読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。

シンプルでナチュラルな生活を取り入れた 環境や家族やお財布にもやさしい節約生活

スポンサーリンク

秋から始める大掃除 いまから始めて年末はのんびりしよう!

気持ちのいい日が続いていますね。秋はとても過ごしやすいです。

 

そんな過ごしやすい時期に私は大掃除を始めましたよ(*´ェ`*)

そう、秋は掃除するのにぴったりなんです。

 

まだ年末に大掃除しているの?

秋に大掃除して年末はのんびりしちゃいましょう!

 

秋に大掃除をするといいワケ

 

年末に大掃除をするのが常識になってしまっていますが、実は秋のほうが掃除がしやすい理由を考えてみます。

 

気候が過ごしやすい

冬はとても寒くてなかなか動く気になれませんよね。

窓の外なんてやりたくありません!(笑)

でも秋なら体を動かすのにちょうどよい気候なので捗りますよ。

 

汚れが落ちやすい

特に油汚れは冷たいと固まって落ちにくくなってしまいます。

暖かいうちに落としてしまうほうがラクですね。

 

水が冷たくない

水が冷たくなってしまうと、水拭きはツライものになってしまいます。

手も荒れてしまったりしますし。

秋なら水が冷たくないので水回りのお掃除も億劫になりません!

 

洗濯物が乾きやすい

シーツ類やカーテン類は洗ってスグに使いたいですよね。

冬の冷たい空気じゃなかなか乾きませんし、干すのも震えちゃいますね。

1日じゃ家中のお洗濯は終わらないので、結局洗えずに終わったりしてません?

以前の私もそうです(笑)

 

時間がある

年末はどうしてもバタバタしがち。

結局お掃除しきれずに年越してしまうことも…。

秋はまだ年末まで時間があるので、ゆっくり進めることができます。

 

大掃除リストを作ろう

 f:id:setuyakuhappylife:20151014132944j:plain

年末は時間がないため、数日で一気にやる方が多いのではないでしょうか。

秋から始める場合は時間はたっぷりあるので、のんびり進めていきましょう。

 

私は毎日15分程度の掃除をしていますが、それにプラス1ヶ所くらいのペースで進めています。

 

私は数日前にはトイレと洗面所の換気扇を掃除しました。

これからたくさんの洗濯をするその前に、昨日は洗濯槽をお掃除。

 

そんな感じで思いついたところから始めています。

 

お掃除する箇所をリストにしておき、やったらチェックしていきます。

するとまんべんなくお掃除ができると思いますよ。

私はExcelで作成していますが、もちろん手書きでもOK!

少しずつ計画的に進めていきましょうね。

 

まとめ

大掃除というと年末にまとめてやるイメージが定着していますが、実は秋のほうがやりやすいんですよね。

バタバタしがちな年末。

大掃除は早目に終わらせちゃって、今年はのんびり年越しできるようにいまから大掃除を始めましょう!

 

さて、明日はどこを掃除しようかな~(*´∀`*)

 

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014節約+シンプルライフでやさしい暮らし。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。