくその先だとわかりました。

f:id:setuyakuhappylife:20160715121159p:plain

次にシャワーヘッドだと予想しました。

我が家のシャワーヘッドは、スイッチ付きで手元で切り替えができるタイプ。

ヘッド部分を外そうを試みたところ、全く外れる様子もなく、お手上げ!

 

住宅会社に助けを求め、連絡したらすぐに見にきてくれるとのこと。

そこでメンテナンスの担当さんが、シャワーホースごと外してみたら水は元まで来ていることが判明。

手元のスイッチで壊れてしまっているようでした。

ヘッドとホースが一体型になっているのでヘッドだけ取り替えることはできず、シャワーごと修理か交換になると。

そこでメーカーに修理依頼をすることになりました!

 

メーカー修理は高い。自分でシャワーを交換

翌日メーカーから連絡をもらって聞いてみたところ、修理はできずに部品交換になるという話でした。

メーカー保証期間中であれば無料で直してもらえるのでしょうけど、建てて3年目の我が家。メーカー保証は2年で切れたところでした(´;ω;`)

メーカーの修理を依頼すると、出張費+技術料+部品代が掛かります。

来てもらうだけで5千円とかもっと掛かると聞きます。

 

部品の交換だけであれば私にもできるハズ!と思い、部品だけ送ってもらうことにしました(*´∀`*)

 

いざ交換!

f:id:setuyakuhappylife:20160715120104p:plain

メーカーから送ってもらったシャワー本体。「LIXILのエコフルスイッチシャワー」

2日ほどで届きました!

施工説明書もありますが、住宅会社のメンテナンス担当さんが取り外すところを見ていたのでなんとなくわかっていました。

 

まずはプッシュ水栓が止水になっているかを確認!←これ大事!!(笑)

 

f:id:setuyakuhappylife:20160715120524p:plain

そしたら、上の写真のプラスチック部分を回して外します。

 

f:id:setuyakuhappylife:20160715120650p:plain

外れたら新しいシャワーをはめます。

ちょっと回しにくいけど、そんなに力はいりません。

 

作業はこれだけ!簡単だし、女性の私でも問題なくできました(*´∀`*)

 

さて、スイッチをオンにしてみます!!

f:id:setuyakuhappylife:20160715120756p:plain

おぉー!4日ぶりにシャワーが出た~(*´艸`*)

シャワー本体ごと交換して、無事にシャワーを使えるようになりました(*´ω`*)

 

修理費用は?

今回はメーカーさんに来てもらわなかったので、部品代のみの請求になりました。

LIXIL エコフルスイッチシャワー 12,636円

後日郵送でコンビニ振込用紙が届いたので払ってきました。

もしメーカーさんが来たら、それだけで5,000円以上、もっと?掛かっていたと思います。

 

部品がどの品番かわかるようなら、Amazonなどのネットショップで購入すればもっと安くできたと思います。

 

まとめ

もしシャワーや住宅の設備が壊れてしまったときは、まず住宅会社の方に相談してみましょう。

無料で相談にのってくれるはずです。

メーカー修理は高いので、なるべく自分で直せるのであれば自分でやるほうが安く抑えることができます。

ただ、知識がなくて自分でやって壊してしまうと余計に高い修理代が掛かることも考えられます。あくまでも自己責任でお願いします。

 

2年ちょっとでシャワーが壊れるなんて想像もしてなかったけど、便利なのでまたスイッチ付きにしてしまいました。

次はもうちょっと長持ちしてほしいものです(´・ω・`)

setuyakuhappylife.hatenablog.com

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。