楽し暮らしラボ

楽しく暮らすための家計や暮らしのヒントになる情報を発信しています

2、3月の水道料(4人家族)を公開!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

お天気がいい日も多く、お庭に水やりが日課のもっちです(o^^o)

2ヶ月に1度の水道料の検針がありましたのでご報告です。

 

2、3月の上下水道料(4人家族)

f:id:setuyakuhappylife:20150328090614j:plain

上水道2,787円、下水道2,090円

合計4,877円でした。

 

これを2で割って1ヶ月分の金額を家計簿に反映させています。

1ヶ月当たり2,438.5円!  

 

水道料は電気代ほど跳ね上がることはないですが、もう少し安くしたかったですね。

 

水道料まとめ

f:id:setuyakuhappylife:20150328090654p:plain

去年と比べて500円以上高くなっています。

 

いままでは安かったのですが、前回の検針から増えています…。

お風呂のお湯が少ないと、旦那さまに湯量を増やされましたので(´・ω・lll)
毎日のことなので、金額にも現れています。
 
シャワーは使わず湯船のお湯で流してムダのないようにしたいです。
 
子どもたちが大きくなってシャワーを使い始めたら、一気に増えるでしょうけどね。

まとめ

 
歯磨きのときに水を出しっぱなしにしないとか、お風呂の残り湯でお洗濯する(すすぎ1回目まで)とか。
最低限できることを習慣にしておけば、ある程度安い状態を維持できると思います。
 
そうは言っても我が家は3月終わりからお義母さんと同居が始まったので、光熱費など増えるだろうな…。
またそのへんの変化も楽しんでみようと思います(*´ェ`*)

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

©2014楽し暮らしラボ
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。